10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【本日のbh】さいたま美容師さん公的融資面接5回目

さいたまの美容師さんご夫婦・公的融資の面接特訓追加・5回目

↑9/22(木)21時〜22時半・面接特訓5回目

すでに4回にわたり公的融資の面接トレーニングを行ってきた土呂美容室開業計画のSさん、やっぱり完璧を目指したいということで追加でトレーニングの依頼が入りました。

いつものように通常の美容師業務を終了し帰宅後の対応となるのでスタートは21時から行いました。

本人は不安が尽きないところなのだと思いますが、ほぼ完璧な出来栄えで、1回目の時とは別人です。

理路整然と自分の計画を安定感たっぷりに語る姿は有能な経営者としての相応しさを彷彿させるものでした。

 

トレーニング終了時、飯島としては太鼓判を押したわけですが、こういうのって本人にはわからないもの。

「まだ不安なんですけど・・・」

 

まぁ、正直なところ

「完璧です!自信満々です!」という発言が聞こえてくるよりずっとマシです。

過去の事例を振り返れば、不安だと言っていた開業者さんの方が結果は良好で、自信過剰気味にのぞんだ人の方が少なからず減額を余儀なくされたり、審査が難航気味になる傾向が多かったように思えるのです。

不安・・・だからこそ練習ですよね。

半風練習というのは本当に人を変えるものなんです。

 

今後はじまる経営者の道、これも日々の運営はいわば練習の日々となりますね。

会社経営25年となる飯島の意見としては、この「練習」って永遠に連なっている気がします。

果たして練習はいつ終わるのか?

答えは明白ですね。永遠に終わらないんです。

長い運営をしていても今だに新たな気づきや、勉強の連続です。

まさしく経営とは、生涯永遠にこの練習を続けていく覚悟が必要なのだと思います。

まだまだ練習を積んでいこうと思います。

常に様々な経験を積み重ねられる環境に感謝です。ありがとう。

 

 

【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm