10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

セミナー情報

【セミナー無料公開!】bh創業から続く伝統セミナーを動画化・無料公開することにしました!

【創業から22年続けてきた伝統セミナー・遂に無料公開することにしました!

このセミナーは基本的に、直接対面で行うリアルセミナーのスタイルで行っておりました。

2000年のbh創業から換算するとおそらく、受講者は総数は推定数百人になるでしょうね。

最近では、毎月決められた日程でbh発信で複数名を対象に行う定期開催と、受講者様の日程リクエストに応じ個人対応で受講できるバージョンを選べるようにしておりました。

受講料は税込で¥5,000で長い間にわたりずっと続けてきたセミナーです。

bh創業の2000年から続くこの歴史あるセミナー、創業時から世話になった神宮前にオフィス(建物撤去により立退)が常にそのセミナー会場でした。

↓ ↓ ↓

やがて移転した代々木上原にオフィスを構えていた頃も引き続きセミナー会場は主にオフィスでした。

↓ ↓ ↓

そして、時には美容団体、理容団体のご依頼により、理美容専門学校にお邪魔して登壇したり・・・

↓ ↓ ↓

ある時は理美容雑誌社のご依頼によりレンタルスタジオにて開催することもあったり、

↓ ↓ ↓

また遠方の美容師さんに呼ばれて美容室にお邪魔し出張登壇しにいったことも何度もありました。

↓ ↓ ↓

そして理美容ディーラーさんの企画で出張セミナーもありました

↓ ↓ ↓

と、まぁ・・・

今まであまりにも多くの方々との出会いのきっかけでもあったのが、この「7つのメソッド習得セミナー」なんです。

まずなにより、今でも変わらずこのセミナーをずっと続けられていることに、この場を借りて心より感謝いたします!

 

 

さてさて、本当に長い間、毎回直接受講者様と対面して行ってこのセミナーですが・・・

誰もが混乱の渦中に陥れられた2020年から始まったコロナ禍です。

bhもその影響により現在、このセミナーは完全にZOOMによるリモート対応に移り変わりました。

本来、過去の歴代開業者様と飯島のお付き合いの始まりはこのセミナー受講がきっかけとなるのです。

 

セミナー受講〜個別相談〜コンサル対応というプロセスで進まれる方がほとんどです。(中には、個別相談↔セミナー受講が逆の人もいますが)

 

2020年以降、コロナ禍の影響もあり、bhオフィスに来社を希望されても、感染対策として飯島側からは、それを控えていただくよう呼びかけ続けておりました。遠隔でもサポートできるものか?飯島にとってもそれはやや不安があったことは記憶に新しいところです。

 

何よりネット事情に著しく苦手意識を持つ美容師さんにとって、わけのわからないZOOMなるものを提案、使い方を教えつつ、少なからず手探りで開業者さんとのやり取りを模索したこの2年間でした。しかし、想像するよりずっと有効であり、むしろ開業者さんにとって代々木上原のオフィスに通う往復の交通費と移動時間の節約は、メチャクチャ助かるものだったようです。ということで、コロナのおかげ?いやコロナのせいで、現在の開業サポート業務のほぼ8割がリモート対応できることが証明されたわけです。

 

世の中全体をも巻き込むほどのこの混乱の中、様々な企業やお店は業務のスタイルに変革をもたらさざるを得なくなりました。もちろん、bhも同様だったのです。

むしろ、前向きに捉えたら、セミナーも、コンサルも、プロデュースもすべてがリモートで行うスタイルを確立することが出来たといえます。

 

ただ、そんな長引くコロナ禍の中、遂に2021年の4月に苦渋の選択を迫られました。

飯島とってとてもお気に入りだった代々木上原のオフィスを引き払わざるを得なくなりました。

そして、同じくオフィス近所の自宅も含め、代々木上原を離れることにしたのです。

それが現在の砧付近に自宅件オフィスです。ほぼ来客無しとなったことにより、オフィスはSOHOスタイルに切り替えての引っ越しとなりました。

 

引っ越し直後、最初は不安もありましたが、意外にも業務は今までと変わらず、相変わらずリモートでも十分すぎるほどに対応していけることを実感した2021年でした。逆に遠方の方の開業相談やコンサル依頼が、以前より格段に増え、おかげさまで、来客なしのオフィス移転後の現在も、今までとほとんど変わらず、特に個別相談やコンサル対応に大変多忙な日々を送らせていただいております。

 

この度、この長年、有料のリアルセミナースタイルで行ってきた「7つのメソッド習得セミナー」

たまたま、2020年4月20日のZOOMによるリモートセミナーの様子を記録していたこともあり一般公開用に動画化していただきました。

 

そこで飯島は考えました!

