10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

開業1周年訪問

【開業1周年点検】錦糸町美容室Shelltie Fiel(シェルティ・フィエル)運営は超順調!!!

錦糸町・墨田区江東橋美容室Shelltie-Fiel(シェルティ・フィエル)開業1周年の保守点検

昨年2019年11月10日開業・Selltie Fiel(シェルティ・フィエル)に念願の開業後1周年で、店舗保守点検訪問をしてきました。

 

開業からわずか4ヶ月のところで魔のコロナ禍に見舞われ、さぞ運営に大変だったのでは?という危惧をものともせず、めちゃくちゃ好調な運営で現在を迎えているのがオーナー小泉朋之さん。

 

半年前6/15に同じく半年点検にお邪魔した際も、コロナにめげず、好調な運営のサイクルに乗せていましたね。

↓その時の記事

https://www.b—h.com/news/200615-shelltie-fiel/

 

半年の時も、本日の1周年の時も、売り上げ状況、動員数などを聞き取りするのですが、小泉さんは飯島と開業前に一緒に立てた目標売り上げ額を余裕で超えてました!

 

本当にすごいですよ!小泉さん!素晴らしい!

 

開業1年の段階に掲げる目標は、やや高めの設定をする必要があります。コーチングの見地からいうと目標の立て方というのは、「なんとかできそう・・・」という設定ではなく、「がんばらないとこれは超えられないぞ・・・でもやればできるはず・・・・」というドキドキを伴う設定が才能を開花させる引き金になるんです。

 

飯島のコンサルティングやプロデュースでは、開業者さんにはやや高めの目標をあえて設定します。

 

まず、ほとんどの開業オーナーさんは、飯島が課した目標設定が果たして本当に手に入るのだろうか?という半信半疑が常にあるもの。

「本当にこれだけの売り上げ上がるようになりますよ!・・・達成しなかった人いませんから」

「・・・・そうなんですね・・・う〜ん・・・頑張ります!」

 

だいたい計画当初はこんな感じです。

 

しかし、毎回こうして開業1周年を迎える頃聞いてみれば、目標通り、いやブッチ切っているんですわ!

 

さぞや、開業者本人は浮かれている?どのような心境なのか?しかし、これが不思議。

 

「すごいじゃない!」

「え?そうなんですかね??全然、不安は尽きないんですけど・・・」となる。

 

すると、こう話します。

「1年半前の自分が今の売上額を上げられると思っていなかったでしょ?今のこの売り上げ達成する人、凄いなぁと思えたでしょ?」

「ああ、ええ、まぁ・・・」

「だから凄えんだよ!まずは達成した自分の力量を認めましょう!」

 

歴代開業者さんは、飯島のおなじみのこのアドバイス、皆さん聞いてきましたでしょ。

 

これから先も、未来の理美容師さん何人にこのアドバイスをしていくのでしょう!

 

プロデュースは本当にヤリガイしかありません。これだから辞められませんよね。

 

あらためて、飯島を頼ってくれた歴代のすべての開業オーナーさんへ感謝します!

 

ありがとう!

 

コロナの心配がまだまだ抜けきれない時ですが、小泉さんと飯島2名のみで、密の極めて少ないお店で終電までガッツリ語り合いました!

現在32歳となったSellti-Fielのオーナー小泉朋之さん。まだまだ伸び代と可能性だらけです。応援しています!

 

Shelltie Fiel 店舗写真はこちら


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

※現在はZOOM受講のみ

受講時間:2時間

料金:¥5,000(税込)

申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm