10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

開業後1回目のコンサル〜浦和MOLGECO(モルジェコ)

【開業後プロデュース対応中】浦和メンズオンリー理容室・MOLGECO(モルジェコ)開業後1回目のZOOMセッション(運営指導&お悩み相談ほか)を行いました。

昨年11/25に開業した浦和理容室・MOLGECO(モルジェコ)オーナー張元維軒さん梨恵さんご夫婦と、ZOOMにて開業後初のセッションを行いました。お店が終了したあとなので、20時半から約90分行いました。

 

まず、すべての開業オーナーさんが直面する最も不安で恐怖を味わうのが開業から3ヶ月間の日々です。

当然まだ客が隙間なく押し寄せるような段階ではなく、多忙とは程遠い状況がこの時期の「普通」なのです。

 

とはいえ、今まで別サロンで忙しく働いていた体感(癖)ゆえに、この落差で、なおさらメチャクチャ暇???と思えてしまう。

 

そんなもの、と頭では理解しつつ、ドンと構えていたいところではあっても、この状況初体験となる生まれたてのの新人経営者はそういうわけにはいきませんよね。不安で不安でどうしようもない・・・

 

2020年より飯島のプロデュースでは大きな見直しをしたこともあり、開業後定期的にこうしてZOOMセッションを行いつつ、現在の売上状況、実動員数、平均客単価、来店頻度、再来率など、多角的に聞き取りしながら、起動に乗せていくまでの目標の共有も行なうことにしました。

 

また、販促活動の行動計画も検討しつつ開業から1年間の行動アドバイス、売上目標設定、お悩み解消の相談役を飯島がオーナー張元さん夫婦の横で伴走する様な体制を組みます。

 

現時点では、開業からまだ日が浅いので運営の実データが出揃っている段階では有りませんが、この先、3月、4月・・・・11月まで具体的な売上、動員、実数字目標を立てて、飯島から張元さんたちへの課題として投げかけました。

 

さて、この目標設定の仕方にも、様々な心理学的な視点も加味し丁度よい設定を投げかけてさせていただいております。

 

とかく人というのは、目標が高すぎても、低すぎてもよろしくないんです。

チェックポイントは、ドキドキとワクワクが同時に去来するところがベストな設定と言われています。

 

すなわち、この売上を目標にして!できそうでしょ?

こう投げかけた時、

「いや〜、どうだろう、難しそうですけど・・・でもマジで本気出せば、出来ないことないかも・・・」

こういう言葉が返ってくる様なハードルの高さなら、それがベストな設定のはずなのです。

 

「まぁ、なんとかなるでしょう、その目標なら、おそらくできます!」

この返答は、ドキドキなし、ワクワクもないはず。

 

「いや〜絶対に、絶対に無理に決まってる!飯島さん何言ってんの!!」

この返答は、同じく、ドキドキもワクワクもなし。

あろうことか無用な怒りが加わっちゃいますね(笑)

 

これらどちらも目標設定としてふさわしくないということなんです。

 

このドキドキとワクワクが同じ量で去来するラインが、人を変える設定なのです。

もちろん、これ、2000年創業のときから、歴代開業者さん全員に共有してきた要素です。

だからこそ、すべての開業者さんが1件も潰れること無く健全運営を続けているわけですし、いまだに毎年10周年店舗が増え続けているのです。

 

要は、この丁度いい目標共有を飯島の監修下で、数ヶ月おきにやっていきましょうってことですね。

you can do it !

 

 

さて、まずは本日のセッションのように、オープンから約2ヶ月となる今の段階

さらに2ヶ月後の段階でさらにセッション予定

さらに2ヶ月後の段階は、実店舗に店舗デザイン担当の藤井同行のもと、店舗の保守点検を兼ねてセッション予定

さらに必要に応じ、不定期で随時セッション

開業1年後の段階で再び訪問し、保守点検&セッション

 

もちろん、この期間中で張元さんたちが任意に必要とあればいつでもセッション対応する。

どんな些細なこと、不安の種があればいつでも相談できる体制が2020年からの新体制プロデュースのあり方です。

すでに開業地点を通過した現段階、1周年までは、短期の顧問契約の様な関わり方となります。

でも「顧問契約」というより「アドバイザリー契約」というそうですね。

 

まだヨチヨチ歩きの新人オーナーにどれだけ支えになるか、これが飯島がプロデュース業20年やってきた今、改めて問いただして見直した新たな体制です。

 

そんな新体制の第一号オーナーがモルジェコの張元さんご夫婦となりました。

掲げた目標を達成すべく一緒に頑張りましょう!

 

MOLGECOの作品ページ
https://www.b—h.com/case/molgeco/

 

【MOLGECOオーナー張元維軒さん、梨恵さんご夫婦の声】

 

 


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm