10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

開業後4ヶ月目のコンサル〜ドライフラワーワークショップも開催!〜土呂美容室 malun頑張ってますね!

【開業後のプロデュース対応】土呂の美容室 hair + malun(ヘア・プラス・マルン)開業後のコンサルティング4回目〜前回の公言通り「ドライフラワー制作ワークショップ」の開催報告あり!オーナー夫婦の行動力素晴らしいです!

2月13日開業から4ヶ月が経過した土呂美容室 hair+malun

開業1年後まで毎月定期的なセッション、すなわち開業後は短期の顧問契約的なサポート体制をとっているのがbh飯島のプロデュースの特徴です。

 

主な必須セッション内容は、売上、動員数、新規客とリピート、客層がコンセプトの方向性に合っているかどうか?今後の広報方針などを毎回話し合います。

 

そして現時点におけるお悩みの相談・・・まぁこれが最も開業したてのオーナーさんには必要なところでしょう。

 

開業初期は本当に悩みが付きないということです。

 

飯島自身、今でもそうですが、どの開業者さんも経営者となり数年の経験を積んでいくわけですが、やがて折りに触れ、初年度の頃のことをふと振り返るものです。

 

今思えば、当時直面していた悩みの数々、相談するに足りないような、とても些細なことだったな・・・と思えることばかり。

 

しかし、その時、その瞬間は、ほんとうに不安でならなかった・・・どうしたらよいのか常に途方に暮れていた・・・

 

特に開業後1年間は、とにかく気忙しく、落ち着かない状態に神経を相当すり減らしていたことを思い出します。

 

一般的に顧問契約といえば、会計士さんや税理士さんもいるでしょうけれど、やはり開業者さん自身の世界観をバッチリ共有してくれるような顧問とはなかなか出会えないものです。

 

なにより、当の経営者ではない以上、多くの顧問を請負う先生は、至って一般論しか語らない。多くの場合、こうあるべき、をアドバイスしてくるだけ・・・という傾向があります。

 

飯島も振り返ると、独立初期に本当に頼れるアドバイザーが付いていてくれていたら、どれだけ心強かったことかと思う次第です。

 

今、飯島が行っているこのプロデュースに付帯する開業後1年間の顧問アドバイスは、本当に飯島自身が29歳〜30歳の独立開業1年間の間に、そばにいてほしかった人物像そのものを目指して活動しています。

 

もし今の飯島が21年前の独立開業時29歳の飯島の近くにいてくれたとしたら・・・

 

おそらく今の飯島は、もうひと回り、ふた回り、今より大きくなれていたのではないだろうか、と思うわけですよ。

 

 

とにかく心細い開業直後の1年間、この微妙な心模様の開業オーナーさんを優秀な経営者に導くために絶対必要だと思えるトレーナーを飯島はいつも目指しています。

 

 

さて、本日のセッションは14時から1時ほど行いました。

 

先月同様、コロナ禍とはいえ、非常に順調な運営状況のmalun鈴木さん夫婦でした。

 

特に前月から、売上が横ばいであれば合格。むしろオーバーワークを危惧し、少し休息を取ることに重きを置くように!というアドバイスをしました。結果は、思いっきり目標通りの成果をあげている鈴木信行さん亜希さんご夫婦でした。ホント優秀!

 

また、もう一つ前回相談されたことがありました。

 

それは店内のイメージアイテムでもある「ドライフラワー」

 

このドライフラワーは鈴木さんの大好きな趣味でもあります。実際鈴木さんは、本格的にドライフラワーを作成するテクニックを知っており、開業からすでにお客様になってくれた多くの方からもリクエストがあり、malun店内で「ドライフラワー制作ワークショップ」を開きたいというものでした。

 

もちろん、こうしたオリジナリティーあふれる企画は大賛成しました。

そんな草案程度の段階だった前回から、実際に本日実現させたとの報告を受けました。これはもちろん営利的な活動とは異なり、あくまでもお店のイメージを広めることに非常に有益な企画です。

 

なんと、実現したこのワークショップ、本日のセッション前の午前中に開催されたそうで、とにかく大・大・大好評たったそうです。

 

そんな嬉しい報告と共にその様子の写真も送っていただきました。

一般のお客様なのでボカシをいれることで公開の許可を頂いております。

参加したお客様からも、また次回もやってほしいと要望があったそうですよ。楽しそうですね。

 

何より、こうして、やってみようかな・・・と思ったことを実際にやり遂げる!

 

これって本当に簡単なようですが、多くの人はできないんです。

だから本当にやってしまう行動力って凄いことなんです。

 

できる経営者とできない経営者の明暗はこうしたところに明白に表れますよね。

 

 

鈴木さんご夫婦、経営者としての手腕、これからもとても楽しみです。

 

お二人は来月またどのような進化をしているのでしょうか?

 

次回のセッションも楽しみです。

 

◯6/21開業後3回目のセッションの記事

https://www.b—h.com/news/210510-hair-plus-malun-consulting-3/

 

 

◯4/5開業後2回めのセッションの記事

https://www.b—h.com/news/210405-hair-plus-malun-consulting-2/

 

 

◯3/6開業後1回目のセッションの記事

https://www.b—h.com/news/210309-hair-plus-malun-consulting/

※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。
あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。

 

<hair + malunの作品ページはこちら>


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。