10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

開業5ヶ月時点、3回目コンサル〜浦和理容店MOLGECO(モルジェコ)

【開業後5ヶ月時点のプロデュース対応】浦和理容室・MOLGECO(モルジェコ)開業後3回目の開業後のコンサル・セッション

昨日は土呂のmalun鈴木さんご夫婦のセッションをしたばかりですが、本日も同様に去年11月25日開業・MOLGECO(モルジェコ)オーナー張元維軒さん梨恵さんご夫婦とセッションでした。早くも、開業後3回目となり今回も閉店後、19時半から約90分間対応いたしました。

 

すでに開業から4ヶ月経過です。いつものように3月の運営報告から聞き取りです。

(内容は、月間売上、客の動員数、平均客単価、新規客数、既存客数、リピート率など)

 

そもそも新天地での出店における理容業の場合、とかく立ち上がり(売上が安定)には若干の時間がかかるものだということは、常にお話しています。さらにメンズオンリー色が強い理容店の場合はその傾向はさらに高まり、順調なラインに到達するまでがとにかく勝負となります。

 

少なからず時間を要するため、決して焦らずギラギラにならず、ゆっくり軌道に乗るのを待つという姿勢も重要なのです。(開業時はそれも見越して運転資金の確保を促しています)

 

この手応えを得るまでの時間的ロスにおいて、最も危険なのは運営者であるオーナーの心が揺れ、迷走することです。

そうじゃなくても迷走、暴走しやすいのが開業の初年度です。できるかぎり心を平穏にキープしてもらえるように、様々な「話の聞き相手」が何よりも尊いと開業者さんは毎回話してくれます。

飯島のプロデュースはその重要な役目=1年間の相談役という側面も併せ持っているわけです。

 

ちなみに、実際の成績は、張元さんご夫婦の奮闘により、ジワジワと実績を上げてきております!

とにかくお二人は、飯島のアドバイスに対し、本当に素直に受け取り、それを実践してくれます。

そして、それに結果が付いてくると、本当に喜び、感謝してくれます。それこそが飯島のやり甲斐に繋がります。

 

教えに従い上達する生徒を見ていると指導者もテンションがメチャクチャあがりますよね?

これ武術の指導の時と本当に一緒です。生徒のレベルアップって本当に嬉しいものですからね。

 

さて、この開業後のセッションで扱う議題は、いたってオーナーさんたち次第です。

売上報告や、お悩みの相談にとどまらず、飯島がお手伝いできることなら何でもOKという時間にしています。

 

今回は、後半の時間を使って何をしたかといいますと・・・

エクセル講習でした。

もともと美容師さんや理容師さんは本当にPCが苦手ですね。

エクセル???なんですかそれ?という人も少なくありませんね。

 

とはいえ、経営者として覚えておいて絶対に損はないツールがエクセルです。

ということで簡単なエクセルの使い方を、お二人に本日指南しました。

 

初めて見る?エクセルの画面にお二人共、

「へ〜〜え!そんなことできるんですか!すごい!」

だってさ・・・(笑)

エクセル、飯島が作ったわけじゃないんですけどね・・・

ほんと、張元夫婦は、思わず指南する飯島がドヤ顔してしまいそうになるほどの見事なリアクションなんです。

もちろん、恥ずかしいから、ドヤ顔にならないように我慢しましたけどね(笑)

張元さんたち、がんばっております!

次回またよろしくおねがいいたします。

 

 

3/3開業後2回目のセッション時の記事

https://www.b—h.com/news/210303-molgeco/

 

2/3前回1回目のセッション時の記事
https://www.b—h.com/news/210203-molgeco/

 

 

MOLGECOの作品ページ
https://www.b—h.com/case/molgeco/

 

【MOLGECOオーナー張元維軒さん、梨恵さんご夫婦の声】

 

 


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm