10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

OPENから、かなり好調な走りだしの19日間〜愛知美容室Flamingo Flare 開業後のコンサルセッション1回目

【プロデュース進行中計画】愛知美容室フラミンゴフレア、開業から19日だけど、早くも売上は絶好調!さすがベテランかつ敏腕美容師の柴田昭子さん!

先月6月19日開業の愛知美容室Flamingo Flare(フラミンゴフレア)本日開業後1回目のコンサルティングを行いました。
 

とはいえ、まだOPENしてから、本日までわずか19日目。

今日のところは、約3週間の結果報告を聞いた程度ではありますが、

ズバリ、さすがとしか言えません。

 

開業から連日予定通りの売り上げを出し、とにかく安定感ばっちりです。

 

まぁ、元々25年来の信頼が厚いお得意様をたくさん抱えているオーナー柴田昭子さんです。

 

開業計画中も、本来1ヶ月半ほど準備のためにサロンワークはお休みにするところなのですが、その間、待ちきれないというお客さんが沢山いらっしゃいました。そこで、その方々がお困りにならない程度に、何日か、仕事の日をスケジュールしていたほどでした。

 

まぁ事前に、本人からお客様との関係性の良さは聞いてはいたものの、正直なところ、まさか、それほどまでの信頼関係だったとは・・と、本当に驚かされております。

 

柴田さんも多くの美容師さん同様に、いくつものサロン勤務を経て現在に至るわけですが、遡ること4〜5店舗以上前に出会ったお客様であっても、ずっと、ずっと柴田さんを頼り続け、柴田さんの勤務店が変わる度に、ずっ〜と離れず、付いてきたお客様ばかりだそうです。

 

そんな、もはや信者層ともとれるたくさんの過去からのお客様が、今か今かとオープンを待ち望み、19日前の開業と共に連日予約を入れてくれたという状況なのです。

 

当初から、柴田さん1名のみで格式高く運営していくプライベートサロンとしている為、多くのお客様を受け入れていくような運営スタイルを目指していません。

 

毎日3〜4名のお客様に対し、手厚く、丁寧に施術していく店がFlamingo Flareです。

 

まだ運営が始まったばかりとはいえ、この感触は決してオープン景気という一過性のものではなく、いたって予定通りであり、安定感そのもの、という印象です。

 

開業したての柴田さんの念願のお店ですが、正直想像していたよりずっと柴田さんは、とにかく想像を超えるほど技量の高い美容師さんという印象です。

 

とはいえ、人柄は決して自信満々なギラギラな感じの方ではありません。

むしろ飯島の印象としては、いつも不安と共にいる人。とても心配性な人。

 

決して偉ぶるわけでもなく、いつも控えめな雰囲気で、癒し系な素敵な方です。

しかし、印象とは異なり内面はとても太い芯を持っている人で、仕事面では非常にストイック、シビア、厳しい姿勢を感じます。

 

まぁ、これだけのお客様の絶大な支持を得ているにはそれなりの理由あり!っていう感じです。

 

柴田さんのFlamingo Flare 最初の半年間の試運転期間は、主に柴田さん単身で切盛りする一般美容施術の日々となるでしょう。

 

しかし、同時に飯島と「レクチャー&コンサルティング」で一緒に練り上げてきたプロジェクトを始動させていきます。

 

さて、そのプロジェクトの進捗状況の様子も近々、随時当コラムでご紹介していきます。

今後の展開、ぜひ応援してあげてください。

 

 

ちなみに、bhのチームメンバーのスケジュールが合わずお預けになっていた店内の写真撮影ですが、7月27日の予定となりました。

 

飯島、店舗デザイン担当藤井、グラフィックデザイン担当辻井、そしていつもbhの完成写真を撮影してくれているカメラマン秋山氏、久々に一同が集まってFlamingo Flareを訪問します。

 

実に、柴田さんは何度もZOOM越しで密に打ち合わせを行った辻井とも初対面となります。

 

ということで、飯島も再び愛知へ!楽しみです。

 
 
Flamingo Flareの公式ホームページ
 
 
※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。
あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。
 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。