10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【最近のbh】日々コンサル、プロデュース他、複数対応中

最近の業務状況ご紹介・愛知県女性美容師さん他、コンサルティングに複数対応中、そしてクリエーターへの打合せ。

↑9/9(水)愛知の女性美容師さんへ経営のための意識改革レクチャーの様子

こちらの美容師さんは、来年以降の独立開業計画を持っているコンサル生さんです。

飯島由敬の著書「美容室が10年後も変わらずに運営できているかはすべて開業時に決まる!」

↓ ↓ ↓

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

↓ ↓ ↓

無料相談を経て、その後、「レクチャー&コンサルティング」のコースと進んでくれた方です。

 

彼女は来年の出店計画ため、とにかく今のうちにとノウハウを学びに飯島を頼ってくれております。

 

コースのセッション内容は「不動産攻略レクチャー」や、「融資攻略レクチャー」など様々な複数カリキュラムがあるのですが、彼女の場合は、来年の計画ゆえ、これらはちょっと先送りにして、今のうちに経営者としての考え方や目標設定を根底から考え直すような「意識改革のレクチャー」を行いました。

 

これ、2時間に及ぶレクチャーですが、当ブログでいつも言っておりますが、飯島自身が最もお気に入りの講義なんです。

今後の自身がどうなっていきたいか?どのような経営者となるべきか?目標設定次第では先々、年単位で行動計画が変わります。

現在、経営者になる前のこの時期に、しっかり自分を見つめなす機会として重要なメッセージを送ってお送らせていただきました。

毎回、この講義のおかげで意識が180度変わった。開業の計画内容を見直すきっかけとなったという声を過去にたくさん頂いてきました。それほどまでに影響力絶大な講義だと自負しております。

受講者さんにとっては、目から鱗の講義内容で、

今回も「もう2時間経過してしまったんですね!すごく楽しかった!」というお言葉をいただきました。

楽しかった???

はい、実は飯島が演劇調な小芝居がちょいちょい入るから、人によっては飯島さん小劇場などと言う人もいるんです(笑)

なんか、この講義していると、ノッちゃんうんですよね。ついつい。

 

 

さて、この日の夜も現在プロデュース中の浦和モルジェコさんご夫婦と90分程度の打ち合わせ

↑9/9(水)21:30〜22:00までZOOMにて。

モルジェコの理容師さんご夫婦、かなり順調な進行状況ではありますが、当記事では表していませんが、それなりに面倒な出来事やスムーズに行かない事がちょくちょく起こっているんです。

大小かかわらず、こうしたちょっとした不安要素やイライラを伴うたびに、セコンドとして飯島の出番となります。

過去の開業者さんたちがもたらしてくれたあまりにも大量なケーススタディやノウハウがありますから、もはや、どんな難題でも、飯島がすべて解決に導きます!

 

飯島の役割はモノを提供するということではなく、超不安定な開業計画の期間中、開業者さんがいかに平常心に保たせるよう、精神状態、心のケア的な要素が比重としてとても多いのです。

 

なにより、開業オーナーさん誰もが直面するプロセスは何もかもが初めてのこと。

右も左もわからない。頑張ったところでどうにかなるものではないのです。

 

まだ免許を取得していない頃、自動車教習所の教官が横に同席しているか、いないか?

これほどの違いなんです。

 

やがて通り過ぎればたいしたことない不安要素も、今現在、リアルタイムでは重大な出来事の連続ですね。

先が見えないことの恐怖、想像のつかない恐怖の連続となります。

 

だから、時として夜遅くでもこうしたやりとりが続くわけです。

 

↑9/11(金)WEB制作担当クリエーターにプロデュース案件、申し送りの打ち合わせ

モルジェコを含め、いくつかのコンサル生さんにWEB制作担当者を紹介しています。

モルジェコのようにプロデュースであれば、WEBに関しても、打ち合わせや指示形態は飯島が監理監修しますが、

プロデュースではない場合は、単純に紹介するだけで終了となります。

 

今回、モルジェコを含め、最近のコンサル案件4〜5件分の申し送り、情報提供的な主旨の打ち合わせを行いました。

 

ということで、ZOOM越しの相手は、飯島のコンサル生さんじゃないからね・・・

 

だからまだまだ灼熱の気温に襲われている昨今、失礼して普段着のタンクトップのまま対応させてもらいました(汗)

 

さて、来週も、コンサル生さんへのセッション、プロデュースの打合せ、各種業者への橋渡し、監理業務

おかげさまで充実した予定になりそうです。

 

毎回ながら、本当に感謝です!

ありがとうございます。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm