10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

去年のコンサル生、長野美容室SMuKオーナー鈴木昌浩さんから、その後のありがたき報告メッセージを頂きました!

昨年「レクチャー&コンセルティング」フルコースを受けてくれたの長野美容師・鈴木昌浩さん。飯島の教えをもとに2020年12月13日安全な開業を実現しました。あれから半年、鈴木さんから飯島宛に、ありがたいメッセージが届きました!

昨年2020年1月28日「決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」での出会い以降、そのまま「レクチャー&コンサルティング」のフルパックコースを選んで飯島を頼ってくれた鈴木昌浩さん。コロナ禍の渦中ではありましたが、鈴木さんは最初のセミナー受講から密に関わること10ヶ月後には無事、念願の独立開業を果たしました。

店名はSMuK

遠方から、飯島の書籍を読んだことをきっかけに、わざわざ長野県松本市から駆けつけてセミナー受講してくれた美容師さんでした。

 

<ちなみにちょっとしたエピソードをご紹介>

この日、1/28のことです。

今年2月13日飯島のプロデュースを通して開業したhair + malun、苗字が同じ鈴木信行さんとの初めての出会いも、実は同じ日だったんです。午前中に鈴木信行さんと亜希さんご夫婦の無料相談に対応後、午後13時よりセミナー受講で鈴木昌浩さん。

「さっきまで対応していた相談者の方も鈴木さんっておっしゃるんですって・・・」

なんて話しをしたことを思い出します。この日、ほんの1時間ズレで出会った2組の鈴木さん・・・飯島は、結果的にそれぞれお手伝いをさせて頂いたんですね。

感慨深いです。

 

 

さて、当時、当コラムでずっとご協力いただき「長野の美容師Sさん」として何度も記事にさせていただきました。

鈴木昌浩さんはプロデュースではなく「レクチャー&コンサルティング」までのお付き合いで、その後は飯島の教えに従い自力で歩む方向を選びました。

そんな鈴木昌浩さんから本日7/5LINEグループ上に届いたメッセージをご紹介いたします。

「レクチャー&コンサルティング」のコースでは、出店対象の物件を見定める上での手厚いサポートまでが飯島の役割なので、その後はひたすら自力で頑張って自己実現してゆくわけです。

なので、本当に久しぶりのやりメッセージなんです。

———————————————————–

オーナー鈴木昌浩さん

お久しぶりです

たまに近況を報告させていただこうと思い連絡させていただきました。

開業から約6ヶ月ほど経ちました。

結果からお話しさせていただくと6月の売上が★★万を越えて経費から差し引いても目標としていた以前のお給料の2倍ほど得られるようになりました

リピート率は良くなるように作り込んでいたのですが、単価を高く設定しているので急激な売上の増加を見込めないまま運転資金だけが減っていく日々は辛かったですね💦

飯島さんのセミナーを受けて頭で分かっていても焦るものですね😅

しかし、

目標としていた単価★★★★★

円を越えて★★★★★円もほぼキープした状態で推移しております。

新規客数も月平均★★人ほど来ています🎵

これから新規お問い合わせ数を月間★★名ほどまでに増やしていれば年末までに予約の取れないお店になりそうです😆

12月までに1人で★★★万円から★★★万円に届くように作り込んでいるので達成したらまた報告しますね(^^)

不思議なことにチェーン店で働いていた時に今と同じことをしても問い合わせも来ない上に★★★★位しかお金をいただけませんでした。

セミナーで教えていただいた仕組みを作り込んで環境(お店やブランド)を作り込むとこんなにも違うのかと痛感しました❗️

改めて素敵なお店をありがとうございました❗️

皆様お身体お気をつけ下さいね(^^)

———————————————————–

飯島

頑張ってますね!鈴木さんもお身体気をつけて引き続き頑張ってください。

連絡ありがとうございました。

これ、ほんの軽めにブログ記事にさせてもらいますね。嬉しい報告です。

———————————————————–

オーナー鈴木昌浩さん

1人経営者になると報告する場所も無く孤独になるので勝手に報告と決意表明させていただいてます😆

ブログなり何なりとお使い下さい(^^)

———————————————————–

飯島

ご協力ありがとうございます。

———————————————————–

以上

 

 

ということで、必ずしもプロデュースで飯島がセコンドに付かずとも、しっかりとアドバイスどおりに進めば安全な開業を果たせるし、しっかり運営も軌道に乗せられることを体現してくれた大切なコンサル生さんです!

あらためて、遠隔地でありながらも飯島を選んで頼ってくれたこと、本当にありがとうございました!


<鈴木昌浩さんとの今までのセッションの様子・過去の記事集>

2020/12/26の記事・開業出店の報告記事!

4/6の記事・鈴木さんへのレクチャーの様子

4/13の記事・コンサルセッション・コンセプト立ち上げの様子

4/20の記事・コンサルセッション・収支計画シュミレーションの様子

4/24の記事・レクチャー・不動産攻略

4/27の記事・レクチャー・公的融資攻略

5/11の記事・レクチャー・経営者になるための意識改革

5/18の記事・レクチャー・客のプロファイリング術とタイプ別の接客テクニック

6/11の記事・6/1コンサルセッション・融資用3年間収支計画実習ワーク&6/11物件候補リモート検証

↑現在計画進行中の土呂malunのSさんのセッションの様子と共有記事として投稿

6/25の記事・コンサルセッション・長野松本市の実現場に出張検証の様子

7/13の記事・コンサルセッション・候補物件を借りるため、不動産屋との交渉術

7/21の記事・コンサルセッション・公的融資提出書類の検証チェック

8/7〜8/11のまとめ記事・追加融資コンサル・公的融資面接特訓合計4回分

8/27の記事・最終レクチャー(経理財務)&最終コンサル(今後の行動計画指南)

 


↓「美容室が10年後も変わらず運営できているかはすべて開業時に決まる!」紙書籍版

↓Kindle版

https://amzn.to/2zHAo6Q

 

※2022年1月26日追記 【bh飯島由敬 新著書】

↓「店舗開業のあたりまえ〜はじめてのお店を持つなら知っておくべき55のこと」紙書籍版

↓Kindle版

https://amzn.to/3KLwfyt


※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー・無料公開!】(全57分)

◯プロローグ なぜ開業をめざすのか?(0:00)

◯メソッド-1 開業ってどう進めるの?(5:07)

◯メソッド-2 事業計画の立て方(11:24)

◯メソッド-3 自分に適した規模のサロンとは?(14:40)

◯メソッド-4 融資の基礎知識(22:45)

◯メソッド-5 出店物件探しのチェックポイント(28:16)

◯メソッド-6 店舗づくりの進め方(38:01)

◯メソッド-7 開業に必要な期間・退職時期(43:09)

◯メソッド  要点まとめ(50:51)

◯アドバイス 1〜2年後の開業:今のうちにできる準備(51:58)

◯メッセージ なぜ数年後の開業なのか?(54:26)

 

↓セミナー本編


もう一つの動画セミナーも是非!

(こちらはネット閲覧向けに制作したものですので、7つのメソッドセミナーとは別のものです。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【無料・動画セミナー(youtubeにて全5動画トータル45分)】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヘアサロン開業最初の一歩基礎セミナー


無料セミナー閲覧後、直接bh飯島由敬に直接具体的な相談をしたいと思われた方は是非こちらをご利用ください。

【無料相談申し込み】


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。