10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

開業半年後訪問

これだけ密なセッションを積み重ねているのに、直接オーナーに会うのは4回目?〜名古屋美容室Flamingo Flare開業半年の点検のため訪問しました。

【開業半年後の訪問・プロデュース進行中計画】〜愛知・円頓時商店街美容室フラミンゴフレア、開業半年が経ちました。飯島、愛知に出張、店舗保守点検のため訪問しました。オーナー柴田昭子さんとは2020年4月のセミナーからの出会いで、あまりにも長く、濃い時間を共有していますが、意外にも直接対面は今回でたったの4回目。コロナ禍とZOOM普及の恩恵ですね。

今年2021年の619日に愛知県名古屋駅近く、国際センター駅の円頓寺商店街横の美容室FlamingoFlare

開業から半年が経過したので、飯島は実店舗に訪問してまいりました。目的は開業半年時点の店舗の保守検査立ち会いの為です。

飯島の監修下のプロデュースでは、店舗が開業した半年後と1年後に、飯島と藤井、工事業者で集結し、店舗の不具合や改善箇所を厳しくチェック、是正へ導く管理体制を徹底しています。(ちなみに今回藤井は出張せずに、リモートにて保守点検に参加しました)

本当は727日の時点で店舗デザイン担当藤井真哉、グラフィックデザイン担当の辻井泰子、カメラマン秋山雄一氏と共にbhチーム一同で訪問し、店舗の完成写真撮影と合わせて一緒に飲食する予定でした。

しかし、その日の朝、飯島まさかの発熱によりその日は飯島だけ抜きで行われた写真撮影会となりました。

 

 

それにしても・・・

これだけ長い間、関わっているというのに、飯島がFlamingoFlareに訪問したのは、意外にもこれが4回目。トータルで、たったの4回しかオーナー柴田さんと直接お会いしたことがないってことです。

 

さて、今回のFlamingoFlareへの訪問前、3回愛知に出張し、オーナー柴田昭子さんと直接お会いしたわけですが、

1回目の2/17が、この出店地となった不動産物件適正検証のときでした。

まだプロデュースが始まる前、その事前段階となる「レクチャー&コンサルコース」の中には、飯島が実際の候補物件に出向いて出店地として適しているかどうかの検証を行う工程が含まれており、そのときはこのコース内の対応で訪れたんです。

<ちなみに、余談ですが、今年2021年は、物件の適正検証に長野とかにも行きましたねぇ。
またその他、当コラムではご紹介していないコンサル生さんの事例も含め、コロナ禍の緊張感あふれる日本国内を少なからず、あちこち出向かせていただきました。>

 

そして2回目は、4/27。飯島のプロデュース監修下で、現地の複数の工事業者さんによる競争見積を行い、その落札業者(一番安い見積を出した業者)との予算調整打合せと工事請負契約立ち会い。その為、店舗デザイン設計担当の藤井氏と共に出張しました。

そして3回目は6/9、実際の工事引き渡しの立会でも訪問しました。

オーナー柴田さんとZOOM越しでありましたが、2020年4月20日の飯島の開業オンラインセミナーにて初めての出会いから、

すでに何時間も・・・何度も・・・

トータルにするとメチャクチャ密な打合せやセッションを繰返してきたわけですが、実際に直接お会いするのは、本当にたった4回目なんですよね・・・

とにかく、妙な感覚です。

 

2020年以降、コロナの蔓延により、主な業務はほとんどがZOOMに依存することを余儀なくされたのですが、今のこの段階から振り返ると、レクチャーも、コンサルも、プロデュースも、各種業者への引き合わせも・・・・

とにかく様々な業務を今までは、毎回bhのオフィスに集結してもらい行っていたのですが、それぞれの人達が東京のbhのオフィスへ移動する時間が、すべて節約されることとなりました。

今思えばです・・・

「何故にこれを早々に取り入れていなかったのか?」と思っちゃいます。

 

過去の歴代開業事例を振り返って比較してみても、結局の所、時間軸で言えば、このリモート対応のほうが結果的に、長時間かつ密な打合せが可能になったと実感しています。これは、世界レベルで同じことを感じている企業数は計り知れないことでしょう。

 

さてさて、遡ること7/27の日、柴田さんがかねてから飯島他、bhチームが集結したら是非ともご馳走したい!と言っていた有名な鰻屋さんの料理をテイクアウトで用意してくれておりました。しかし当日、飯島は不覚の病欠により、それを賞味し損ねちゃったわけです。

 

柴田さん、今回の飯島の出張に合わせ、リベンジの如く?しっかりテイクアウトではなく、実店舗を予約してくれていました!

しかも、7/27は店内写真撮影業務もあったし、まだまだコロナの緊急事態状況も緊迫していたときだったこともあり、やむなくテイクアウトによるFlamingoFlare店内での食事会になりました。

しかし、今は、その頃と異なり緊急事態宣言は解除されている時です。ある意味このタイミングに大感謝です。

すごくおしゃれな店舗も圧巻だったんですが、7/27に先行で体験済みの藤井から事前に聞いていた噂通り!

ここの料理の美味さ、ヤバいです!

 

というわけで、メチャクチャ極上の時間を柴田さんと一杯やりながら、楽しませていただきました。

今までの、開業までのエピソードをお互いに振り返りながら、とても美味しいひつまぶしとお酒を頂いてまいりました。

今回の名古屋の夜は、本当に最高でしたよ!

 

さて、5日後の12/7に柴田さんとは再びZOOMで、毎月定例のコンサルセッション予定です。

実際のところは、6/19の開業からまだ半年地点まで来ていないわけで、まだまだリズムを掴むまで試行錯誤中の柴田さんですが、とにかくこの日は終始笑顔で安心しました。

 

帰路、名古屋から東京へ帰る新幹線に乗ったのは20時台でした。

ほんと、新幹線「のぞみ」のお陰で、名古屋は本当に近い!

 

店舗デザイナー時代、それこそ名古屋には何十回と出張で来たものですが、当時の感覚が残っているので、この速さには今だに驚かされてしまいます。

ホント、便利になりましたよねぇ。

 

◯11/10開業後4回目のセッションの記事
https://www.b—h.com/news/211110-flamingo-flare-consulting-4/

◯9/28開業後3回目のセッションの記事
https://www.b—h.com/news/210928-flamingo-flare-consulting-3/

◯8/24開業後2回めのセッションの記事

https://www.b—h.com/news/210824-flamingo-flare-consulting-2/

◯7/8開業後1回目のセッションの記事

https://www.b—h.com/news/210708-flamingo-flare-consulting-1/

 
 
Flamingo Flareの公式ホームページ
 

※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。


【無料・動画セミナー(youtubeにて全5動画トータル45分)】

 

ヘアサロン開業最初の一歩基礎セミナー

 


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】<有料>

申込みはこちら

開業セミナー情報


セミナーより、最初から直接具体的な相談をしたい方はこちらでも!

無料相談はこちら


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。