10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【進行中計画】伊勢佐木町・関内美容室HAPS・工事着工しました!

伊勢佐木町・関内美容室HAPS(ハプス)・工事着工しております!

減額調整で超難航した伊勢佐木町美容室HAPSですが、

オーナーHさん、いろいろ悩んだ末、bhで開催した入札業者以外の工事業者さんに依頼することとなりました。

過去の事例としては異例なものとなりましたが、こういうこともあるということです。

bhのフルプロデュースで毎回競争見積りに参加している工事業者3社を競合で入札をし、最も安価な見積りを提出した工事業者を対象に減額調整を2週に渡り行いましたが、どうしてもHさんの予定予算での請負が出来ず、Hさんの判断により別の工事業者に再積算を依頼し、ようやく額面の折り合いがついたとのことでした。

フルプロデュースとしては、開業総予算内ですべてが成立するようにガイドすることが重要ポイント。

bhは工事業者ではないわけですから、こうした措置もありうるということです。

店舗デザイン設計を担当した藤井真哉の役割としては、店舗デザイン設計図書(いわゆる図面)の提出までで退陣となりました。

あとは、Hさんが自身で選んだ工事業者さんと直接やり取りしていく運びとなりました。

 

一方、販促物のグラフィックデザイン辻井の出番や、総合予算管理の飯島の業務は引き続き進んでいきます。

また、Hさんはbhで提供しているHPは予定通り発注となり、これからはグラフィックとHP制作の業務となります。

 

工事が完了するのは4月23日頃とのこと。オープンは5月6日の予定で進んでおります。

次回以降は、グラフィックの最終詰めの打合せと、HP運用のためのPC他トレーニングが続いていきます。

どうであれ、Hさんは予算管理で頭に一汗かいてきたことでしょう。

とりあえず、現時点での問題はクリアーし開業までのレールにはしっかり乗りましたね。

まだまだ、気は抜けません。引き続きラストスパート仕掛けていきましょう!

 

<2019年4月12追記>
HAPSのHPはこちら

https://www.haps-hair.com/