10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

やっと店舗の完成写真撮影!bhチーム一同愛知に集結?〜愛知美容室Flamingo Flare

【プロデュース進行中計画】すでに6月19日にめでたく開業している愛知美容室フラミンゴフレア。愛知という遠方ゆえに、店舗の完成写真撮影の日程が延び延びになっていました。やっとその写真撮影が実現いたしました!

6月19日の開業から実に1ヶ月近くの時間が経過してしまいました。当初はオープン日の2日前、6月17日にこの写真撮影の日程は組まれていたのですが、それぞれ多忙なメンバー全員の足並みを揃えるのは実はとても大変なんです。
 
飯島はもちろん、オーナー柴田昭子さん、店舗デザイン設計担当の藤井真哉、グラフィックデザイン担当の辻井泰子、そしてbhでは毎回完成写真の撮影と担当してくれているカメラマンの秋山雄一氏、このすべてのメンバーのスケジュールを1点に合わせるのはマジで至難の技。
 
まぁ、何も全員揃わなくっても・・・と思うところかもしれませんが、bhのプロデュースを通して開業した歴代のオーナーさんたちは、やはり、こうしてラストに全員揃って一緒に記念撮影の画角に納まるというイベントは、なんとかしてでも実現したいという思い入れにいつしか昇華してくるそうですよ。
 
毎回、そんなリクエストにお応えすべく、飯島は、ちょっと大変ではありますが、全方面のメンバー全員スケジュールを調整し日程を設定しているのです。
 
 
ところが、ところが・・・
 
なんとも不覚!中心で音頭をとってきた飯島自身が、この日、朝から熱中症気味で、まさかの発熱・・・・
 
ということで、当日の朝、さすがに飯島の都合だけで全員のスケジュールをを変更するわけにも行かず・・・
 
苦渋の選択として飯島のみ欠席という、なんとも情けない当日を迎えることとなってしまいました。
 
 
さて、この日、兼ねてから予定していたのは関東地方からカメラマン秋山さんを同行させるというものでした。
本来なら、写真撮影業務を請け負う以上、現地への交通費や、場合によっては宿泊費用もかかってしまうのが普通です。
 
しかし、これ、なんとかしてあげたいよね、って飯島は、事前に思案しておりました。
 
 
実際の計画の進行において、店舗デザイン設計担当の藤井真哉は定期的に関東地方から自分の車で愛知県に複数回通うことになり、最終的には通算にすると裕に10回以上におよびます。
 

当初から店舗デザイン設計請負段階から、こうした現地への交通費は藤井自身の報酬の内の経費として対応してもらう条件で飯島監修のもと請負契約がなされています。

 

まぁ要するに、飯島から藤井にお願いしたことというのは、愛知への1回分往復にカメラマン秋山さんを同乗してもらって、彼の交通費他経費を節約してあげる算段してあげてくれない?というものです。

 

幸い、藤井氏、秋山氏は偶然にも埼玉在住のご近所。bhを通して、お互い長い付き合いでもあります。

実は過去の歴代開業事例において、何度もこのような措置で、わざわざカメラマン秋山さんに撮影に同行してもらったという事例は非常に多いのです。

 

丸10年前、2011年に開業した山形の理容室SunC plusの時も。2017年青森は八戸で開業したK―BOSEの時も・・・

 

おりに触れ、秋山氏に一緒の同行してもらい、店舗の撮影クルーとして参加してもらってきたというわけです。

 

 

ということで、今回も過去と同様、そのような措置で行きましょうよ!なんて盛り上がっていたんです。

なのに、飯島不覚の体調不良ですわ!

 

柴田さん、この日のために、実は超美味しいうなぎ料理を準備してくれていたのですが・・・・

 

う〜ん、悔しい・・・藤井、辻井、秋山たちの後日談を聞けば・・・ヤバいほどの美味しさだったというじゃありませんか。

 

 

まぁホント不覚にも、今回ばかりは飯島、油断しました。

 

とりあえず、写真撮影終了間際の記念撮影の頃には、ZOOM上にて辛うじて飯島も一緒に写りました。

 

長いこと、開業事例に関わって参りましたが、こういうこともあるんですね・・・

ふと、改めて長い時間やってきたんだなぁという思いが巡りました。

 

 

さてオーナー柴田さんとは、引き続き、月1回ペースでコンサルが続きます。まあ飯島は、どこかのタイミングで単身お店を訪ねようかな、なんて思案中です。

リベンジで、あの鰻をいただきたいですし(笑)

ちなみに、何度も当コラムでお知らせしてきましたが、

この写真撮影の日が、実は柴田さんと、グラフィック担当の辻井の初対面でした。

実際の背格好とか、雰囲気とか、いつものZOOM越しでは感じれないお互いの印象があるようですよ。

 

さてさて、まずは、お預けだった、フラミンゴフレアの写真撮影、本日、無事コンプリートということで。

 
 
Flamingo Flareの公式ホームページ
 
 
※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。
あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。
 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。