10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

お知らせ

bh飯島、店舗デザイン設計最後の作品・新小岩BAR Chairs10/23のテレ東「アド街」新小岩特集で16位!

2008年開業の新小岩BAR Chairs(バー・チェアーズ) 開業プロデュースと共に、実は飯島が手がけた店舗デザイン設計最後の作品なんです。早くも開業から13年ですが、今では地元新小岩では大変な人気に成長していおります。そんなチェアーズですが、10/23放送の「出没!アド街ック天国」の新小岩特集にて堂々16位で取り上げられました!

2008年5月26日に新小岩にて開業したBAR Chairs(バー・チェアーズ)

オーナーは下野哲也さん。

実はこのお店、開業のプロデュースと同時に、以前店舗デザイナーとして20年以上の生業にしていきたbh飯島由敬の最後の店舗デザイン設計作品でした。

 

下野さんがこの店を開業するまで、本当に紆余曲折、沢山の出来事があり、大変苦労がありました。数年にまたがり大きな逆境を乗り越えつつ、下野さん遂に魂を込めての開業を実現させたのがこのお店でした。

 

この時、すでに飯島はすでに店舗デザイン設計の業務から一線を退いていたのですが、この開業計画に限り、そして下野さんとの友情と言いますか、特別な思い入れも手伝って、この店舗に限って飯島は一度きりの店舗デザイナー復活してお手伝いしたんです。

 

昨今、コロナ禍で大苦戦の飲食業界ではありますが、そんな逆風をモノともせず、すでに開業からすでに13年経った今も元気に活躍されています。また、自分がデザイン設計で手がけた作品が大盛況のもと10年以上の月日を経て今もなお現存し、しかも人気店として活躍していることは冥利に尽きる思いです。

 

そんなBAR Chairsですが、たまたま10/23放送のテレビ東京「出没!アド街ック天国」が新小岩を特集するということで視聴していました。

 

ちなみに新小岩といえば浅草出身で20歳まで墨田区在住だった飯島にとっては、地元の隣町という感覚。子供の頃から親戚の叔父や叔母が住んでいた街で、よく遊びに連れて行かれたものでした。また、高校時代の友人がたくさんこの地区に住んでいたので、とてもよく出没していた所でもありました。

 

そんな実に懐かしい「新小岩」が特集されるということで試聴していたのです。番組が始まってからしばらくして、ほんの少しだけ・・・「新小岩と言えばチェアーズ!もしかしたら出たりして・・・」なんて軽く期待を持ちつつ・・・しかしこういう期待ってそうそう実現しないものですからねぇ。

 

と思いきや!バッチリ16位で登場です!

思わずTVに向かって「やった!出た!」と声を出してしまいました(笑)

ちょうど「きのう何食べた?」の映画公開の宣伝を兼ねてか、主演の西島秀俊さんと内野聖陽さんがゲスト出演していましたね。

実は縁があって、西島さんとはほんの僅かですが、武術稽古の方で少しだけ交流させていただいたことがあります。

 

また、内野さんは、以前24時間営業の渋谷区内のスポーツジムに深夜にトレーニングしていた時、真横でよく見かけたことがありました。お互いに並んでマシンを行ったことも何度かありましたっけ。しかしまぁ、もちろん、会話などはしていませんから、普通にただ「見かけただけ」というものです。

 

とはいえ、お二人とも今や本当に凄い俳優さんですね。今後も活躍をとても楽しみにしています。

 

さて、このオンエア、さすがにチェアーズが番組で取り上げられていることなど全然知らなかったので、当然録画なんかしておらず・・・

 

チェアーズのパートの部分の放送が終了直後に、そのままオーナー下野さんにLINEしてしまいました(笑)

しかし、bhの開業オーナーさん、「アド街」には何かと縁があるかもしれませんね。

今年2月6日の放送では、新小岩から4駅都心部寄りの錦糸町の美容室Selltie Fiel(シェルティ・フィエル)も取り上げられましたね。2019年11月10日開業、オーナー小泉朋之さんの開業店ですね。

↓その時の記事

https://www.b—h.com/news/210206-shelltie-fiel/

 

飯島もしばらく地元付近から足が遠のいてしまい、なかなかチェアーズにも顔を出せていません。コロナが落ち着いたら、また行きたいなぁBAR Chairs

 

そして、開業後の数年間は、よく閉店後に下野さんと2人でよく飲みに行きました。ちなみチェアーズは深夜まで営業なので、下野さんと飲み終わる頃はいつも3時とか4時でした。飯島は毎回新小岩駅のサウナで始発が動くまでの時間を潰したものでした。すでに懐かしい思い出となっております。

 

下野さん、またそのうち一杯やりましょう!

↓2018年7月15日chairs(チェアーズ)の10周年パーティーの時の写真

↑当時、お祝いのスピーチにご指名いただきました。

↓この日の記事
https://www.b—h.com/news/chairs-10years-2/

 

2011年当時の某媒体取材時のインタビュー

 

chairs・作品写真

chairs・開業までの軌跡

下野哲也・開業者の声


※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。

 


bh飯島由敬は美容室や理容室以外の業種であっても「店舗独立開業出店」のことなら業種を問わず無料相談を承っております。

無料相談はこちら


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。