10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【新年】2021年仕事はじめは、美容室開業ノウハウレクチャーから!

2021年年明け、早速連日レクチャー対応からスタートです!福岡女性美容師さん「レクチャー&コンサルティング」開始です!

昨年12/21(月)に定期開催中のセミナー「決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」

 

この日のセミナーは年末ということもあり、たまたまお一人だけの受講となり福岡の女性美容師さんでした。

この女性美容師さん、セミナー受講希望の動機を伺いましたが、私の著書を読んで、bhと飯島をネットで探してくれたそうです。

 
飯島由敬 著書
「美容室が10年後も変わらずに運営できているかはすべて開業時に決まる!」
 
書籍版
Kindle版
 
 
去年2020年、コロナ禍の中、自分で言うのもいかがなものか?という感じですが・・・
 
本当にこの書籍の反応が非常に多く、本当にありがたかったぁ〜!
 
 
2年半にわたり暗中模索の手探りで執筆し、遂には自分で書籍構成、、イラスト監修、グラフィックデータも自作で作ったものでした。時間と労力をとても使いましたが、本当にその甲斐があったというものです。
 
2018年に発売されて以来、2018年〜2019年〜2020年、
11/25に開業したmolgecoさんも、現在計画中の土呂malunさんも、それ以外の何人ものコンサル生さんたち、
 
ほとんどの方々がこの書籍を読んだことがきっかけて飯島に会いに来てくれた方々で、この本のきっかけの率、実に90%以上といったところです。も〜ただただ、感謝しかありませんよね。
 
そういえば、沖縄の方の某所店から「この本を買いたい人がいるのですが、注文は可能ですか?」とbhに電話が入ったこともありました。
 
まぁ、この書籍一応、書店でも取り寄せられるらしいのですが、基本的にはAmazonで購入可能な「オンデマンド出版」書籍なんです。だから、専用のライターさんや出版社が関与せずで、すべて自身で自作しなけれなならないものなんです。
 
 
 
 
さて、今回の福岡の女性美容師さん、12/21のセミナー受講から数日後には飯島の「レクチャー&コンサルティング」を希望リクエストしていただき、年末最終週のところで正式に契約、コンサル生になってくれました!
 
 
その時点で年明け1/4、1/5、1/15と3回分のレクチャーとセッションのご予約をいただきました。
 
 
というわけで、昨日と今日は連日で3時間ずつの合計6時間のレクチャーとあいなりました!
飯島にとってはまさしく、2021年の年明けは、このレクチャーが仕事はじめです。

↑1/4 美容室開業ノウハウレクチャー・1回目

 
さて、「レクチャー&コンサルティング」では、1回目と2回目は必ず3時間ずつ時間を確保していただくことになります。
それ3回目以後は毎回2時間1枠というリズムで、半年間までの有効期間で全カリキュラムを受けてもらうことになります。
 
 
まずは最初の第一歩となるのが、このレクチャー。
 
1/4(月)の14時〜17時の予定なので、飯島は毎日の恒例ルーティンで、朝から代々木八幡宮参拝を済ませました。
ちなみに、去年は可能な限り1年間毎日参拝という目標を立てました。
 
実際のところ、2020年1月1日〜1月5日ぐらいは混むので参拝せずにいました。結局2020年はこの5日間以外は、毎日参拝を見事に達成したのです。合計360日は制覇したということですね。でも、完全制覇ではない、未完全ということですよね。
 
う〜ん、、、この5日間が、今となっては、とても悔しく思えましてね・・・
 
だから、現時点で、1/1〜1/5まで、休まずバッチリ参拝してます。
 
そう、もちろん、今年は365日、完全制覇と決めているのです!!!!
 
まあ、それはさておき・・・
↑本日1/5(火)は15時〜18時の予定
 
昨日に引き続き、あまりにも濃すぎるという定評をいただいております飯島のレクチャーに、女性美容師さんにも、たくさん目から鱗を落としていただきました。
 
 
2000年から一貫して続けているこのレクチャーですが、受講者さん共通で、この2日間のレクチャーが終了する頃は、こう言ってくれます。
 
「知らなかったことが多すぎて、とても怖くなりました」
 
 
そうですね、知らないって、本当にヤバイんです。
 
 
人生をかけた一度きりの独立開業出店です。
極端に言えば、大事なポイントを、ただ、「知るだけ」で人生を転落するリスクを回避できるのです。
 
 
毎回、しつこいぐらい言っていますが、すべては「知識と準備」にかかっています。
 
 
ということで、まずは、昨日と、今日、この第一歩目を踏みだしたってことです。
 
とても遠方の福岡から、飯島のアドバイスと指導を求めて来てくれた女性美容師さん、
これから、半年の期間、何度も一緒にセッションをしていくことになります。
 
 
 
うん、3回目のセッションは、独立開業に最も重要な要素となる「コンセプト」を一緒に明確化させていく段階に進みます。
来週もまたよろしくお願いいたします!
 
 
もしかして・・・もしかすると・・・福岡に出張する機会つくれるかな?
その昔、店舗デザイナーの頃はしょっちゅう北は北海道、南は九州と、常に出張ばかりしておりましたけど・・・
 
bhを設立して独立開業の専門家に転身してからは、すっかり地方への出張は無くなってしまいました。
 
 
福岡、良いところですよね〜。ホント、久しぶりに行けたら良いなぁと淡い期待を抱いてます。
行けたとしたら、実に20年ぶりぐらいでしょうかね・・・

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


セミナーより、最初から直接具体的な相談をしたい方はこちらでも!

無料相談はこちら


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。