10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

新計画スタート

プロデュースとして本格始動!店名は「フラミンゴ・フレア」〜愛知美容師Sさんの計画

【プロデュース計画となりました】円頓寺美容室Flamingo Flare(フラミンゴ・フレア)開業計画・愛知女性美容師Sさんの計画、ついにプロデュース計画として本格的に開始です!

先日2/17に、店舗デザイン担当の藤井真哉とともに愛知「国際センター」にほど近い円頓寺商店街のすぐ近くの物件を検証するため出張してきました。
 

昨年2020年4月20日決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」受講以降、「レクチャー&コンサルティング」と進み、いよいよプロデュース開始となりました。

オーナーSさんは、最初のセミナー受講からしばし、悩んだ時間があったようですが、意を決して「レクチャー&コンサルティング」の申し込み、そのときには既にプロデュースまで依頼するつもりの渾身のご依頼でした。そんな熱い熱いリクエストのお応えしたのがこの計画なのです。

 

実はプロデュースに関しては、その時の飯島の混み具合や仕事請負状況により、常に確実なお約束ができないわけです。なので、Sさんのように初期段階でリクエスト頂いても、物件が特定される時期というのは、どの計画も予測不能ですから、本当にプロデュースでお手伝いができるかどうかは、直前までなんともいえないわけです。

なので、こうして無事にプロデュースをお請けできて本当に良かった・・・という感じです。

 

もちろん、過去の事例の中では、とても熱いリクエストを頂いても

「本当にごめんなさい、今はとても受け入れられないんです・・・」と、泣く泣くお断りした事例も、ままあるんです。

 

何はともあれ、2/26には、店舗デザイン担当藤井真哉と販促グラフィック担当の辻井泰子を迎えて、Sさんの計画は合同の打合せが始まります。

 

そしてその一歩手前の今日、プロデュース管轄内の業務として、公的融資の徹底サポート段階に入り、より本格的な公的融資の資料作成に入りました。

一般的に、融資の手続きには、図面、工事見積、薬液備品類の見積、不動産業者の見積、設計費の見積、買付備品リストなどなど、多方面の業者の見積や資料添付が必要となります。

 

プロデュースが始まると、これらをすべて飯島が一手に業者に呼びかけて作成依頼をし、手元に集めます。それを飯島が精査し、取りまとめて一括ファイリングし、完成型をオーナーSさんに手渡し、Sさんはそれをそれぞれの融資機関に提出するという流れになるのです。

 

多くの開業者さんに誤解しないでほしいのは、計画そのものを飯島が勝手に作り上げてしまうものではないということ。

計画自体はすべてSさんの草案ありきです。

 

それに伴う、さまざまな方面の業者、すなわち実働部隊の配置を飯島が担う。各業者への声掛け、見積依頼、打合せのスケジューリング、それらすべてを飯島がSさんの代理人として手配し、監理監修していくのがプロデュースです。

 

当のSさんはもちろん、これからメチャクチャ大忙しになっていくわけです。しかし、ここから4月末までは現職場を退かず、普通に勤務していく必要があります。これはもちろん、生活費の流出を最小限に食い止めるためです。

だからこそ、いかにSさんが仕事している間の水面下で、各方面の業種が円滑に動かせるか鍵がのです。本来Sさん自身が自分で手配したり、動かなければならない行動、それをSさんに代わって行なうのが飯島の役割です。

 

ということで、開業オーナーさんというのは、想像を絶する程に大変なんです。仮に飯島がそのうちの半分以上を手伝えたとしても、それでも残されたオーナーさんがやるべきことの量や大変さは計り知れないんです。

 

開業計画を決して甘く見てはいけません!決して片手間でやれるものではないといことを頭に叩き込んでおいてください!

 

さて、さて、「レクチャー&コンサルティング」のセッションを通して、Sさんの店名はすでに決定しております。

「フラミンゴ・フレア」文字通りフラミンゴの羽根です。

この店名はSさんが初期の段階から決めているこだわりの店名です。もちろん、飯島が姓名判断で画数もチェック済みです。

意味合い、音象、コンセプト面、すべて合格の大吉画数となっています。

 

店名決定していることもあり、次回の全員顔合わせ以降、早い段階でロゴデザインが展開されていくはずです。ぜひお楽しみに!

 

 

飯島もプロとして請け負った以上は、ほぼ完璧にSさんが望む方向へ、すべてを意図する方向にへとコントロールします。

本当に毎回、責任重大です。毎回気が抜けません。しかし、毛は抜けます・・・(笑)

っていうか、もうあまり残ってない?(自虐・笑)

ボールヘッド=禿頭=bhですから!

 

<2021年5月11日追記>
Flamingo Flareの公式ホームページ
https://flamingo-flare.com/
※5/11現在、準備中ですが近日公開です。
 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm