10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

お知らせ

【今週のFacebookライブ】3/7『店舗開業お役立ちトーク/bh飯島由敬』は融資に役立つお話をしました〜次回3/15(火)22:00〜

先週から始めたFacebookにてライブ「店舗開業お役立ちトーク」直前まで何をしゃべるかを決めずに行うスタイルの2回目でした。トーク内容は「融資の際に問われる重要なポイント、「動機と目的の違い」についてお話しました。

3/1より手探りで始めてしまったこのFacebookライブ、毎週開催するぞ!という公言通り、もちろん今回も行いました。
冒頭、FBのタイムラインと、ZOOMでの音声がかぶったりと、調整がうまくできず、2分ほど手こずりました・・・
 
何も下準備せずに飛び込むと、こういった小さな失敗はちょいちょありますよね。
まぁ失敗をたくさんしながら磨く目的で飛び込んだわけですからね。
初期の頃に、初歩的な失敗をたくさん繰り返していくことこそ、上達の早道ですね。
失敗を恐れずに進むのは時として非常に有効な手段です。
 
しかしです!【重要】
 
これは場合によります。
 
こと独立開業に関してはこの論理はオススメできません。
なぜなら、何の下準備も無く飛び込んだら、間違いなく失敗します。
 
開業は失敗したら、取り返しがつきません。
 
下手すると二度と開業をすることができなくなるような状況に見舞われる危険性もあることを知っておきたいところですね。
 
 
ということで、このトークライブ、筋書きなしで、その時々思いついた事を話すというスタイルで今回もやっております。
これこそ正にライブですね。
 
ではどうやってお話する内容を決めているかと言いますと・・・
 
 
2022/1/26発売 飯島由敬の2冊めの著書『店舗開業のあたりまえ〜はじめての自分のお店を持つなら知っておくべき55のこと』

↓Kindle版

https://amzn.to/3KLwfyt

しばらくの間は、この本の内容を題材にしてトークしていこうと考えています。

この本の副題は「はじめて自分のお店を持つなら知っておくべき55のこと」

 

ヘアサロンに限らず、どんな業種の出店でも共通で役に立つ、プロから見れば「あたりまえ」なことがあります。

しかし、開業する当事者となるオーナーさんにとっては「皆目わからないこと」ばかりですね。

 

一度、聞けば、「な〜んだ、そんなことね、当たり前なことですね、しかし、知らなかったらやばかったっす!」

といった目からウロコな55のアドバイス集を一つにまとめたバイブル本です

 

ライブ本番中に、そんなノウハウ集のどっかパラパラってめくって・・・無造作、手を差し込んで、そこをバサっと開く!

その開いた箇所の内容について、毎回飯島の生の声でしゃべる。

 

ところで、本って、自分で書いたとはいえ、実際にこうして書籍の形になって、しかも時間がある程度経過してしまうと、表題だけじゃ、どんな内容を書いていたか、正確に覚えているものではありませんね。

ですが本の間に手を入れて、議題を定めたら、サッサと本を閉じて、飯島の頭の中にあるノウハウを引っ張り出してリアルタイムにしゃべります。

 

だから、もしかすると、本に書かれているのとは、微妙に別角度のノウハウに触れることができるかもしれません。

 

文章にするのは、ちょっと表現が難しいニュアンスとか、ちょっとギリギリ際どい表現とかを聞けるのが、もしかしたらこのライブの醍醐味かもしれません。

 

とまぁ、そんなスタイルで今回手を差し込んだ箇所は、84ページでした。

 

アドバイスno.22 「動機と目的の違いとは?」~融資機関が最初に聞く質問~

 

これについてお話しました。

 

この動画、もちろん、Facebookの飯島の個人アカウント、タイムライン上で3/1の分も、今回の3/7の分もアーカイブ形式で観れますが、

毎回、翌日ぐらいにちょっとだけ編集してyoutubeの方にもアップしてもらっています。(あ、ちなみに別人に頼んでおりますので)

 

特に今回の様に、冒頭の音声調整のトラブルとかある箇所をカットしたり、若干音声を聞き取りやすく加工してもらったり、ちょっとだけ手を入れてもらっているので、youtubeの方のが見やすいかもしれませんね。

 

◯0:00  音声調整がうまく行かず手こずりました(汗)〜すこしだけ雑談

◯3:00 動機と目的の違いについて

◯17:30 海外コンサルタントが言っていた「動機」は5行の風水に置き換えると、すべての始まりとなる「水」を表す、という雑談の話

◯19:20 今後のライブで扱う予定他、「歴代オーナー」をゲストで呼んで対談計画

◯22:35 2000年のbh創業からずっと変わらず伝えているメソッド「開業店が潰れないのは何故か?」

◯24:55 実はヘアサロン開業以外の業種の開業もサポートしていた

◯25:55 飯島自身のプロデュースの請負基準について

 
 
 

 

このFacebookライブは30分間、基本的に毎週開催!

次回も飯島のFacebookタイムライン上で公開します。

3/15(火)22:00〜22:30

飯島のFacebookアカウントはこちら
※ライブは友達登録しなくても閲覧できます。

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/bh.yoshihiro.iijima

 

 

時折、こちらの書籍も使って行うことおあるかもしれません。2018年発売以来、結構売れているみたいです。

↓Kindle版

https://amzn.to/2zHAo6Q

 




【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー・無料公開!】(全57分)

◯プロローグ なぜ開業をめざすのか?(0:00)

◯メソッド-1 開業ってどう進めるの?(5:07)

◯メソッド-2 事業計画の立て方(11:24)

◯メソッド-3 自分に適した規模のサロンとは?(14:40)

◯メソッド-4 融資の基礎知識(22:45)

◯メソッド-5 出店物件探しのチェックポイント(28:16)

◯メソッド-6 店舗づくりの進め方(38:01)

◯メソッド-7 開業に必要な期間・退職時期(43:09)

◯メソッド  要点まとめ(50:51)

◯アドバイス 1〜2年後の開業:今のうちにできる準備(51:58)

◯メッセージ なぜ数年後の開業なのか?(54:26)

 

↓セミナー本編


もう一つの動画セミナーも是非!

(こちらはネット閲覧向けに制作したものですので、7つのメソッドセミナーとは別のものです。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【無料・動画セミナー(youtubeにて全5動画トータル45分)】

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヘアサロン開業最初の一歩基礎セミナー


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。