10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

融資決定まで期間は常にケースバイケース〜融資面接本番前日の7回目最終特訓のFlamingo Flare

【プロデュース進行中計画】愛知県、国際センター、円頓寺商店街近くの美容室Flamingo Flare・融資面接特訓は翌日の面接本番に向けて、最終回ついに7回目!〜融資決定までの時間がどれぐらいかかるか?これは時期によって常に流動的なもの。すぐに借りられると思ったら大間違い!

おなじみ美容室開業計画は美容室 Flamingo Flare(フラミンゴフレア)もこのコロナ禍での開業ということもあり、公的融資の申請も機関側で遅れがちだったりします。すでに店舗設計もグラフィックデザインも進行中ではありますが、それも融資が無事に通るであろう前提で一足先に始動しているわけです。

本来なら、これはややリスクを伴う進め方であることは間違いありません。シビアなことを言えば、融資が確実に通ってから設計に着手するのが最も安全な方法です。

 

開業に必要不可欠な公的融資は、多くの美容師さんが考えているより多大な時間を要するもの。

用紙に記入して提出したら、割と早い段階で融資を受けれると思ったら大間違いなのです。

この時間配分の読み間違いが、それこそ金銭を伴う大きなトラブルに発展しがちなので、とにかく慎重に判断することが求められます。

 

さて、すでに、何度も融資の面接練習をこなしてきた愛知の美容師Sさんですが、実際の面接日が、思いのほか遅れ気味で日程が決定しなかったゆえ、こうして回数を多く練習日を確保できたという背景があります。

 

中には、現在とは異なり融資機関が空いている時期では、いきなり来週面接!となることもあります。

そういった場合は、それこそ1週間でほぼ毎日のように面接特訓を入れ、まさしく短期集中大特訓となるのです。

 

融資というのは、このように開業者さんの都合ではなく、融資機関の都合に左右されるのです。

したがって、ここで重要なのは、自分の勝手な判断でスケジューリングを頭決めしてのぞむのではなく、常に各機関とのすり合わせをしながら開業者側が柔軟に対応していくという姿勢が必要となるわけです。

 

さて、予想以上に遅れたSさんの融資面接、ついに明日の朝に決まりました。

これだけ面接日がここまでズレ込んだ分、飯島の特訓も7回目。熱い熱い特訓が通常より回数多く行えました。(通常は4〜5回が一般的)

 

このコラムでは伝えられないけれど、すべての開業者さん共通の傾向があります。

初回と本日の違いを動画で見せてあげたいくらい、まるで別人に変貌を遂げてしまいます。

 

初回のときは、ほぼ誰もが、カミカミどころか、フリーズしまくり・・・オドオド・・・どこからどう見ても、この人経営していけるの?という印象を与えがちなのです・・・本当はすごく能力ある人にも関わらず、わずか1時間で面接官にはそう写ってしまうわけです。これが融資失敗の原因となります。

 

Sさんの場合は7回もの特訓を受けての、明日の本番。

 

本日の特訓ではもはや、何を質問しても、どんなに揺さぶっても、威風堂々!ハキハキと自信満々に自分自身の計画を語る、語る、語る!

こちら側がストップを掛けないと喋り続ける!

既に、「いや〜、この人やり手だなぁ〜」という風にしか見えません。

この人が経営するのなら間違いないだろう!この印象が面接官に届き、その所見が融資機関の上層部にそのまま報告として上げられ、融資実行の太鼓判が押されるという仕組みなのです。

 

毎回言いますが、融資の明暗を分けるのは、事業計画書の書式一式の完成度ではなく、経営者本人の波動なのです。

それを引き出すのが飯島の役目です。

 

毎回、開業者さんには練習の最後に「どうですか?明日は自分自身でも、行けるな!という気がするでしょ?」と尋ねます。

特訓後の開業者さんは必ず「まぁ緊張はしますけど、大丈夫だと思います!」と答えてくれます。

飯島から見える、この本人の実感を伴う様子というか、受け取ってくれたな、と思える雰囲気というか、佇まいこそが、合格点と言えます。

 

1年前、2020/4/20の【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】での出会いから、「レクチャー&コンサルティング」〜プロデュースと進んできた女性一人きりでの出店開業計画を歩む美容師SさんのFlamingo Flare計画。

融資が通らなければすべて絵空事で終わってしまいます。

Sさん、もはや完璧ですよ!

明日は、頑張って!

今日の練習の時のまま望めば100%OKがでるはずです!

 

<2021年5月11日追記>
Flamingo Flareの公式ホームページ
https://flamingo-flare.com/
※5/11現在、準備中ですが近日公開です。
 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm