10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【プロデュース】理容室MOLGECO(モルジェコ)武蔵浦和・WEB他打合せ

理容室MOLGECO(モルジェコ)計画・HP制作及びPOS導入打ち合わせ

(飯島の背景に注目・マニアックに走りましたが「燃えよドラゴン」の1シーンが背景に!)

 

昨日に引き続き、本日もモルジェコのHさんご夫婦とZOOM打ち合わせを行いました。

プロデュースの場合は、店舗デザイン設計や、グラフィックデザイン打合せに限らず、開業に携わるあらゆる業者との打合せにも、このように飯島が参加します。各業者から説明される料金提案、サービス内容をシビアに監視して、時としてオーナーさんが戸惑わないように常に間に入って管理します。

 

本日前半はサロンポス、すなわち顧客管理システムの導入のためのイントロダクションと商品説明の打合せに同席でした。

 

実はプロデュースとなると、各業者それぞれにbhとの提携に伴い何らかの特典や割引制度が適用されます。

これは、業者とbhの間での信頼性から付加しているものでもあります。

業者側にとって、bhから紹介されるお客様は、いわばタチの悪い客が絶対にいない!

同じく、開業者さんにとっても、やたら売り込んでくる怪しい業者は絶対にいない!

 

双方にとって、この探り合い的な緊張感が排除されることになります。

双方、ある程度の情報交換もそれぞれ引き合わせる事前段階で飯島が説明済みという状況の上での顔合わせとなります。

この僅かではありますが、積もれば大量な時間の短縮がもたらされるわけです。

そんな業者側にとっても時短メリットとなる証として、各業者はbhプロデュース案件に限り、通常の市場よりお得な割引特典を付けてくれているわけですね!

 

開業者さんにとって、なかなかプロデュースってコンサルと異なり、はたしてどんなのメリットがあるのだろう?

そのあたり、とても想像しずらいと思われるようですが、今日のような実際プロセス段階をそれぞれ共にするたびにオーナーさんはそのメリットをことごとく感じてくれるはずです。

 

そして本日、2回戦目は、WEB制作のクリエーターとの打ち合わせです。

(こちらの背景も同じく「燃えよドラゴン」オープニングシーンを背景に!)

 

WEB制作に限らず、独立開業に伴い、あらゆる業務を受け持つ各業者に対し、開業者さんはとかく、仕事を依頼した後はチャチャっと完成まで作り上げてくれるもの、と考えがちです。

これが非常に問題なんですね。

それぞれの業者に対し、

“何を”

“どれだけ”

“どんなタイミングで”

“どれだけの予算を使って”

仕事依頼していくべきなのか?

 

これが全くわからないんです。

 

場合によっては各業者のセールストークに乗っかり、気づけば不要な物まで依頼してしまい、結果多額の費用を支払う羽目になった・・・

こんな事例、そこら中に存在しているのです。

 

重要ポイントとして、

 

なにごとも、必要不可欠なものは依頼する。

不要なものはしない。

こんな単純明快なことが、はじめての経験となる開業者さんには皆目わからないわけです。

 

だからこそプロデュースでは、飯島が開業者であるHさんご夫婦にガッツリ付き添い、時としてプロが話す業界用語を、通訳しながら橋渡しするような役割も担うわけです。

 

過去の実例でも、飯島が間に介入したことにより店舗オープンの最終集計段階で実にトータル200〜300万円相当の節約をもたらしたという事例はいくつも存在します。

 

まぁこの場合、節約というより、シンプルに「無駄遣いを食い止めた」と言った方が適切かもしれませんが。

 

それほどまでに、開業者さんというのは、商魂たくましい、ありとあらゆる業者にとって「カモネギ」なのです。

これ、本当に気をつけなければいけません。

 

 

さて、本日3回戦目は無料相談で同じくZOOMで初対面の美容師さんへの対応でした。

↓ ↓ ↓

(さすがに、初対面の相談者にはbhオフィスの背景で!すなわち本日のセッションはすべて自宅からでした!)

 

聞けば、またまた

飯島由敬の著書「美容室が10年後も変わらずに運営できているかはすべて開業時に決まる!」

この書籍を読み込んでくれたことがきっかけでの申込だったそうです。

 

そういえば・・・

最近某サイトで、

『美容室経営における読んでおくべき本8選』なるページを発見!

8選中、3冊目に飯島由敬のこの本が推薦されておりました!

 

ありがたや〜!

本当に2017〜2018年にかけて魂を込めて書いたこの本のお陰で、本当にたくさんの美容師さん、理容師さんと出会うきっかけをいただけました。

とにかく、とにかく感謝しかありません!心よりありがとう!


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm