10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【プロデュース】土呂美容院 ヘア+マルン(hair + malun)7回目打合せ

さいたま土呂ヘアサロン hair + malun(ヘア・プラス・マルン)打合せ7回目

土呂美容室hair+malun(ヘア+マルン)今回も前回同様グラフィックデザインの打合せお休みでした。

 

まぁ、それだけグラフィックの方も進み具合がよろしいということでもあるわけです。

 

今回は店舗デザインの打ち合わせのみではありますが、こちらはこちらで素材選定の僅かな時間程度の打合せでした。

既に競争見積(入札あるいは相見積という)に入っているため、大きな確認を伴う打合せは不要なのです。

店内店外に使用する実際の素材サンプルを藤井が業者からオーナーSさんの自宅に配送を手配、実際にサンプルを手にとって見てもらいながら吟味します。

 

コロナ禍のZOOM打合せゆえ、こうした方法を使って打合せを進めていくという流れは、本当に3月以降からの新たな進め方と言えます。

短めの打合せで済んだ店舗デザインの打ち合わせ後、引き続きWEB制作の打合せも行いました。

前回の打合せはほぼほぼ顔合わせ程度でしたが、今回は一歩進んで制作の為の様々なヒヤリング等もあり、目指すHPの構成を明確にしていく打ち合わせになりました。

 

前回同様、WEBの打合せは何かと専門用語が伴い、開業オーナーさんたちにとってよくわからない部分が多いので、今回も飯島が間に入り、通訳役でサポートさせていただきました。

 

結局11時よりスタートした本日の打合せ、トータル2時間で終了は13時でした。

 

 

さあ、現在同じ美容室に勤務中のSさんご夫婦ですが、二人揃って年内まで勤務していよいよ退職時期が近づいてきました。

来年年明け早々に店舗工事のスタートと共に一気に開業準備の詰めの段階に突入していきます。

 

コロナが収まるまで開業は見合わせると一度は計画を見合わせたものの、やっぱり突き進もうと決意してのぞんだ今回の開業計画、今の所、来年2/15のオープンを目指して進行中です。

 

オーナーSさんの不安は付きないことと思いますが、コロナ禍、真っ只中の時期に出陣です。ですが、オーナーさんを含むこの計画チーム全員、こんな時期だからこそのチャンスとメリットがもあると捉えて、とにかく前向きに取り組み中です。

 

さて、年内中の予定としては次回12/3、12/9、12/17と引き続き打合せ予定です。

特に12/17はいよいよ魔の減額調整となります。

 

まだまだ続きます、マルンの独立開業計画!今後の展開をお楽しみに。

 

↓2020年12月26日追記

<hair + malunのオフィシャルブログ>

http://hair-plus-malun.com/blog/

<hair + malunのHP>

http://hair-plus-malun.com/


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら

開業セミナー情報


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm