10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【進行中計画】大倉山美容室LA CIGALE・PCレッスン-4(写真加工テクニック)bh最終来社!

大倉山美容室 LA CIGALE(ラシガル)PCレッスン4回目・最終~bhへの来社も最終!

ラストスパートの段階となっている大倉山美容室LACIGALE(ラシガル)開業計画。

何回も何回も足繁くbhに通い続けてきたオーナー鈴木祐哉さんご夫婦も本日がbh来社ラストです。

13時半~17時半まで4時間の最後のPCレッスンでした。

すでに前回2/11の段階でHPのアウトラインは設定済みの状態まで進めることできたので、今後、bhにて提供のHP(CMS)システムを駆使し、様々なHP模様替えをしたり、レイアウトを変えたりしながら、常に可動しているようなHPとなれるように、写真加工のテクニックをメインにレッスンを行いました。

例えばInstagramなどでは、自身で撮影した写真素材をワンタッチで効果を加えることができますが、そのような効果をPC上で微調整したりするぐらいのことは、できるようになってもらいたいわけです。

 

写真の一部分を切り抜いたり、2枚の写真を合成したり、HP上に新たなバナーを作って挿入したり、部分的に光らせたり、暗すぎる写真を明るく変換したり・・・本日はこのようなテクニックを指導しました。

こうした写真加工ソフトはPhotoshopなどのソフトが有名ですが、開業時はとにかく予算がシビアなため最初から高額な市販ソフトを買うことをオススメしません。

 

非常にユーザーが多く、評判が高いGINPという無料ソフトの使い方に慣れてもらうように導いております

このソフト、無料とはいえ非常にポテンシャルが高く、Photoshopの基本的なことはある程度できるような優れものです。

ネット上には操作マニュアルも複数アップされているので、慣れればかなりの強力なツールとなります。

 

オーナー鈴木祐哉さんご夫婦と無料相談で初めてお会いしたのは昨年2018年の6月でした。

無料相談直後からbhの美容室開業フルプロデュースの熱すぎるリクエストを頂き、一緒に歩んでまいりました。

 

現在店舗工事中のこの計画、もちろんまだ終了ではありません。

販促グラフィックデザインに関連する紙媒体も本日入稿しました。

あとは、お二人の手元にドサッと届くだけです。紙媒体もショップカード、紹介カード、DM、チラシ、店内に置くメニューカード、カルテ等、非常に多数のアイテム数となりましたが、実物が届けば終了です。

店舗に設置予定の家電や家具の手配もほぼ終了しているということです。

したがって、オーナーさんの現時点からの最重要仕事は、体調を整えること。テンションを一定にキープすること。

 

いずれにしても、開業前にbhへの来社は本日がラストです。あとは3/1の引渡を待つだけ。

そして開業準備日数を12日確保し、3/13オープンの予定で進んでいきます。

 

まずは、トータル20回を超え開業の聖地bhによく通っていただきました。

まだ終わりじゃないけど、ひとまずご苦労様でした。

 

ちなみに鈴木さん、明日は藤井と共に現場視察に赴く予定だそうです。

 

大倉山美容室LACIGALEのHPはこちら

https://www.lacigale-hair.com/