10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

本日も遠方美容師の無料相談対応〜もはやリモート主流〜そこで決断!オフィス移転です!

【コラム・本日のbh】リモート対応が主流となった本年、ほんとうに無料相談にて遠方の美容師さんからのご依頼が増えております。あらためてリモートの恩恵に感謝。

【お知らせ】リモート主流となった昨今、それに伴いbhもオフィス移転です!

本日も1名の男性美容師さんの無料相談に対応しました。
 
コロナパニックが始まった昨年からオフィスに来社しての面談対応を辞めており、以前から利用はしていたZOOMによる対応が一気に増えました。
 
本来、ZOOMはおろか、ネットでのやりとりに多くの美容師さん、理容師さんは戸惑いを見せるもので、2019年までは圧倒的に来社する理美容師相談者が多かったです。
 
ところが、世界中で見舞われたこのコロナ禍の状況によりZOOMによるリモート対応は急速にメジャーになりました。
 
コロナが始まった2020年の前半は、ZOOMの使い方マニュアルなども作成し、ZOOMの利用方法などネットに不慣れな理美容師の方々にはガイドが必要でした。しかし最近はそれがほとんど無くなった感があります。
 
美容師さんも理容師さんも、もはやZOOMを日常で使い慣れてきた感があります。
 
本当に、2020年から飯島の相談対応、セミナー、レクチャー、コンサル、すべてが時代に沿ったリモート対応が主流となりました。
 
2020年のコロナ禍の影響により、代々木上原のオフィスに来客したのは実に5名以下でした。
というより、来社を望む方々に対しても、コロナ禍のリスクを避けるため飯島自身からリモートをおすすめして来社を控えてもらっておりました。最初のうちは、落ち着くまで・・・という暫定措置的に考えていたのですが、さすがにこれだけ長期間に渡ってのコロナ騒動、まだまだ収束の目処も立たない状況ですね。
 
今年の3〜4月にかけて、ほんとうに沢山葛藤しましたが、ついに大好きな代々木上原のオフィスを引き払い、別の場所に移転する決心をしました。
 
長年会社も自宅も渋谷区だったのですが、
新オフィスは世田谷の砧公園近くに移転することとなり、今度はSOHOのスタイルとなります。
 
つきましては、今後は飯島の業務はすべてリモート対応となります。
 
もちろん、業務範疇で現地に出向いたり、対面が必要となる業務は外出することもあるでしょう。ただ、今までのように何度もbhへご来社いただき直接対面するやりとりが無いということです。
 
 
 
この決断、想像以上にツラかった・・・
 
ですが、時代の流れ、状況の変化に対し、柔軟に対応すべきが経営というものです。
 
これは、美容室、理容室にかぎらずbhも、いや、世界中の会社や店舗共通に対応を余儀なくされることです。
 
 
ちなみ、移転先はSOHOとなるので、実はかなり広く、快適な空間となるため、オフィスを手放すツラさと引き換えに、ワクワクといいますか、嬉しさも同程度に達しています。
 
 
そんなわけで、飯島の自慢であり、大のお気に入りだった代々木上原のbhのオフィス
 
5/18に鍵をお返しして「さようなら」ということになります。
 
↓4/26の段階ではすでにオフィス機能はすべて引っ越し済み。
↓そして5/18までは、さながらスタジオのような状況のままとなっております。
ちなみに、5/18の最終日まで、このスタジオ(?)しっかり利用する予定です。
 
4/26に荷物をすべて出した以降4回分、ここでジークンドーの個人レッスンの予約があるのです。
 
そして最終日5/18はレッスン終了後、掃除して、夜に不動産屋さんに鍵を返して終了という流れです。
とにかく退去の最後の最後まで愛着を持ってありがたく使わせて頂く予定なのです。
 
bh飯島由敬のオフィス・・・今までお世話になり、本当にありがとうございました。
 
※ちなみに最上部写真は新オフィスにて対応中、バーチャル背景で以前のオフィスにいるようなテイにしております(笑)

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm