10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

開業後何年経っても相談に来てくれる喜び〜2013年4月開業・鶴見メンズオンリーサロンBRUSH開業8年後の相談

【コラム・本日のbh】2013年開業鶴見理容室BRUSHオーナー原口太郎さん、開業8年後、再び飯島へ相談してくれました〜原口さんに限らず歴代オーナーは必ず再び相談に訪れてくれます!本当に感謝です!

また懐かしい歴代開業オーナーさんから1本の連絡が入りました。

2013418日に鶴見にメンズオンリーサロンを開業した原口太郎さんからでした。

早ものですねぇ~。開業してからちょうど丸々8年ですよ!

 

まぁ、こうして折りに触れ歴代開業オーナーさんからの連絡は決して珍しいことではなく、ちょっとした運営上の悩みや、プチトラブルに見舞われた、事件が起きた・・・と、こういったネガティブ寄りの出来事に遭遇すると、誰より先に飯島に相談の連絡をしてくれます。

 

もちろん、久々に来る連絡はこういったネガティブな相談ばかりではありません。歴代オーナーさんたちは、思いっきりポジティブな相談でも、同じく飯島に相談を投げかけてきてくれます。

 

そして!もちろん、今回原口さんが連絡をとってきたのは後者の『ポジティブバージョンの相談事』でした。

 

まだまだ草案の段階ゆえ、内容に関して詳細は公開できませんが、明らかに絶好調のBRUSHの今後のさらなる飛躍系の相談だったとだけ言っておきましょう。

 

そういえば、このように過去独立開業を一緒に歩んだ開業オーナーさんが何らかの事業拡大の気持ちを持ち始めた段階で、過去、幾度もお話を聞いてきました。それらの中でオーナーさんは再び飯島アドバイスにより決意に達し、独立時より随分時間が経過した段階ではありますが、結局開業時同様にプロデュースしたという事例も少なくありませんね。

 

それらの事例をざっとご紹介すると・・・

◯大宮美容室Doluce・松田裕さんの移転拡大計画

・・・2006年開業から3年後ぐらいのことだったかな

◯仙川理容室NEST・三浦恒一郎さんの2号店出店計画

・・・2009年仙川1号店開業から9年後の2018年千歳烏山に2号店出店

https://www.b—h.com/case/nest-hairrelax-2/

 

◯板橋美容室彩会堂・青山真也さんの店舗全面リニューアル計画

・・・2006年開業から12年後の2018年店舗全面改装

https://www.b—h.com/case/saiaido2018/

 

他にもつい最近12年の間にも2件、移転拡大計画の相談に対応。

(どちらの計画も無事成功しましたが諸事情により店名は非公開)

 

 

さて、最初は経営者0年生だった歴代開業オーナーさんたちも、開業して数年経てばもう、立派な経営者になっているわけです。それでも0年生当時と同じく、飯島に相談の投げかけてくれる、こんなにありがたいことはありませんよね。

 

そこで今回の原口さんの相談ですが、やっぱり草案を聞くと嬉しいですよね。

お店が本当にうまくいっている証ともいえるものなのですから。

とはいえ、現時点では計画実行を完全に決意したという段階ではありません。

いわゆる、「今後こうしようと思うのですが、どうでしょうかね?」的な相談でした。

 

 

そう、多くの歴代オーナーの2回目の計画はだいたい最初はそんな感じです。

最後の決断のため、背中押しを飯島に委ねてくるといった感じなのです。

 

飯島からの視点で言えば、相談してくる段階で、もうすでにオーナーさんは自身では決めているんですよね。飯島の一声で最終決断する、こんな頼られ方なのだろうなと感じています。

 

原口さん、話を聞いていると今後の前向きな計画に向け、進めていくということは決まっているようですが、具達的な計画実行に関してはまだ先がはっきりしないといった段階です。

「時が来たら、その際は再び飯島さんにお願いしたいです」

と原口さんは語ってくれました。

 

果たしてどのような方向性で具体的にしていくのか?

いつ頃の実現を目指しているのか?

これらはまだ霧の中で、飯島にも予測できません。

ただただ、原口さん、そこに向かうことは間違いないようです。

 

 

いいなぁ!歴代オーナー、本当にみな確実に立派な経営者になっていきます。

ふと、小学校の先生ってこんな感覚なんでしょうね。

立派な社会人になった数十年後に卒業生と再会する感じ。

 

「いや~原口くん!立派になったねぇ~ってなもんです」

 

今回聞いた草案の実行案、早く聞きたいものです。

ちょっと先か、それとも来年か?数年後か?

原口さん、楽しみにしておりますね!

 


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm