10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

店名検討〜福岡美容師さんのコンサルティング対応

【レクチャー&コンサルティング】遠方のコンサル生、福岡の美容師さん本日は店名を一緒に考えてみました

当コラムでもおなじみ、九州は福岡在住の女性美容師さんのコンサルティング対応、本日も行いました。

 

今年の幕開けから「レクチャー&コンサルティング」のコースご依頼頂きスタートしたセッションですが、

すでに「レクチャー」パート、すなわち飯島から一方通行で受けていただく学科的な全カリキュラム14時間はすでにすべて受講して頂き、終了しております。

 

ですが、「コンサルティング」に関しては申込みから半年間、回数と時間無制限でのセッションの可能にしているので、美容師さん側のリクエストにより本日は店名のセッションを行いました。

出店の事前段階である今のうちに「店名を検討しておきたい」ということで、コンサル生さんが店名を決めるための足がかりを見いだせるようなサポート時間にしました。

 

さて、店名といえば、毎回プロデュースでも行っている飯島流姓名判断での鑑定があります。

とはいえ、これはオーナーさん側で絞り込んだ候補店名がきちんと出てきてからの話です。いきなり飯島側から「店名、こんなのにしたら?」ということは絶対にありません。

 

本日の段階では、コンサル生さんから店名の候補はありませんでしたので、セッション内容は主に店名を追求していく上での様々な視点というか、考え方というか、ネーミングの為のポイント集的なものを、たくさんアドバイスした時間となりました。

 

なので、飯島がいつも対応している店名を付ける上での注意ポイントというか、チェックポイント的なものを少しだけご紹介しましょう。

 

○オーナーの「コンセプト=社会的役割」を彷彿する意味合いが店名に込められている?

○コンセプトを連想させる何らかのアイテムを店名に置き換えている?

○オーナー自身の名前の要素が店名のどこかに隠されている?

○オーナーお気に入りの「音」「言葉」から展開し、耳障りすなわち「音象」から展開した店名?

○メインターゲットにマッチするような意味合いが含まれているか?

○電話で受け応えする際、お客様が聞き間違えないように明瞭な響きになる店名か?

○いわゆる、かわいい店名、かっこよい店名、力強い店名、爽やかな店名など、イメージを連想できる?

etc…

 

まぁ、例は無限といえます。

こと店名に関しては、至って自由な世界で、なんでもアリなのです。

もちろん、法則性があるわけでもないし、命名に良い悪いも存在しません。

とにかく、どんなネーミングでも良いのです。

 

とはいえ、仮にです・・・

「自然を感じられる癒やしの空間で、とにかくお客様にゆっくりしてもらいたい」という想いを込めて店を作るのに・・・

興奮を伴う、緊張感を感じさせる、都会的なハードさを感じさせる・・・そんな店名は絶対に似合わないわけです。

 

これは美容室に限った話ではありませんが、世の中の店名のネーミングは結構テキトーで、いい加減に付けたものは少なくありませんよね。

 

せっかくコンセプトをしっかり土台として作り上げるわけですから、最低でも、そのコンセプトに連動した店名、何らかの関連を持たせた店名にするべきだと思うわけです。

 

店名は先々ずっと付き合っていく重要な要素です。ある意味、超真剣に追求すべきことだと思います。だから飯島は、毎回コンサル生さんには、店名は真剣に考えてもらうように呼びかけています。

 

そして、飯島の得意技・姓名判断で鑑定してあげるわけですが、決して姓名判断発進のネーミングは良しとしません。

 

あくまでもオーナー側で、散々考え抜いてもらって、よしこれかな!と絞り込んだところで、あくまでも最終チェックとして姓名判断の字画チェックをしてあげています。

 

そして店名決定に際し、最大級に重要なことがあります。

 

その店名をオーナー自身が「なにより好きになれるか」です。

これが姓名判断界でも最も重要なのだという教えなのです。

仮に、どんなに字画が最強であっても、それを使う当人がその店名を好きになれなければ、大吉も大凶になってしまうというのです。

 

というわけで、福岡の女性美容師コンサル生さん、本日は、店名についてお付き合いさせて頂きました。

 

飯島の「レクチャー&コンサルティング」の期間中、リクエストがあればこうした店名追求のセッションも行っています。

 

福岡の美容師さん、最終的にはどんな店名にするのでしょうね?楽しみですよね。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm