10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

今日も2組連続コンサル〜福岡&愛知Flamingo Flareの2人の女性美容師さん対応

【プロデュース進行中計画】福岡美容師さんへの対応と

【レクチャー&コンサルティング】愛知の美容師Sさんの打合せ本日も、2組連続セッション

↑本日は、前回2/22とは順番が逆、13:30〜15:00までの90分、まずはプロデュースパートで対応中、愛知の美容室Flamingo Flare(フラミンゴフレア)のオーナー美容師Sさんの融資面接特訓でした。

面接特訓は今回が2回目ですが、前回解説したとおり、Sさんは格段の進歩をしておりました。

前回は満足な受け答えができず、やや落ち込み気味だったんですが。まぁ初回はそんなもんです・・・

というお話をしましてね。だれでもそうなんです。

 

面接特訓とは、飯島があえて「超意地悪な面接官」になりきって行なう模擬練習なのですが、

殆どの場合、開業オーナーさんは途中で何度もフリーズするものです。

そのフリーズの都度、「そういう時はこのように返答しましょう!」と模範返答をアドバイスしていきます。

 

そして、そのやり取りを最後に音声データにして開業者さんに差し上げています。

開業オーナーさんは毎回、この音声データを何度も何度も聞きながら、やがて自身の発言にしていくわけです。

 

そうそう、これって英会話の勉強と非常によく似ていますね。

 

飯島から模範返答のアドバイスを受けて、とりあえずどう返答すべきかを頭で理解したとしても、実際に声に出して返答することって意外とできないものなんです。

英語学習の音読のように、自分の声でリピートして始めてスラスラと語れるようになるってわけです。

実はこの学習メソッドが、歴代開業者さんの融資成功率98〜99%を実現してきたエッセンスなんです。

 

飯島は「決して10年未満で潰れない開業の専門家」と言われますが、同時に「創業融資成功のための専門家」とも言われていますが、その秘密はこの面接特訓が明暗の8割方を締めているといえます。

 

まぁ、実際にこれは直接指導を受けた人しかわからないかもしれませんね・・・

とにかく独立開業計画というのは、まずは、公的融資が通らなければすべて夢物語で終わってしまいます。

 

だからこそ、この融資特訓は非常に重要な登竜門のひとつなのです。

しかし、実際のところ、飯島のメソッドだけでは成功率100%には達することはできません。

なにより、「絶対に融資を成功させるぞ!これが通らなければ先がない!」という開業者さん自身の集中力がすべての鍵となります。

 

全集中!これしかないってことです。

↑さて、15:00からは受講者さん入れ替わりです。今度は福岡の美容師さん2時間対応でした。

今回はコンサルティング対応ではなく、レクチャーパートでした。

 

お題は、これから経営者として行きていくために役立つ意識改革を促すレクチャーです。

毎回言いますが、これ、飯島が最もお気に入りの講義内容なのです。

 

自分自身がその昔、受講し非常に影響を受けたセミナーがベースとなって構成しています。

前半の1時間は、世の中のそこらじゅうでセミナー題材にされているロバートキヨサキの「マネークワドラント」の講義。

ざっくり内容をご紹介すると、「独立開業するなら、自営業者止まりで完結せずに、いずれはビジネスオーナーになることを目指すべきだ」この教えを飯島流にアレンジして毎回講義しています。

 

そして後半の1時間は、経営者として今後10年後の未来を大きく変えるためのマインド作りを促す講義です。

 

従業員として活動している現在から、いずれ経営者として生きていくための究極の意識改革、視点、考え方を根底から見つめ直す講義です。

 

これ実はbh創業時には行っていなかったカリキュラムです。

なぜなら、飯島自身がこれを受講したのが、すでにbhを設立し、日々運営している渦中でしたからね。

 

このセミナーに出会ったのは、たしか、9年前ぐらいでしょうかね・・・うろ覚えなんですが。

ただ、このセミナーを初めて受講した数日後には、その頃対応していた開業オーナーさんに即この講義をお届けしておりました。

 

自分自身も受けたばかり、聞いたばかりの内容でしたけど、数日後には他人にシェア、リリースする。

それが自分のものにする最短の方法であることを長年の経験で知っています。

 

結局、当時、飯島自身、この意識改革セミナーを通算で4〜5回リピート受講したものでした。すでに日々開業者さんにリリースしつつ、自分も再受講をするたびにレベルを上げていった事を思い出します。

とまぁ、そんな経緯で始めたこの思い入れ深い講義ですが、歴代開業者さんたちにも多くの感謝の言葉をいただき続けてきました。

 

開業後、数年経過しても

「もしもこの考え方を開業前に聞かないまま、開業していたら・・・」

こう言われるほど、とにかく重みのある濃〜い内容。

2時間ぶっ通しで飯島が一方的にしゃべりつづける、飯島自慢の、魂の、究極のレクチャーです。

 

<2021年5月11日追記>
Flamingo Flareの公式ホームページ
https://flamingo-flare.com/
※5/11現在、準備中ですが近日公開です。
 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm