10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

千葉美容室 開業計画開始となるか?物件チェックに!

【コラム・本日のbh】千葉駅美容室・新計画スタートとなるか?2017年に出会ったコンサル生の美容師Sさんの計画です。

2017年に無料相談で出会い、翌年2018年3月より「レクチャー&コンサルティング」を開始した41歳の美容師Sさんですが、2019年〜2020年と、ずっと物件探しを続けてきていました。

一度、2019年10月28日、11月18日と、それぞれ候補物件が出て、同じく飯島と藤井両名で2日にわたり検証に行ったことがありましたが、どちらの物件も急遽借りれなくなったり、飯島のジャッジでNGだったりでした。

11/18のときの記事はこちら>

 

あれから、引き続きずっと物件探しを続けていたのですが、本当に色々あったようで、一旦旧職場を退職、その後、決して諦めていない開業計画の為、貸し面業態で更に自己資金を着々と増やしておりました。

 

そこでようやく浮上してきたのが今回の物件でした。

千葉駅から徒歩5分圏内の好立地です。

物件自体の条件はある程度クリアしているのですが、問題は以前のようにSさんがこの物件を借りれるかどうかということです。

一般的に美容師さんが、どんなに気に入った物件を見つけて、借りたいと思ったとして、最終的には大家さんの判断次第となるわけです。今回の物件区画内にて、不動産業者さんに対し、Sさんの代行者として飯島があれこれかなり突っ込んだ交渉事をしてみました。この専門的な交渉は非常に難しい部分ですが、たまたま非常に好意的に話を聞いてくれる不動産担当者だったので、飯島の方から色々とSさんの微妙な要望を投げかけさせてもらったわけです。

 

実はこれ、そうそう簡単に行かないことも少なくありません。なにより飯島は入居者となるわけではなく、厳密にいいえば部外者なのです。だから飯島側から入居の条件や、初期投資の減額交渉、融資借入のタイミングに合わせて契約時期をずらしてもらう交渉、などなど・・・矢継ぎ早に要望を垂れ流すしても、

あなた誰?借り主ではないんでしょ?部外者は引っ込んでいて・・・ともなりかねないんです。

なので、基本は当事者であるオーナーさんがこれをしっかり交渉するのが原則です。

だから本来は、飯島がこの交渉を代行するのではなく、交渉の仕方、話の進め方を指南するわけですね。

 

しかし、今回は、いい感じの不動産屋さん、飯島はSさんの代理人的な人物ですと告げたところ、真摯に話を聞いてくれました。ほんと、これはラッキーなことと言えます。

 

さて、今回実は、同じ建物内にすでに1件の美容室があるのです。入居のための条件的にはSさんには一切問題ないのですが、不動産屋さんいわく、美容室が同建物内に存在しているため、大家さんがどう判断されるか微妙だと言うのです。

 

Sさん自身はこの場所で計画を進めたい意向があるので、ひとまずは申込みをしました(写真右下)

 

ここから不動産屋さんから詳しい計画の事情、Sさんの目指す運営形態などを含め、大家さんへ打診が行われOKなら、引き続き家賃保証会社の審査と進みます。

 

そこでもOKが出れば、正式に計画はスタートとなります。

 

 

Sさん「レクチャー&コンサル」での対応となりますので、この時点以降は、あとは自力で開業計画を頑張る!という決断をすれば、飯島の役割はここまでとなり「レク&コンサル」は終了で、藤井にバトンタッチとなります。

あるいは、もし「プロデュース」で飯島をセコンドに付ける決断をするようなら、ここからさらに開業1年後までのガッツリお付き合いということになります。

 

この選択は、いつものようにすべてオーナーさんの次第です。もちろん、飯島からお断りすることもありますが、Sさんの場合は、ご要望さえあればお手伝いは可能です。

 

bhでの飯島の業務請負比率は「レク&コンサル」までが実は大半なんです。

プロデュースで濃くお付き合いすることになる事例は、実はほんの一部の方のみなんです。全体の1/4以下かな・・・

 

Sさん、今日のお別れ時には、この決断に関して、ちょっとお悩みだったようです。

どちらにせよ、まずはこの物件が確実に借りられる!というお約束が得られないと何も始めることができません。

 

何度も空振りだったSさんの物件探しです、さすがに今度こそ、借りられると良いですよね。

 

明日1日空けて、明後日2/17は本日と同じく物件のチェックの為、例の愛知の女性美容師Sさんと始めてお会いすることになります。

 

こちらの女性のSさんはプロデュースのご希望を得ているので、現地で物件がOKがならそのままプロデュース突入となります。

 

なんだか、飯島、忙しくさせていただいております。

本当にありがたく思います。感謝。

 

ところで、本日はすごい雨でした・・・現場検証中も外は大雨でね。

帰りの電車内から美しい虹が出現した瞬間を捉えました。2重の虹になってましたけど写真ではそこは鮮明に見えていませんね。ちょうど新小岩あたりを通過した頃でした。

 


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm