10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

開業前から開業後の1〜2年間は変化の連続、人生の大変革期!〜名古屋美容室Flamingo Flare開業後10回目コンサル

【プロデュース進行中計画】〜愛知・円頓時商店街美容室フラミンゴフレア、開業後10回目のコンサルセッション。従業員の頃と開業して初期の頃、この経営者に切り替わる頃に出くわすアルアルな出来事について、オーナー柴田さんとお話しながら盛り上がってしまいました。開業前から開業1年後の期間は「人生のステージが格段に変化する時期」という教訓めいたお話です。

当コラムの本文読上げ音声データ(読まずに手っ取り早く聞きたい人へ)
注:飯島本人の声ではありません。

↓ ↓ ↓

さて、残すところbh飯島のプロデュース下での必須カリキュラムとして開業の初年度の毎月定例で行っているセッションも残すところあと2回。愛知・円頓寺商店街近くの美容室FlamingoFlareのオーナー柴田昭子さんのセッションも10回目となりました。

いつものように、毎月共に共有している売上と行動の目標を元に、1ヶ月間を振り返ることを毎回欠かさず続けてきました。

柴田さんに限らず、すべての開業したての初年度オーナーさんは、とにかく最初の1年間に大きな戸惑いや悩みに直面しながら、運営が軌道に乗るまでの日々を必死で過ごしていきます。通り過ぎれば、あっという間に1年間が過ぎ、ともすれば今までよりも過ぎる時間が早く感じるのも、開業初年度の特徴かもしれません。

 

それほどまでに、過去働いていたお店での日々は、ある意味ルーティンで、同じことの繰り返しだったのに、開業計画に着手した日からオープン1年後までの期間は、すべてが不慣れで初めての経験の連続です。それゆえに通過して後ろを向けば、なんて早い1〜2年だったんだろう・・・と歴代の開業オーナーさんは語ります。

 

開業、出店の場面に常にご一緒している飯島の視点からすれば、それは至ってあたりまえの事、普通の事。しかし、開業者さんは日々の出来事がすべて初めての出来事なのですから、心が揺れない方がおかしいんです。

 

柴田さんに限らず、ここ数年でプロデュースを通して開業した

浦和の理容室・MOLGECOさん

さいたま土呂町の美容室・hair+malunさん

そしてこのFlamingoFlareです。

 

すでに柴田さん以外の2組のオーナーは開業2年目に突入してとても順調な運営のリズムを掴み歩み続けておりますが、開業から1年間の心模様を振り返ってもらうと、両オーナー共通で経営における金銭面や集客面より格段に精神面の不安が尽きなかったといいます。

 

この飯島から見れば、開業者さんに降り注ぐあたりまえの現象。2000年から変わらず行っている飯島のプロデュースも、これにいつしか気づいた時があり、それまでは開業実現まで寄り添うことが役割だったのですが、サポート期間を開業1年後までに切り替えたことがあったわけです。

 

それほどまでに、開業から1年間のオーナーさんたちの悩み、戸惑い、心細さの深刻さを目の当たりにし、気付かされたことがあったということです。

 

さて、柴田さんとのセッションに話を戻しますが、今回で10回目のセッションだったわけですが、前述のような心の揺れは、すでに柴田さんにはあまり去来していないようでした。

開業半年までの頃から比較して、明らかに一皮剥けた感がありますね。

 

日々の出来事を聞けば、結構辛いこと、いたたまれないことが、まだまだ少なからずある割に、柴田さん自身がもはや全然揺れていない。

 

経営していく上で、自分にとって必要なものは大切にするけど、不要と思ったものはバサッと断ち切っていくような颯爽とした雰囲気を感じます。

 

よくある悩みを聞いて、慰める・・・というような会話はなく、お互い一般論として話す感じの時間でした。

 

そう、こういう出来事ってこういうものかもしれませんね・・・

たしかに、ほんとそうですよね・・・みたいに。

 

病みを抱え深刻な自分ごとを聞かされるのではなく、まるで他人の世間話を聞かされていると勘違いするほど、サバサバとした感覚で話す柴田さんがいました。飯島はただ報告を聞いているだけ、といった感じです。

 

様々な問題に直面しても、自分で折り合いをつけ、解決し、事後報告を聞いている感覚。

これ、すっかり経営者らしくなってきたなぁと感心させられます。

 

このように柴田さんに限らず、開業1年前後の段階のオーナーさんは誰もが見違えてくる時期です。だから2年目に突入するときには、飯島はもはや不要になるわけですね。

 

プロデュースを長年やってきて、本当にこの開業1年後までのお付き合いというのは、確実に意味のあるカリキュラムだったなと何度も実感してきました。

 

ちなみに、今回柴田さんと、さながら情報交換の如く交わした

 

「経営者に切り替わった初期の頃にあるあるな出来事」ほんの少しだけ紹介しましょう。

 

特に経営者になると、色々な経験を積むことになるわけで、勝手に成長を余儀なくされますね。

 

そこで、自分が成長すると、付き合う人も変わる。

 

すなわち人生のステージがなにかと変わる。

 

イチ従業員として生きていた頃の自分と仲良くしていた友人たちも、人によっては経営者になった途端に離れていくことも。良い関係だったのに、最近なんだかやけにギクシャクしだす・・・

 

この周囲の人たちとの関係性に微妙な変化が生じたりします。

普通、そこに戸惑ったり悩んだりしない人はいませんよね。

 

経営しだすと、これに似たこと結構あったりするものです。

「柴田さん、そんなこと周囲であったりしませんか?」

「はい、こんなことがありました・・・」

と、今回はだいたいこんなリズムで話が盛り上がりました。

 

 

そういえば、飯島のある女性の友人がこんな事を話してくれたことを思い出し、柴田さんとの会話の中で引用しました。

 

街のライブハウスで、いつも一生懸命頑張っていた無名のタレントの大ファンでメチャクチャ応援していたそうです。しかし、このタレント、ある時、突然バズった!メディアにもたくさん出てくるようになり、またたく間に超人気ものになったそうです。ファンとして本来ならそれを喜ぶべきなのでしょうけれど・・・なぜかその時を境に、そのタレントのことが好きではなくなったというのです。

 

その友人自身、なぜ嫌いになったのか、自分でもよくわからなかったそうです。

しかし、人生経験を積んだその友人はふと気づいたらしいんです。

 

ファン心理として・・・やがて、有名になったタレントに対し

「まだ未熟なあなたが好きだった」

「私だけがあなたのファンでいてあげるつもりだった」

「ずいぶんお偉くなられたのね!」

「私が無名の頃のあなたを支えた大切なファンなのに!」

「最近、にわかでファンになった奴と私は違う!」

「私のほうが、最近のファンよりあなたをよく知っているのに!」

 

とまぁ、こんな心理が、独立前と独立後の経営のシーンにも当てはまったりしますよね・・・

という話をしたわけです。

 

これには、すでに経営者同士の飯島と柴田さんの間で、

「わかりますぅ〜、ホント、それに似た状況ってあるものですよね・・・」

と盛り上がったわけです。

 

飯島も気づけば1995年に店舗設計事務所を独立して以来、会社経営通算28年となりますが、このような、その時その時、仲良くお付き合いしていた人や仕事仲間との間に様々な出会いと別れがあったものです。

 

若い頃は、「一体何が問題なのか?」と悩んだりしたことも数知れませんが、

すでに老婆心を発するレベルの年齢に達した現在からふりかえると、これもまぁ、よくあること。

「あたりまえの現象」と思えるようになっています。

 

1995年の頃の自分自身の時のように、今から開業する人、開業したての人、こうした次世代を担う新経営者の方々は特に、開業初期の頃に悩みを多く抱えることでしょう。

 

そんな、ナーバスな時にこそ、ちょっとでも気が楽になるようなアドバイスが先々ずっと伝えてあげられるような自分でいたいものですね。

 

今回も、経営者として、またまた一皮剥けて、より経営者らしくなってきている柴田さんとのセッションはとても楽しかったです。

 

次回また、さらに楽しみにしておりますね!

 

◯4/5開業後9回目のセッションの記事
https://www.b—h.com/news/220405-flamingo-flare-consulting-9/

◯3/8開業後8回目のセッションの記事
https://www.b—h.com/news/220308-flamingo-flare-consulting-8/

◯2/9開業後7回目のセッションの記事
https://www.b—h.com/news/220209-flamingo-flare-consulting-7/

◯1/6開業後6回目のセッションの記事
https://www.b—h.com/news/220106-flamingo-flare-consulting-6/

◯12/7開業後5回目のセッションの記事
https://www.b—h.com/news/211207-flamingo-flare-consulting-5/

◯12/2開業後半年、店舗保守点検立ち会いのため愛知出張時の記事
https://www.b—h.com/news/211202-flamingo-flare-produce-6months/

◯11/10開業後4回目のセッションの記事
https://www.b—h.com/news/211110-flamingo-flare-consulting-4/

◯9/28開業後3回目のセッションの記事
https://www.b—h.com/news/210928-flamingo-flare-consulting-3/

◯8/24開業後2回めのセッションの記事

https://www.b—h.com/news/210824-flamingo-flare-consulting-2/

◯7/8開業後1回目のセッションの記事

https://www.b—h.com/news/210708-flamingo-flare-consulting-1/

 
 
Flamingo Flareの公式ホームページ
 

※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。

 




 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー・無料公開!】(全57分)

◯プロローグ なぜ開業をめざすのか?(0:00)

◯メソッド-1 開業ってどう進めるの?(5:07)

◯メソッド-2 事業計画の立て方(11:24)

◯メソッド-3 自分に適した規模のサロンとは?(14:40)

◯メソッド-4 融資の基礎知識(22:45)

◯メソッド-5 出店物件探しのチェックポイント(28:16)

◯メソッド-6 店舗づくりの進め方(38:01)

◯メソッド-7 開業に必要な期間・退職時期(43:09)

◯メソッド  要点まとめ(50:51)

◯アドバイス 1〜2年後の開業:今のうちにできる準備(51:58)

◯メッセージ なぜ数年後の開業なのか?(54:26)

 

↓セミナー本編

※2022年1月26日追記 【bh飯島由敬 新著書】

↓紙書籍版

↓Kindle版

https://amzn.to/3KLwfyt


もう一つの動画セミナーも是非!

(こちらはネット閲覧向けに制作したものですので、7つのメソッドセミナーとは別のものです。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【無料・動画セミナー(youtubeにて全5動画トータル45分)】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヘアサロン開業最初の一歩基礎セミナー

 


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。