10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

開業1周年訪問

開業1周年店舗保守点検訪問〜座間美容室lilum

【プロデュース・開業1周年訪問】1年前開業の座間・相武台前美容室lilum 祝・開業1周年!店舗保守点検に飯島と藤井訪問しました!

丸1年前に開業した美容室 lilum(リルム)のオーナー岡山文宏さん。

ご夫婦揃って飯島の2018年9月の無料相談にいらしていただいたのが出会いでした。

 

そして、その後1年半の月日をかけ独立開業プロデュースでご一緒させていただきました。

 

当初はご夫婦でお店に立ち運営をしていく予定だったのですが、開業計画進行中に突如・・・とはいえ、とてもおめでたい出来事が!・・・お子様を授かったというニュースでした。そこで、急遽事業計画も若干の見直しした事を思い出しますよね〜。

 

その時授かったお子様の誕生は1年前の1/2でした。

lilumのオープンが1/6。

だから娘さんとlilumの誕生とほぼ同時の同い年ってわけです。

 

こんなにすばらしい事情により、プロデュース計画途中から奥様とはお会いすることができなくなりましたね。

だから飯島も藤井も奥様とお会いするのは本当に1年以上ぶり、めちゃくちゃお久しぶり!って感じでした。

 

そしてつい顔がほころんじゃいます、あの時、授かった1歳を迎えたばかりの娘さんも一緒に初対面させていただきました。

 

長年、人生の分岐点としてとても多くの独立開業の瞬間をご一緒してきましたが、実はこうした門出の瞬間には、なんとも予期していなかった様なことが起こったりするものです。

 

岡山さんのように突如お子様を授かったり・・・

でもこれ、やっぱりオーナーさんにとって嬉しくも、反面、ちょっと戸惑うような出来事が時折起こるものなんですよねぇ、ホント。

 

でも、その度に思うことがあります。計画の渦中にいる当のオーナーさんは、少なからず、こうした突然の計画の軌道修正に戸惑いは見せるものですが、やがて一定の時間が経てば、すべて必然でベストなタイミングだったと思えるはずです。これ、間違いないです。

 

そのお陰で・・・

 

と思えることが後々しみじみ実感するものです。

 

何事も偶然はなく、すべて必然であり、どんな出来事もめぐり合わせがあるんだよなぁ・・・

 

そう、感じざるを得ません!(あ、またあばれる君、やっちゃった)

 

さて、実際の岡山さんの開業後の1年間の店舗運営事情はいかがなものだったか?

これ、インタビュー頂いてまいりましたので近日中に公開させていただきますね。

 

しかしまぁ、ちょっとだけ。

要約すると、こんな事を語ってくれておりました。

 

○コロナ禍の中にも関わらず、順調な運営ができているということ。

○コロナが蔓延したことにより、密が心配な大型店から小さなlilumに流れてくる客が多かったこと。

○飯島と共に明確にしたコンセプトで掲げた理想の客ばかりがきちんと訪れていること。

○嫌な客はほとんどゼロであること。

○当初、余剰金を十分に確保(融資をして)して運営に漕ぎ出す重要性を飯島に指導されたことによりパニックせずに平常心で運営ができたこと。

etc…

主には、このようなお言葉を頂きました。

 

 

こうしたお話を聞くと、改めて良かったなぁと思いますし、プロデュースさせていただいたことに大きな喜びを感じざるを・・・

あ、もう、やめときますね(汗)

 

さて、この1年後の訪問は、今までの運営報告やお悩み相談だけではなく、店舗工事の不具合や店舗の劣化や問題のチェックも徹底的に行います。したがって施工した店舗工事業者も同行の上、飯島、藤井の厳しいチェックと改善指導が指示されます。

 

今回のlilumさんの場合、非常にきれいな状態が保たれており、若干の補修箇所はあったものの、大きな問題もありませんでした。

 

ということで、飯島がガッツリセコンドにつくプロデュース業務は、開業1周年を迎えたこの段階で完結、コンプリートとなります。

 

あとは、ご自身の力で安全運転で立派な経営者として運営をしていってください!

ということになります。

 

しかしまぁ、歴代開業者さんの実例から言っても、本当に困った時、悩んだ時は、誰もが飯島を頼って相談に来てくれています。

何年立っても相談できる立場でありたい。これも2000年創業時に飯島自らが掲げた目標の一つでした。

 

飯島側の視点で言えば、「相談、連絡がないことが元気のしるし」と思うのですが・・・

逆の開業者さん側にとっては、「いつでも連絡ができる人物がいるということが心強い」と誰もが言ってくれます。

 

 

ほんと、飯島もかなり長い期間に渡りこの仕事を続けてまいりましたが、この先、さらに年を重ねても、ずっとこうありたいと思います。

すべての出逢いに感謝です。ありがとう。

 

 

【lilum半年前2020年6月25日の点検時の記事】
https://www.b—h.com/news/lilum-200625/

 

 

【lilum・作品ページ】

【lilumオーナー岡山文宏さんの声】

 


※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


セミナーより、最初から直接具体的な相談をしたい方はこちらでも!

無料相談はこちら


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。