10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【本日のbh】こちらも久々の来社・女性美容師コンサル生さん

女性美容師コンサル生さん来社、bhにとって久しぶりの来社でした。

本日も「コンサルティング&レクチャー」のコースで対応中の女性美容師さんのセッションでした。

こちらの美容師さんは、昨年2019年9月26日の無料相談からコースを申し込みいただき、すでに10時間超のカリキュラムを消化している方です。

 

しかし、この美容師さんもコロナにより2月10日のセッション以来、約7ヶ月ぶりの来社となりました。

最後にお会いした2月10日にご自身のPCを持参してもらいZOOMのセッテングもしてあげましたので、

今回はZOOMでのセッションをお勧めしましたが、先日8/24に来社した男性美容師さんと同様に、ZOOMではなく来社を希望されました。

「ZOOM使ってはいるんですけど、なんだか好きじゃなくって」

とうことで、本当に、久しぶりの再会でした。

 

この日ももちろん今後の計画をどうすべきか、今抱えているお悩みなどをたくさん聞かせてもらいました。

 

飯島は、この美容師さんとはなんとなく気が合うと言いますか、ウマが合うといいますか。

ついついフリートークが多めになりお互いに時間を忘れてしまいがちです(笑)

毎回、気づけば、お互いに開業計画以外の話に発展してしまいますよね。

 

去年のうちにカリキュラムの一部として、すでにコンセプトも突き詰め、彼女自身の魅力探求の部分に触れましたが、

なんとなく寄り添いやすい緩めのキャラが特徴で、多くのお客様が癒し系の魅力を持つ人だなと判断しているような傾向を聞き取れました。

 

以降、複数回にわたりセッションは続けてきましたが、これ、実際にお会いしていると本当に実感させられるところです。

お互い、もちろん仕事の話として真剣に情報交換しているはずが、

なんとなく共に飲みながら話しているような・・・

そんな自然に緊張感をゆるめてしまうような魅力を持つ女性美容師さんだと思います。

 

聞けば、今年の前半には進めたいと思っていた出店計画も、今はさすがに先が見えず、

時期の問題というより自分自身、本当に開業すべきか?それともしないべきか?

とにかく、定まらないのだとか。このハッキリしないモヤモヤ感に最近ちょっとお悩み気味だったそうです。

正直、具体的な出店の相談とならないかもしれず、飯島のところにも相談に行くべきか、ちょっと迷ったそうです。

 

はい、これも毎回皆様に言っています。

飯島は開業計画が進まなければ会えない人ではありません。

実際に、2000年創業以来、多くの相談者さんの開業計画を急かしたり、勧めたりしたことは過去に一度もありません。

これは創業の時から硬く決めているポリシーでもあります。

 

すべての計画は人生に関わる重要なものです。だからどうであれ、すべては開業者さん始動であるべき。

だから飯島のスタンスとして、常にお願いされたらいつでも動けるようにはしているつもりです。

お願いされない限り動きません、絶対に誘導したり、押したり、引っ張ったりしません。

そういうスタイルの専門家であれ。と自分自身に決めたルールなんです。

これは今も変わらず貫き続けています。さすがにこれを貫いた20年ですから、ちょっとだけ自負しても良いかな。

 

去年から今年にかけて、「レクチャー&コンサルティング」のコースは一応半年間という期間を設けておりましたが、

コロナ騒動に伴い、現在はこの期間制限を解除しており、現在の十数組にわたるコンサル生さんは、計画実行のその時が来るまで、いつまでも対応してあげますというお約束をしております。

 

お帰りの際、

「もし私、開業をしないという決断をしたら、なんだか飯島さんに申し訳ないです・・・」

「いやいや、全〜然OKですよ。コンサル生さんにとって、それがベストの選択なら、私は常にその決断を支持しますよ。開業しようがしまいが、選んでくれた以上、必要とされればできる限りのアドバイスはさせていただきます、決して安くない料金をお支払いいただいたのですから、私のこと最大限に使ってください。」

 

本日は、こんな会話でお別れいたしました。

ということで、

また次回お会いしましょう、よろしくお願いいたします。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm