10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

競争見積は絶対にオススメ!〜愛知Flamingo Flare(フラミンゴフレア)店舗工事の減額調整〜工事契約!

【プロデュース計画進行中】愛知美容室Flamingo Flare・減額調整のため飯島と藤井両名で現地出張!〜工事業者の安い高いを左右するのは常に「時価次第」〜店舗工事は必ず入札をすべきです!

美容室開業計画Flamingo Flare(フラミンゴフレア)は2週間以上にわたり店舗の工事業者を選び出すための儀式、入札(競争見積)を行ってきましたが、店舗デザイン担当藤井の慎重な審査の結果、愛知県の某大手工事業者が安い額面を提示し落札となりました。

 

今回は愛知県内の工事業者2社での競争でしたが、2社の工事費差額は約80万もの差でした。

 

仮に1社、決めうちで、もしも高額な方の業者頼みで進めてしまっていたら・・・

それは結果的に80万円多く払うことになったということを意味します。

入札は、いつも安い工事業者が、安いとは限らないのがシビアなところです。

 

時として、世の中的に、工事業が混んでいる時期なら工事費はおのずと高くなる傾向があります。

逆に空いているときなら安くなる傾向があります。もっといえば、仮にいつも安い会社なのだけど、今の時期に限り、忙しくて職人が足りない状況だったから、ちょっと高くなってしまった・・・ということが普通にあるのです。

競争見積は、その時の「時価」の関与があり、工事額面の高い安いを大きく左右します。

 

2年ほど前、日本国中、水害で大変だった時、各所の修繕工事などで慢性的に職人不足に陥っていた時期もありました。しかも、それに加えオリンピック直前の年だったこともあり、工事費の高騰はさらに顕著でした。

 

とにかくその頃bhで行った競争見積に関しても、複数会社で比較しても、どこの業者も高額だった背景がありました。

このように、時期的な理由でどんな事情が関与するかわからないわけですから、なによりも必ず開業出店には「競争見積り」を行うべきだと飯島は毎回提言しています。

 

そうそう、これって猛暑時、水不足の頃の野菜の価格と似てますね。

時としてありえない高額な野菜の値が付いてしまう・・・世の中に野菜が足りない時は高い。大いに足りていれば安い。職人もこれと同じというわけですね。

 

店舗工事の見積というは、物品の費用より、各種取付や大工さん、職人さんの費用が工事費用の高い安いの鍵をすべて握っていると言っても過言ではないのです。

 

飯島の管理下で過去行われた店舗工事の競争見積ですが、特に前述のような職人不足の時期にA社、B社、C社の3社のレースをしたとしても、普段勝率が最も高いA社が相変わらず安くて、必ず勝つということは無いんです。

毎回勝ち続きのA社が、今回は最下位だった・・・なんてことも少なくありません。

 

時には競争見積りの1位と3位の差が300万円以上だったという事例も時折あります。

 

これから開業しようとお考えの美容師さん、理容師さん、もしもご自身が店舗工事業者に依頼する日が来たら、そのときは是非とも、必ず、入札(競争見積)を行ってくださいね。

 

 

さて、今回のFlamingo Flareの入札の結果を得て、実際の開業総額予算配分と照らし合わせると、最も安い工事費を提示した業者の見積とはいえ、あらかじめSさんの工事予算として確保している額は大きく超えておりました。

 

そこで、落札業者から提出された見積書から項目を一つずつチェックし、材料を変更したり、物量を減らしたり、中には部分的に諦めて辞めてしまう箇所など、Sさんが割り当てた予算で許される可能額で工事を依頼する為の、「減額調整」を行うのです。

 

これはさすがに、リモートでは不可能と判断し、飯島と藤井の両名は遥か愛知県の落札業者さんのオフィスまで出張し、そこにオーナーSさんも同席してもらい、競争を勝ち抜いた、すなわち安い方の見積額からさらに200万円程の減額方法を検討しました。

 

増える要素はほぼ無しで、ひたすら3時間以上かけて減らすだけの儀式です。

とてもつらい日ということで、bh創業当初から続くこの伝統の打ち合わせを当時から「寒い打ち合わせ」と呼んできました。

 

最近は、このプロセスを事前に当コラムで開業オーナーさんも読み込んでいたり、飯島自身から事前に説明を受けたりしていて、あまり大きな混乱をみせるオーナーさんは少なくなりましたね。

そうでなくとも特に穏やかな佇まいのSさん、心を揺らすことなく、終始、飯島と藤井におまかせしています~。

という雰囲気でした。

隅々まで減額可能な箇所にメスを入れ、最後に無事工事契約を交わし終了しました。

工事着工は5/20頃から6/9を予定。そしてオープンは6/19に設定されました。

 

 

飯島、早朝から愛知に向かい、夜には再び東京に戻ってました。

先日の愛知出張に次いで、今日も久々の出張2回めでしたが、

あらためて、今更ながら?新幹線のぞみができてからというもの、名古屋は本当に近い!

千葉や埼玉の奥の方に出向くより、新幹線は車中も楽ちんです!

 

店舗デザイナー時代は、毎週2~3回ペースで、国内そこら中に出張ばかりしていたものですが、当時からやっぱり出張好きです。普段あまり訪れない街に出かけるのはいつまでもワクワクするもの。

 

 

Sさんの計画、最低でもあと2回は出張することになります。工事引き渡しの日と写真撮影の日

残念なのはコロナ禍で打ち上げの会食ができないこと。でもまぁこれは仕方ありませんね。

4月末でSさんは旧職場での勤務を終えます。

5月に入ったら、お顔とお名前初公開させていただきます。

 

<2021年5月11日追記>
Flamingo Flareの公式ホームページ
https://flamingo-flare.com/
※5/11現在、準備中ですが近日公開です。
 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm