10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【プロデュース】武蔵浦和理容室MOLGECO(モルジェコ)1回目打合せ

武蔵浦和理容室MOLGECO(モルジェコ)計画・第1回目打合せ

先週11日から本格的に始動した武蔵浦和理容室MOLGECO(モルジェコ)の独立開業計画

本日、フルメンバーが揃って(といってもZOOMごし)コンセプトのさらなる追求、コアターゲット設定、店舗デザイン設計が始まりました。

 

ちなみに、店舗デザイン設計は、藤井真哉がすでにこのコロナで待機期間に、ある程度検証を進めており、陰でひそかに図面や3D画像を作成していたらしい。

なので、初回とは思えないほどのプレゼンテーションとなり、オーナーHさんご夫婦、感嘆の声どころじゃない。ほぼほぼ悲鳴に近い声を上げつつ終始ハイテンションの打ち合わせとなりました。

 

13時からスタートし17時までの4時間、ビッチリ打合せし、引き続き毎週月曜日周期で打ち合わせが展開していく予定です。

 

あ、ちなみに今回のようにプロデュース業務となってしまった以上、飯島は必ずこの打ち合わせに同席(ZOOMだけど)することになるわけです。

こうなると、9月以降の月曜の定期セミナーが消滅とになります。

仮にセミナー予約が先に1名でも入っていれば、このプロデュース打ち合わせの方をずらす。

美容室の運営と同じく、すべて先着予約制というのが飯島のスタイルです。

こうして、なにかにつけ美容師さんと飯島は共通点が多いのです。

 

職人出身の経営者であること、どんなにお気に入りのお客様であっても、率の良いお客様であっても、

先に予約を入れていた人を優先する仕事のスタイル。

bh飯島も美容師さんとまるっきり同じです。

 

幸い、9月の月曜日はセミナーの予約がまだ予約が入っておらず空いていた為、かくして、すべてこのHさんの時間として先行予約が入ったということになります。

 

これも、折に触れお話ししていることですが、本来、bh飯島は今年20周年を迎えた7月以降、今後プロデュース請負はできる限り、減らしていく目標を掲げております。

 

プロデュース請負が増えると、前述のとおり、これから相談を受けたい理美容師さんの相談窓口が閉ざされてしまうことになります。

 

いままで年間5〜6組の方のためにバッチリセコンドについて手厚くサポートしてきた20年がありました。

 

ですが、21年目からは一区切りとし、年間20〜30人という大勢の方々に対して、より頼れる相談窓口になれるように、今までの「プロデューサー」から「コンサルタント」に転身していくことを目指しています。

 

コロナの影響はあれど、おかげさまでコンサル生の方々は現在10組以上のご依頼を受けております。

しかし、ここで以前のように変わらずプロデュースを受け始めると、今後、肝心のコンサル希望の方もお断りせざるをえなくなるわけです。

 

できる限り多く受け入れたい、でも仕事が雑になるのはまずい。

いかがでしょう?これ美容師さんが常々抱えているお悩みと同じでしょう?

 

bh飯島もこのバランスといいますか、上手な請負バランスを模索しながら慎重に対応している21年目です。

現在対応中のコンサル生さんの中から想像していた以上にプロデュースのリクエストが届いています。

 

頼まれるとなんとかしてあげたくなってしまう。それも職人魂の性。

これも美容師さんと同じですよね?とても悩ましいバランス感覚。

 

どうであれ、今回はMOLGECOのプロデュースは始まってしまいました。

こうしたがっつりセコンドは、ただいま1件です。もちろんまだまだ余力は十分です。

すでにコンサル中で対応させていただいている方々も、もしもプロデュース希望の方がいらっしゃるようでしたら、なるべく『プロデュース希望です!」この早めの声がけをいただけると、今後のスケジューリングが組めます。

 

やはり、

「お願いします!」

「ごめんなさい!今満員です!」

これって辛いですものね。

 

20年経ってもまだまだbhは進化しなければいけませんね。

皆様とますます一緒に成長させてください。よろしくお願いいたします。

 

武蔵浦和・中浦和・浦和のど真ん中の理容室MOLGECO(モルジェコ)のHP・・・10/3追記

https://molgeco.com/


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm