10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

お知らせ

懐かしの2017年開業青森八戸理容室K-BOSEの高屋敷圭司さんからメッセージ・急遽次回Facebookライブにて対談決定!

【4/20Facebookライブ対談はK-BOSE高屋敷さん】2017年開業のオーナー高屋敷さんから、メッセージを受け取ったのを良いことに・・・ちゃっかりライブ出演のお願いしてしまいました。

20217年3月7日に遠方、青森八戸にて開業を果たした理容室K-BOSEのオーナー高屋敷圭司さんからメッセージが届きました。

高屋敷さんは、こうして時折、飯島宛にメッセージをくれるんです。開業してもこうして近況を知らせてくれるのって嬉しいものです。

 

いつまでも卒業した生徒が立派になって遊びに来てくれる・・・みたいな感じです。

bhを創業してから早いもので今年の7月で23年、前身会社の設計事務所での経営経験が5年だから、通算28年の会社経営者経験を積んだことになります。

年取るよね・・・

さすがにこれだけの歴史を重ねてきただけあって、この高屋敷さんのように期間が空いても存在が感じられる。凄いことだと思いませんか。

まさしく開業サポートやり続けていてよかったなぁと思える瞬間です。

 

早速このメッセージ受け取ったのを良いことに、このコラムに使わせてもらう許可と共に、3月から始めたばかりのFacebookライブへの出演をお願いしちゃいました。

その様子が見て取れるLINEのやり取りがこちら。

 

−−−以下LINEメッセージの内容−−−

 

4/5(火)

【高屋敷圭司さん】

こんにちは。ご無沙汰しております。いつもFacebookやブログを拝見しています。

先月でK-BOSEも五周年を迎えましたので、お礼と近況の報告です。

がむしゃらに突き進んできた5年間。色々ありましたが、何とかやってこれました。飯島さんには大変感謝しております。

昨年スタッフの退職で、再びひとり営業に戻って丸一年経ちました。

難病を患ってしまった事で、働き方や生活を考え直して、営業時間や日数も以前より減らしています。よって、二人体制の時のおおよそ半分の売上です。

客数も減りましたが、単価が以前よりも高いので、月売上は以前ひとり営業の時のと比べるとだいぶ良いです。

お客さんとの絆を深める為に、小さなイベントやノベルティ品を作ったりと、楽しく仕事やらせてもらってます。

開業前に、明確に来てもらいたいお客を設定して、店名やコンセプトなどを考え抜いてやった結果、その通りのお客が来店しております。これは驚きです。

これまで持続化補助金も取ることができた事で、地元理容組合やディーラーからも一目置かれる店となり、地域では一番料金高い店で、予約が取りにくい理容室という事で認知されております。

最近のbhからの開業者さんは、だいぶ優秀な方が多いのでびっくりしていますが、それらを刺激とヒントに、私は私のペースで、強く長く運営する事に注力していきます。

もう少しコロナが落ち着いたら、東京へ遊びに行きますので、その時お会いできたらと思います。

飯島さんの活躍とbhの発展をお祈りしています。ありがとうございました。(注:赤文字は、LINE上で途切れた箇所)

【飯島由敬】

お!ご無沙汰してます。

開業からもう5年ですか、早いですよね。開業時の青森の夜は楽しかったです。

経営しといると、本当に色々あると思いますが、高屋敷さんも、しっかり頑張ってますね。素晴らしいです。

こうして、時折報告いただけることも、とても嬉しく思います。

今はまだコロナ禍でどこのお店も緊張が抜けず、実情は不安も抜けず、大変な時だと思います。

高屋敷さんもなによりお身体に気をつけて、これからも頑張って下さい。

東京に来る時、本当に会いましょうね。楽しみにしてます。

連絡ありがとうございます。

<追記>

高屋敷さん、こうした報告は今後の開業相談者の方に役立つ内容だと思うので、このやりとり、私のブログで取り上げさせてもらって良いですか?

もし触れてほしくない箇所あればボカしたりなど処理しますので。

無理なら遠慮なくおっしゃってくださいね。

【高屋敷圭司】

有難いです。そう来ると思って、月売上の具体的な額は記さずにいました。

どうぞお使いください‼️

【飯島由敬】スタンプ

ありがとうございます

<追記>

高屋敷さん、近々、私のFBライブで対談いかがですか?

【高屋敷圭司】

恥ずかしい(/// ^///)っすね。時間合えばOKなのですが、子供が乱入しそうです🤗

【飯島由敬】

毎回22時からですが。

今後の予定は4/1220255/3予定です。どこか都合が合うところがあれば。

【高屋敷圭司】

お疲れ様です。20日でも宜しければ、よろしくお願いします。

【飯島由敬】

ありがとうございます。協力感謝します。近くなったらZoomの情報送りますのでよろしくお願いいたします。

【高屋敷圭司】

はい、分かりました。

−−−−−−−−−−−−−−−

ということで、なかば強引にライブ出演お願いしちゃいました(笑)

正直なところ、高屋敷さんの開業は2017年から、さらに遡ること2007年ぐらいに一度スタートした計画でしたが、飯島から「ストップ」をかけられ10年延期して開業した周年の独立でした。

苦労の連続だった高屋敷さんの開業時の逸話ですが、ぜひ直接ライブで観ていただけると嬉しいです。

 

飯島のFacebookアカウントはこちら
※ライブは友達登録しなくても閲覧できます。

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/bh.yoshihiro.iijima

ちなみに次回、4/20(水)は2017年開業から5年の

青森八戸メンズサロンK-BOSEのオーナー高屋敷圭司さんとの対談を予定しております!

 

<K-BOSEの作品ページはこちら>


※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。

 




 

 


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー・無料公開!】(全57分)

◯プロローグ なぜ開業をめざすのか?(0:00)

◯メソッド-1 開業ってどう進めるの?(5:07)

◯メソッド-2 事業計画の立て方(11:24)

◯メソッド-3 自分に適した規模のサロンとは?(14:40)

◯メソッド-4 融資の基礎知識(22:45)

◯メソッド-5 出店物件探しのチェックポイント(28:16)

◯メソッド-6 店舗づくりの進め方(38:01)

◯メソッド-7 開業に必要な期間・退職時期(43:09)

◯メソッド  要点まとめ(50:51)

◯アドバイス 1〜2年後の開業:今のうちにできる準備(51:58)

◯メッセージ なぜ数年後の開業なのか?(54:26)

 

↓セミナー本編


もう一つの動画セミナーも是非!

(こちらはネット閲覧向けに制作したものですので、7つのメソッドセミナーとは別のものです。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【無料・動画セミナー(youtubeにて全5動画トータル45分)】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヘアサロン開業最初の一歩基礎セミナー


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。