10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

「収支計画&開業予算計画」コンサルティング〜福岡の女性美容師さん

【レクチャー&コンサルティング】コンサル生の福岡女性美容師さん4回目のカリキュラム、「収支計画&開業予算明確化」の2時間セッションでした。

今年幕開けから始まったばかりの福岡の女性美容師さん、再び世の中は2度めの緊急事態宣言となり、福岡地方も同様な状況となっているそうです。

 

そんな時期ではありますが、この女性美容師さんの開業計画事情は、自ら開業時期を見合わせたりできる状況ではありません。

 

詳細な事情はお知らせできませんが、彼女の場合、どうしても本年の6〜7月頃には自ら独立開業せざるを得ない、止むに止まれない状況と向かい合っている事情があるのです。

 

そんなタイムリミットありの、絶対に失敗が許されない慎重な開業計画に、飯島の力添えがほしいと福岡という遠方から頼って頂き「レクチャー&コンサルティング」のコースをご依頼いただきました。

事情が事情ゆえに、できるだけ早いうちに全講義の受講を済ませ、ひたすら開業に向けてコンサルティングを進めていく予定をお互いに立てて着実に進めております。

 

セッションの4回目となる今回は、レクチャー(講義)ではなく、コンサルティング対応のカリキュラムでした。

 

「開業時点から開業3年後までの目標収支シュミレーション」

「公的融資の借入能力診断」

「開業総予算計画のバランスチェック」

これらを2時間かけて慎しっかり行いました。

 

今日のセッション冒頭では、まずご自身で描いている規模を聞き取った上で細かく診断し、実際の「身の丈」を明確にしていきます。このセッションを通して、女性オーナーさんは自身の描いていた規模から仕切り直しのきっかけが得られたと大変喜んで頂けました。

 

こうして、毎回、開業者さんそれぞれの開業規模を指南しておりますが、まず10人中9人が自分自身で想定している規模を見誤っている傾向があります。毎回このセッションをすることにより、未来の自分自身の規模が必ず明確に見え始めるはずです。

 

コロナ禍のとても厳しい時期ではありますが、最近は長野、愛知、福岡など遠方のコンサル生さんが目立ちますね。

 

今やZOOMさえできる環境があれば、どんなに遠方にお住まいの方でも飯島の指導を受けていただけます。

 

お悩みの方は、まず無料相談でお話を聞かせてください。お役に立てるようにできる限りのアドバイスをさせていただきます。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm