10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

開業1周年訪問

【開業1周年】2018/3/16開業・千葉八柱GOOD LOOSE 1周年点検に訪問

ちょうど1年前の3/16に開業した千葉県松戸市八柱のメンズオンリーヘアサロンGOOD LOOSEに訪問してまいりました。

bhのフルプロデュースでは開業から半年後の段階と、1年後の段階で飯島由敬と店舗デザイン設計を担当した藤井真哉両名が実際の現地に訪問し店舗点検に伺うことになっています。

お店の不具合チェックとあわせて、現在ぶち当たっていることをシェアし合ったり、悩みを聞いたり。

ところが半年前に、早まった?オーナー波多野さんは、私達の訪問を待たずにbhに来社してくれちゃいました。

その時、お店の不具合は無いということで、bhのオフィスで色々お話を伺い、代々木上原周辺で飲みに出かけました。

ということもあり、半年点検は飯島の訪問は省略となりました。そして、早いものでそこからもう半年、開業から1年が経過してしまったわけです。

 

今度こそ?1周年点検はしっかりと藤井氏と共に行ってまいりました!

お店の方は不具合等はほとんど発生していないらしく、話題のほとんどが経営面の相談でした。

ですが、オーナー波多野さん、至ってマイペースで着々と売上を伸ばしているようです。非常に穏やかで、緩やかで、本当に人柄通りのリズムで運営と向き合っている印象です。

相談後は、もちろん飲み会ね。お店から八柱駅まで歩くこと20分。駅前の居酒屋で1周年のお祝いです。

あまり飲めない波多野さん、基本的には大人しく、口数も少なめ。

ところが慣れない酒をのんだからか、後半1時間は超おしゃべり状態に突入し、飯島と藤井を驚かせました。

こんなに喋る人だったっけ?

 

ということで、この日も楽しい夜を過ごさせていただきました!

さてさて、bhのフルプロデュースはココまで。

いわゆる自動車教習所でいうところの、路上教習終了の段階です。

(開店の段階が仮免許パス、開業後1年間が路上教習期間である)と例えているんです。

1年経過した後は、安全運転を心がけて、いよいよご自身だけで運営をしていってくださいね。という感じです。

 

さてさて、波多野さんこれからも益々頑張ってくださいね。応援しております!

 

GOOD LOOSEの店舗写真

 波多野安洋・開業者の声(開業直後)

GOOD LOOSE 開業までの軌跡