10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【プロデュース】浦和MOLGECO(モルジェコ)オーナー張元さん夫婦と新宿で食事会!

浦和理容室・MOLGECO(モルジェコ)オーナー張元さんと一緒にビジネスセミナー受講後にしゃぶしゃぶ!

11/25開業からそろそろ1ヶ月が経過しようとしている武蔵浦和の理容室MOLGECO(モルジェコ)オーナー張元維軒さん。

 

飯島が毎月定期的に通っているビジネス研修というか、勉強会というか・・・

開業計画遂行中から、この勉強会の話をちょいちょいしたりしていました。

 

すると張元さん、この勉強会に参加してみたい!と数日前に飯島に連絡してきたのです。

 

だいたい毎月1回、月曜日に開催されているこの勉強会、理容室の休日となる月曜日なので張元さんも非常に都合が良いらしく、参加できるってわけですね。

 

19〜21時までの2時間、隣同士でこの勉強会を受講、その後せっかくなので、開業してからこの1ヶ月間の出来事や運営報告、お悩み相談などなど、食事でもしながらいかが?と提案しました。

 

と、なれば・・・どうせなら、奥様も出てこれませんか?と声をかけたら、二つ返事!バッチリ出てきてくれました!

 

ところで、この日、メチャクチャ寒かったんです。

なのでお店を吟味するより、どっか空いていればどこでもいいよね!と飛び込んだのがしゃぶしゃぶのお店。

 

しゃぶしゃぶ、お二人も大好きとのこと。

 

店に飛び込み、21時半ころから閉店まで2時間弱、お酒も含め、たらふくいただきながら、開業初月の一番悩ましい心持ちを聞きながら魂の?アドバイスをたくさんさせていたしました。

 

毎回思うことですが、飯島も独立開業した29歳の頃(もう26年前のこと)

こうして、いつでも、どこでも、何でも教えてくれて、心の支えになってくれるようなアドバイスをしてくれる人がいたら、どんなに良かっただろう・・・

 

飯島のアドバイスに32歳のご夫婦の反応一つ一つに触れ、ついつい当時の自分を重ね合わせてしまいますね。

 

そうだよなぁ、今の自分にとってこんな当たり前の小さな事が、船出したてのオーナーにはわからないことで、押しつぶされそうな不安と向き合うんだよなぁ・・・・自分も確かにそうだった・・・

 

1995年に最初の会社を起こし、それから5年後の2000年に今のbhを設立したのですが、その時まさしく今のこの立場で初心者開業オーナーの支えになることを強く目指したわけです。

 

だから、今更といえば今更なんですけどね。

 

でも、2000年のbh設立以来、過去何人、いや何十人、いやもっとです。本当にたくさんの初心者開業者さんたちが、やがて優秀な経営者になっていく姿を見させてもらいました。

 

そのすべての開業オーナーさんすべて共通で去来する開業直後の不安・・・

でもね、今、不安で仕方ないというお二人も、必ず立派になっちゃうんです。

 

これ、過去の事例で、そうならなかった人は一人もいないんだから間違いありません。

 

さて、張元さんとは、この先、最低でも2ヶ月おきに、運営の報告、相談をお聞きしていく体制が続きます。

張元さんはスケジュールが合うようなら、再びこの同じ勉強会にも来たいそうです。

 

また一緒に参加?その時は、せっかくですから、毎回しゃぶしゃぶ?

いやいや、毎回は飽きますね。でも毎回相談セッションという名の食事会やりましょう。

 

MOLGECOの作品ページ
https://www.b—h.com/case/molgeco/

 


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm