10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【本日のbh】さいたま美容師ご夫婦の公的融資面接特訓

さいたまの美容師さんご夫婦・公的融資の面接特訓

↑9/4(木)13時〜15時・面接特訓1回目

土呂美容室開業計画のSさんご夫婦、前回のコンサルティングのセッション時に公的融資の提出資料一式をチェックしてあげた際、公的融資における攻略の要点、ポイントを、たくさんのアドバイスしました。

しかし、Sさんご夫婦は、より確実な融資成功を目指し、追加で融資コンサルティングの面接特訓プログラムのご依頼されました。

 

ということで、

特訓1回目のこの日、自分自身、十分に把握しているはずの計画性を、自分の口で他人に語ることの難しさを痛感したSさんでした。

「こんなにしゃべれないものとは・・・」との声を。

いやいや、Sさんは決して喋れない人ではないんです。むしろすごく喋れる人、口が達者な人なんです。

ただただ、面接官の投げかける質問に対し適材適所で明確な返答ができないだけなんです。

返答しながら、どうしても論点がずれてしまったり、質問に対し、意図する答えができなかったり・・・これが現状でした。でもこれ、ほぼ全ての人共通です。なにせ、融資の面接なんて絶対に初体験なのですから、当然と言えば当然!

 

Sさん自身が自分で緻密に計画を立て、それを自分で丁寧な書式に仕上げているはずなのに、何故か、その書式の内容を目の前の面接官にアウトプットするのが想像以上に難しいということを身に染みて実感したようでした。

 

ちなみに、この面接特訓ですが、毎回音声をレコーディングして音声データでお渡ししています。このプログラムを受けた人は、皆、それを聴き込んで次回以降、磨きをかけていくのです。

↑9/6(日)21時〜22時半・面接特訓2回目

日中は通常のサロン勤務のため、このように夜の遅い時間からしか体が開けられないのが美容師さんの辛いところ。もちろんそんな切なる事情にも対応するのが融資面接の特訓プログラムです。可能な限り、休日だろうが、夜であろうが対応してます。

ということで、2回目は日曜の夜遅くの特訓となりましたが、奥様は小さなお子様がいらっしゃるということで、夜の特訓には不参加です。

2回目となり、再び意地悪な面接官役で飯島が更に厳しめな質問を浴びせていくわけです。

もともと口がよく回るSさん、なんと2回目にして驚くべき進化を遂げておりました。

それはもう、驚くほどです。「すごいじゃないですか!」と言ったら、

 

「前回1回目の音声を自分で聴いたら、もう、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・情けなくなってしまいまして・・・」

 

悔しさ、不甲斐なさ、みたいな感情と向き合ったみたいでした。

ですが、1回目の飯島の評価としては、恥ずかしいというレベルとは程遠く、むしろ改善余地はあれど、かなり優秀な部類だったんですけどね。

そう、100点満点でいえば、70点ぐらいの出来栄え。

なのに、本人は恥ずかしいと・・・

 

まぁスポーツでも、武道でもそうですが、こうした向上心が人を一気に成長させますよね。

1回目からわずか2日後の特訓で・・・しかも通常の仕事をこなしながらの話です。

この気質というか気合こそが、Sさん自身を突き動かすのでしょうね。

とにかく、この日は初回の70点から、一気に85点という評価相当の進化でした!

ホント、すごいよなぁ。

↑9/8(火)21時〜22時半・面接特訓3回目

この男、またまた信じられないほどの進化を遂げております!

かなり完璧な対応に近づいている感じでした。すでに1回目とは話し方も、眼力も、説得力も、何もかもが、すごい状態に仕上がりつつあります。

まぁ飯島が指導していますからね!な〜んちゃってね。

とまぁ、自慢したくなるほどの上達ぶりなんですわ。

 

実際に本人に褒めまくっても、

「本当ですか、これでいいんでしょうか?まだ不安が・・・」

なんとも超真面目!完璧主義、やっぱりこういうところが違うんでしょうね(笑)

↑9/10(木)11時半〜13時・面接特訓4回目

お二人とも休日、しかも面接も日中予約ということもあり一応必修の4回分のラストとなるこの日、再び奥様参加でした。

予想通り、やっぱりさらにまた進化していたSさん!

ちなみに、この面接特訓は、4回とも毎回同じ質問やツッコミをするわけではなりません。

 

毎回手を変え、品を変え、申込者があえて答えられないよう、変化球な質問でねちっこく追い詰めるんです。武道で言えば師範が生徒をスパーリングでもて遊びつつ、追い込んみ、応用力や対応力を伝授していくようなプロセスを短期集中で注入するわけです。

今回も2箇所ほど注意ポイントをアドバイスしたものの、評価は限りなく100点に近づき、95点といったところでした。

 

なにより、この進化には、隣に座っている奥様が最も驚愕したはずです。

画面越しから顔色を見ていれば歴然で、わずか6日前の9/4の時点で横に座っていた人物との別人っぷりに驚いたはずです!

 

これ、飯島も、実は前回からちょっと楽しみにしていました。

2回目と3回目に不在だったので、絶対に奥さんビックリするはず!

どんなリアクションするか、ちょっとワクワクしてました。

 

実際に、終了時点で奥様と話しましたが、

「どう?ご主人すごくねぇ?驚いたんじゃない?」

 

読者の皆様、奥様の実際の反応はもう言うまでもないでしょう。

リアクションはみなさまが思う通りのものでした。

 

奥様が旦那さんを、ちょっと見直す瞬間、尊敬の視線でみる瞬間

なかなか、いいもんですよ。

 

さて、現時点で実際の面接日程はまだ確定していないそうです。

一応規定のカリキュラムで4回分は消化しましたが、ご本人の希望により、面接前日とか、

プラス2回分の補習に対応可能です。

 

まぁ、だいたいの開業者さんたち、この残りの2回も依頼してきます。

どんなに特訓しても完璧なんてありえない。それが本人たちの心境でしょう。

 

追加の2回分、ご依頼があった際はまた当コラムにてご紹介させていただきますね。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm