10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

愛知美容師さんコンサル〜コンセプト変更と共に物件探し方向性もチェンジ!

2021年明け、第一週からレクチャー連続対応、愛知の女性美容師さんも今年初のコンサルセッション!〜今までの計画から方向性を大きくシフトチェンジに伴い物件探しの狙いも変わるとアドバイス!

再び緊急事態宣言が発令されそうな2021年の幕開けですが、もはやZOOMでのセッションが通常となっている飯島の業務は、ありがたいことにコロナの直撃を受けること無く、2021年明けからコンサル対応の予約を続々頂いています。
 
 
去年2020年4月20日のセミナー受講〜7月20日より「レクチャー&コンサルティング」のご依頼を頂いてから早くも半年が経過しました。
 
 
飯島からレクチャーでお伝えする講義カリキュラムは、ほぼすべて受講済みのSさんですが、ここから先は、ほぼすべて物件の適正判断、検証となっていきます。
 
 
ちなみに、物件検証に関しては開始から1年間というお約束をしているので、この先まだ半年間、回数無制限で何度でも飯島とセッションできる権利があります。
 
この愛知の女性美容師Sさんは、最初の段階からプロデュースのご希望を頂いているので、物件が決定し次第、そのままプロデュースへコマを進めることになる予定です。
 
 
したがって物件が見つかり次第、実計画着手という段階に進むことになるのです。
 
 
Sさんからは、去年からすでに複数の候補物件をLineのメッセージ上で情報をいただき、それを受けた飯島は、Googleストリートビューを使って周囲の状況を確認しながら、詳細にアドバイス、ジャッジさせていただいてます。
 
 
すでに、「この物件はおすすめではありません」という物件も1〜2件ありました。
 
 
今日も某物件を一緒に検証する時間として開始したのですが、その物件の場合、当初の開業計画予定では面積が広すぎると判断をする様な物件でした。
 
 
しかし、年末年始でオーナーさん自身でいろいろ思案することがあったらしく、単に小さな美容室を立ち上げるという計画から一回り拡大した事業計画にしようかと思い悩んでいたとのことでした。
 
物件検証以前に、まずはそのお話を詳しく伺ったところ、今後の発展性や事業性から見ても、Sさんが漠然と考えるアイディアが非常に可能性を秘めていることを指摘しました。そこで、急遽再びコンセプト構築の仕切り直し時間に切り替え、たくさんの情報交換し一緒に戦略を再考することになりました。
 
 
セッションを通して、Sさん自身がいままで考えてきた美容室立ち上げの計画プラスアルファのビジネスモデルがブラッシュアップされていきました。Sさんの持つ草案に飯島の経験値におけるケーススタディを盛り込み多角的にシュミレーションした結果、
 
 
Sさんが進むべきは、やっぱり、従来計画プラスアルファの要素を加えた計画にシフトすべきであろうという結果に達しました。
 
 
 
となると、物件を探す条件や適合性はまるっきり異なるものとなります。
 
 
以前から広すぎだろうと判断していたボツ物件に再び焦点があたりました。
 
 
そう、計画の概要が変われば物件の探し方も変わる。
 
 
今までのレクチャーで、これを理屈だけは理解していたオーナーさんも、さすがに今日のセッションでは思いっきり実感として感じたことと思います。
 
 
本日のセッションスタート時Sさんは、煙にまかれたようにやや不安げ、とてもフワフワしていた様子でしたが、この計画が明確に見え始めた瞬間からメチャクチャ、テンションが上り、ひたすら自身の計画性を熱く飯島に伝えてくれました!
 
 
 
さて、今日の候補物件はもとより、一旦ボツ物件として弾いていた物件が、本当に理想なものとなるかどうか?正直、これはまだわかりませんが、あきらかにSさんの物件探しの方向性は以前とはまるで異なる基準に入れ替わりました。
 
 
これからさらに複数の物件をまずはリモート上で見させていただき、もし、本当にこれだ!と思える物件が出次第、飯島は久しぶりに愛知に出向いて物件を実際に見に行ってあげることになります。
 
 
仮に飯島が遠方の愛知に物件検証に出向く段階になった場合というのは、概ねこの物件でOKという判断の上で、あくまでも最終チェックということになります。
 
 
したがって物件が見つかり、飯島が愛知に飛んだということになれば、ほぼその段階からプロデューススタートという流れです。
 
 
今年、本気で勝負をかけようと考えている愛知の女性美容師Sさん、現在、出陣に備えて準備中といったところです。
 
 
今後の展開がどうなることか、こればかりはすべてSさん次第です。
 
頑張って!ではなく、慎重にね!
 
<2021年5月11日追記>
Flamingo Flareの公式ホームページ
https://flamingo-flare.com/
※5/11現在、準備中ですが近日公開です。
 

 


※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


セミナーより、最初から直接具体的な相談をしたい方はこちらでも!

無料相談はこちら


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。