10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

工事完了・引渡のために名古屋出張!〜愛知の美容室Flamingo Flare店舗完成!柴田さんからのありがたいメッセージ付きです。

【プロデュース進行中計画】ようやく愛知・国際センター・円頓寺の美容室 Flamingo Flare 店舗工事が完了し引渡検査でした。もちろん工事引渡は飯島も出張して立会です。柴田さんとても嬉しそうでした!

またまた久しぶりの出張となりました。この場所を訪れるのは物件チェック時以来なので、2回めです。

道中、富士山きれいに見えるかなと思いましたが、なんとなく天気がモヤッている晴れ模様で・・・というか、気づいた時には通り過ぎておりました(笑)

愛知県、現地の工事業者さんが今回は入札(競争見積)を勝ち抜いて請け負ってくれました。
飯島は関わりがない工事業者さんなのですが、店舗デザイン設計担当の藤井氏は、自身の仕事で愛知県方面で幾度か交流したことのある工事業者さんだそうです。仕上がりも対応も申し分なく、丁寧な工事を提供してくれました。
柴田さんの開業計画として出店するFlamingo Flareは、このとおり、広々した空間が特徴で、装飾的すぎないスタイルです。
今後、新たにビューティープロデュース的な商材も扱うことになります。
 
これは、簡単に言うと、お客様に雑誌のモデル気分を味わってもらえるような試みのメニューとなります。
柴田さんプロデュースのもと、もちろん柴田さんがヘアスタイルを担当、別でスタイリスト、プロカメラマン、メイクアーティストを招集し、お客様のスタイルに合わせて撮影スタジオとしてお店の表情を切り替えられるような使い方をしていく予定です。
 
美意識の高い女性が、モデルさんのような疑似体験ができる。
あるいは、お子様の七五三の大人バージョンみたいなもの、と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。
 
衣装、髪、化粧などすべてにおいてメチャクチャかっこよく仕上げた状態で、プロが写真を鮮やかに撮影し、映え映えにして記念に残してあげる!そんなある意味、非日常な体験をプロデュースしていくのが柴田さんの役目となります。フラミンゴフレアの店構えは、そんな用途として用意した空間なわけです。なので、そう、一般的なレンタル撮影スタジオ的な側面も持ち合わせた店作りになっているというわけです。
 
ところどころカーテンで仕切れば、そこは着付けのスペースとして利用できたり、撮影用に服装やスタイルに応じて背景をセッティングしたり、飾り付けして演出したりと、とにかくフレキシブルに店の表情を色々と変化させられるように使うのです。だから、あまり装飾過ぎていないような作り方をしたわけですね。
 
柴田さんが、このなんとも最初は掴みどころのないぼんやりとしたアイディアを真剣に飯島に相談してくれていたのが、「レクチャー&コンサルティング」の時間でした。このアイディアを一つずつ具体的にして実現ラインに乗せてきたプロセスを振り返り、柴田さんは終始、感動と嬉しさを隠せない様子でした。
 
ということで、長い間、実況レポートし続けてきたこの計画です。
様々な特殊技術の称号を持つ愛知の凄腕の女性美容師・柴田昭子さんのオリジナルスタイルのヘアサロン、ひとまずここで一区切り、店舗の完成となりました。
 
Flamingo Flare オープンは6月19日
 
本来ならその2日前の17日に店舗の写真撮影を予定していたのですが、
飯島、藤井、辻井、カメラマン秋山氏のスケジュールがどうしても揃わず、オープン後1ヶ月以内のどこかでスケジュールを組み直すことになりました。
 
飯島が柴田さんに直接、面と向かってお会いしたのはこの日が2回目でしたが、グラフィック担当の辻井も同じ愛知県に在住しながらも、まだ一度も直接会ったことがないんです。
 
一番多く会ったのは、藤井でした。関東地方から何度も現場に通ってくれましたからね。
という、実質会った回数が極めて少ない、なんとも不思議な感覚の遠方美容室の独立開業計画ですね。まさしくコロナによる新たな仕事のスタイルですよね。
 
なにはともあれ、無事ここまで進んでこれました!
 
まずは柴田さん本当にお疲れさまでした。
 
現時点で、柴田さんご自身が非常に穏やかな心の状態でこの日を迎えられていることに飯島はとても安心しました。
 
ひとまず、今日のところは完成した店舗の喜びに浸っていただき、10日後の運営の準備、抜かりなくすすめてくださいね。
 
なにより運営はこれからです。
 
とりあえず、オープン前に、プロデュース内の業務として付加されている会計事務所の1年間サポートがあります。
美容室専用の大手会計事務所と柴田さんをZOOMで引き合わせる会議を近日予定します。
 
開業まで間近ですが、まだ色々やることがあります、とにかく体調気をつけてやりきってください。
 
 
引渡完了から飯島、藤井両名はそれぞれへ帰路に付きましたが、飯島が東京の世田谷に到着の頃、柴田さんから以下のメッセージがライングループに届きました。柴田さんの許可を頂いておりますので、ここに公開させていただきます。
↓ ↓ ↓
 
こうしたメッセージを頂いた時が最も「この仕事やってて良かった」と思える瞬間です。
 
このようなありがたい言葉にずっと支えられてbhのチームは今もがんばれているんですよ。
 
ホント感謝しかありません!ありがとう!
 
 
Flamingo Flareの公式ホームページ
 
 
※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。
あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。
 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。