 

動画によるセミナーが完成したのを機に、思い切ってこのセミナー自体を今後、無料提供させていただくこと決めました。

 

本来「無料には気をつけろ!」と多くの開業者さんに厳しくアドバイスしている飯島が何故無料で?

と歴代開業者さんたちに突っ込まれそうですね(笑)

 

もちろん、無料にすることには理由があります。

 

bhも2000年の創業から早いもので今年の7月で創業22年になります。

このセミナーは創業当初からずっと続けて来た伝統のセミナーでもありますし、やや高額な料金を払ってでも受講するに値するほどに濃い内容を盛り込んでいるセミナーだと自負しているものなのですが・・・

 

今までと変わらず、飯島が直接時間を費やし、毎回セミナー登壇に大量の時間を裂くより、今後は一人でも多く開業のお悩みを抱える美容師さん、理容師さんの個別の相談時間に使った方が、bh飯島自身が掲げる社会的役割を貫く上で、ずっと意味があると考えたのです。

 

悩める開業者さんたちが、このセミナーを通して開業計画の事前段階の教材とすれば、動画ゆえ、当然何度も閲覧して頂くことも可能になります。それにより直接飯島のもとに相談依頼して、はじめて顔を合わせた段階でも、すでにある程度のノウハウ理解度も持ち、まさに予習が伴っていることになります。

 

これは、サポートする側の飯島からの視点として非常に効果的であり、結果的に先々の業務の時間短縮にも繋がります。なによりお互いに開業計画を攻略していく上でも非常にスムーズに進めることができるはずなのです。あらゆる面から検証してもやはり多大なるメリットがあると思えたわけです。

 

とまぁ、飯島がこのセミナーを無料化した理由はこんな考えがあっての話なのです。

 

通常、今までのようなリアルセミナーでは、飯島のプロフィール紹介、質問受付時間を含めトータル2時間の内容にしておりました。

 

動画では、そこから、「プロフィール紹介」「息継ぎ」「余談話」「間延び箇所」「強調、復唱箇所」をできるかぎり排除してもらい60分に短縮編集してもらいました。(もちろん、内容はリアルセミナーと変わらず全ノウハウをしっかり網羅してます)

 

そんな編集の都合上、やや早口に聞こえるのと、情報量をギュウギュウに凝縮しているため、最初は深い理解度に達しないかも知れません。しかし、本気で開業に取り組みたいと思われる方は、是非是非、何度も視聴していただき、今後のご自身の開業計画に役立てていただければ幸いです。

 

【7つのメソッド・INDEX】(全57分)

◯プロローグ なぜ開業をめざすのか?(0:00)

◯メソッド-1 開業ってどう進めるの?(5:07)

◯メソッド-2 事業計画の立て方(11:24)

◯メソッド-3 自分に適した規模のサロンとは?(14:40)

◯メソッド-4 融資の基礎知識(22:45)

◯メソッド-5 出店物件探しのチェックポイント(28:16)

◯メソッド-6 店舗づくりの進め方(38:01)

◯メソッド-7 開業に必要な期間・退職時期(43:09)

◯メソッド  要点まとめ(50:51)

◯アドバイス 1〜2年後の開業:今のうちにできる準備(51:58)

◯メッセージ なぜ数年後の開業なのか?(54:26)

 

↓それではセミナー本編はこちらです。

※セミナー開始時の「飯島プロフィール」動画も現在準備中です。

 

【bh飯島由敬 新著書】

↓紙書籍版

↓Kindle版

https://amzn.to/3KLwfyt


↓もう一つの動画セミナーもよろしくおねがいします。

こちらはネット閲覧向けに制作したものですので、別のものとなります。

【無料・動画セミナー(youtubeにて全5動画トータル45分)】

 

ヘアサロン開業最初の一歩基礎セミナー

 


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。