10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【本日のbh】福岡の女性美容師さんコンセプト構築コンサルティング

本年年明けからスタートした福岡女性美容師さん3回目のカリキュラム、本日は「コンセプト明確化」セッション

今年幕開けから始まったばかりの福岡の女性美容師さん、1/4、1/5の連日行ったレクチャー(飯島から一方通行となる講義)に引き続き、本日はコンサルティング(双方向情報交換が伴うもの)が始まりました。

レクチャーとコンサルティングの違いは、自動車教習所で言うところの「学科」と「実技」みたいな感じです。

 

レクチャーは、飯島からひたすら授業を聞いていただく様なスタイルで、受講者さんと飯島のキャッチボール状態ではありません。ひたすら「知識を学ぶ」というパートですね。一般授業といいますか、教科書どうりの講義といいますか・・・

 

一方コンサルティングはそういうわけにはいきませんね。オーナーさん自身の計画性を詳しく聞き取った上で、様々な対策をアドバイスする段階になります。飯島のコンサルセッションは「共に計画を練り上げる」というパートになります。一般授業ではなく、思いっきり個人レッスンという感じの段階ですね。したがって、人ぞれぞれの計画性に対して、毎回異なるアドバイスとなります。

 

さて、このコンサルティングの段階で、はじめてオーナーさんが描いている計画の概要を細かく細かく、もれなく聞くことになります。そう、前回、前々回のレクチャー時には飯島はオーナーさんの考えている草案や現在直面している事情など、一切聞かずに、ただただ講義をしていたということです。

 

なので、本日は3回目のステップではあるものの、「コンサルティング」に関しては初回というわけです。

 

このコンサル1回目の「コンセプト明確化」これは本当に重要なプロセスなんです。

決して大げさな表現ではなく、このやり取りがオーナーさんの10年先の姿を明確にするシナリオになると言っても過言ではないでしょう。

 

多くの美容師さん、理容師さんは、だいたい自身でもこの方向性なるものを、ある程度、事前に自分で持っていると言いますが、まず、飯島の過去の経験事例から、そのほとんどが非常に曖昧で明確である状態とは程遠いものなんです。

 

要するに、誰でも、自分自身のことが一番分かっていない・・・

どのオーナーさんでも、

 

なぜこれほどまでにお客様に支持を得ているのか?

なぜとても長いおつきあいをしてくれているのか?

果たして自分ってどんな魅力を持っている人物なのか?

お客様に、どんな役に立てているのか?

etc..

 

まぁ、自分の事なのに、ホントここのところがよくわからないはずなのです。

心理学的にもそう言われています。それほど自分自身で明確にすることって非常に難しいのです。

 

よく言うでしょう? 実際のお客様の声を聞けって。

それほどまでに、大手企業も、会社も、あらゆるお店も・・・様々なジレンマを抱えているんです。

自分たちがどのように認知されているか、どこが人気の秘訣なのかが、皆目わからないんです。

だからお客様の声って、重要だし、ありがたいんです。

 

何が人気の元なのか?それって、いわゆる客が欲しがっているモノです。

客が欲しがっているもモノが一体、何なのか?

その「何」が、売る側の当事者がわかっていなければ、売りようがありませんよね。

何を売っているのかわからないまま運営なんて出来っこないってことです。

なんだか禅問答のような話に聞こえるかも知れませんが、なによりココが重要なんです。

 

さて、本日行った「コンセプト明確化」のコンサルティングとは、

飯島が、ありとあらゆる角度からオーナーさんを質問攻めにして、オーナーさん自身の魅力を徹底的に探求していきます。

 

そして、オーナーさん自身が、おそらく実際に耳にしたことのある、お客様の生の声や、評判などを参考に、改めて自分自身を観察をしてもらいます。

 

この、自分の人気の秘密を探るのが、第一段階となります。

そして、実在する最も理想の優良客を徹底的に聞き取ります。その人物をコアターゲットとしてをモデル化をします。

これがペルソナマーケティング。これが第二段階ね。

 

次に、コアターゲットを実際の芸能人タレント当てはめてイメージしやすくしモデル化します。同時にそのコアターゲットの生活環境、仕事、家族構成他、まるでドラマの脚本を描くように人物像を細かく設定します。これが第三段階。

 

そして第四段階として、オーナーさんとターゲットが一緒にいる空間、すなわち舞台設定をイメージしていきます。これが店舗デザイン設計の方向性の大モトになるのです。

 

 

まぁ、ざっくりとした解説ではありますが、これをビッチリ2時間かけて行うのが本日のセッションです。

ところが2時間予定にしていたこのセッション、ちょっと明確にできるまで若干難航、結局3時間セッションでした。

 

おそらく終了後はオーナーさんもお疲れになられたのではないでしょうかね(笑)

とはいえ、今日のこのセッションは、ある意味、実現可能か不可能かなど一切関係なく、ひたすら夢を語り合うみたいな日なので、一番楽しいセッションであることは間違いないんです。

 

さて、このタイミングで今回の女性オーナーさん在住の福岡地区もついに非常事態宣言が発令されてしまいましたね。

 

でも大丈夫〜ぅ!

 

例によってZOOMを駆使して!こういうときだからこそ、ガッツリ共に計画を練り上げちゃいましょう!

 

今こそ作戦を立てる時期として最適なタイミングなのだと捉えて、一緒に頑張りましょう!

 

次回は1/20予定です。次回はネット戦略のレクチャー予定しています。

 


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm