10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

美容室・Flamingo Flare(フラミンゴフレア)グラフィック&HP&店舗設計・この時期から開業までに最も必要なことはズバリ体調とテンションの管理です!

【プロデュース進行中計画】名古屋Flamingo Flare・販促グラフィック&HP&店舗設計〜ここから開業までの期間、最重要なのは体調管理と平常心のキープ!言うほど簡単ではありません。だからこそ重要なのだ!

前回をお名前とお顔を初公開した愛知の超ベテラン美容師・柴田昭子さんのFlamingo Flare 出店計画の打合せはまだまだ続いております!

 

柴田さんの計画も大詰め段階に入っていきます。

 

無事に公的融資も成功し、厳しい減額調整の段階も通過し、あとは店舗工事着工目前です。

 

柴田さんは4月までで旧サロンを退職し、これから約1ヶ月後の開業を目指してひたすら準備をしております。

 

工事契約後の今以降、完成した店舗に設置する家電や家具の買付手配、保健所への訪問、電話番号取得の手続き、HPの準備など、ひたすら忙しい日々がさらに柴田さんを襲うのです。

 

前回当コラムでも解説しましたが、販促グラフィックデザインの打合せもいよいよ入稿手配する日が近づいています。退職からこの1〜2週間の間で手配して決まった電話番号や、ホームページアドレスとなるURLを決定させたことにより、それらの情報がチラシや名刺にようやく挿入できる段階に来ております。

 

これらの情報を早々に盛り込んだ上でデザイン作業をさらに突き詰め、最終的には柴田さんに校正チェックを促し、OKもらい次第入稿という流れになります。したがって、グラフィックデザインの打合せは本日の打合せ以降、あと1〜2回必要となるのです。

なんとも道程が長いのがこのグラフィックデザイナーとの打合せなのです。

 

グラフィック、ホームページ、そしてすでに工事着工直前の最終確認のため、店舗デザイン設計の藤井氏も少し打合せが必要とのことで、本日は、すべて飯島がタイムテーブルを仕切り立ち会いました。

 

14〜16時の2時間、辻井とのグラフィックデザイン打合せ

16〜17時の1時間、常世氏とのHP制作打合せ

17〜18時半の1時間半、藤井氏との店舗設計打合せ

18時半〜19時の30分、飯島と今後直近の柴田さんの行動を指示。

 

打合せは4時間半、飯島とのセッションを加えると実に5時間の長丁場です。

 

どうでしょう?開業オーナーさんって、こんなに忙しいんです!

やるべきことがまだ続きます。

どう考えても開業直前の時期まで旧サロンで働いていてはいけませんよね。

 

次回は藤井氏も愛知の現場にチェックに赴く予定です。

その時、柴田さんは、藤井と現場視察に同行します。

そして、同日再び辻井とのグラフィック打合せの予定があります。

 

それらとは別に、柴田さんは24時間ネット予約の手配やディーラーさんとの薬液薬剤などの商材や店舗で使う道具類の手配もあります。

 

実は、退職してからの開業までの1ヶ月〜1ヶ月半が開業者にとって最も忙しく、大変なのだということを毎回ながらお伝えしておきます。

 

様々な手配を取りこぼしなく処理することも非常に重要なんですけど、もっと重要なことがあります。それは開業オーナー本人の体調管理、そして平常心のキープです。

 

最後のこの2つがとても難しいんです。

ほとんどの一般開業事例は、開業オーナーさんのテンションが最悪ということがほとんどです。

 

イライラ、焦り、怒り、ソワソワ、八つ当たり、眠れぬ日々・・・

 

こんな負のトンネルをくぐった直後のオープンで出会うのが未来の大切な客です。

 

こんなボロボロで満身創痍状態のオーナーさんのリピーターになってくれる奇特なお客様は少ないですよね。

 

スポーツなどの試合当日の仕上がりにこだわってコントロールすることの重要性、独立開業もまるっきり同じです。

 

柴田さん、今の所テンションは平穏、取りこぼしも抜かりもなく順調に飯島の指示通りにすべて無理なくこなしているようです。

 

折りに触れ「飯島先生が付いていなかったらと思うとゾッとします・・・」

という声が何度か届いております。

 

飯島の存在の重要性をわかっていただき本当にありがとうございます。

 

プロデュースって何?それって必要なものなの?

と思う人が、まずほとんどでしょう。

 

柴田さんのように、この段階まで一緒に歩んだ人じゃなければ、飯島の存在意義はまずわからないでしょうね。

 

何も飯島が必ずセコンドにつけるのは毎年数に限りがあります。

だからこそ、当コラムの開業実況を通して、ご自身の行動を見直していただければと思うわけです。

 

そのような未来の開業者さんへの重要な気づきを与えるために、飯島はこれからもひたすら当コラムやブログを通して発進を続けてまいります。

 
Flamingo Flareの公式ホームページ
 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm