10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【最近のbh】7/28〜7/31・相変わらずZOOMコンサルティングの連続です。

7/28〜7/31・最近のbhのZOOMコンサルティングまとめてご紹介

↑ 7/28のセッションの様子

↑7/30は開業10周年にして移転計画遂行中の浦安理容室MOLTI CORTOのオーナー秋山さんのプロデュース打ち合わせ。

内容は、移転計画に伴い、公的融資先へ提出予定の開業予算配分検証です。

この予算配分、本当に重要です!

こうした予算バランスの追求は、単純に融資を通すだけという安易なものではありません。

実計画に基づく、きちんとした予算配分をオーナー自身が完全把握しておくことが何より必要です。

 

飯島も長年の経験上、様々な事例を見させていただきましたが、

すでに数店舗の店を運営しているベテラン経営者であっても新たな店舗出店の際に予算配分バランスを見誤り、新店出店を機に経営難に陥ってしまった。すなわち事業拡大のつもりでの新店舗立ち上げが転落の原因になったという事例もあるのです。(特に理美容業以外ではこの傾向は顕著ですね)

そうならないためにも、このプロセス、決して甘く見てはいけません。

 

もちろんオーナー秋山さん、創業当初10年前当時の飯島のこうしたアドバイスを十分に理解しているからこそ、今も変わらずに頼ってくれたそうです。

 

なによりも飯島は、再び一緒に計画に着手できていることをとても嬉しく思います。

↑そして7/31は愛知県の女性美容師さんの3回目のセッション

 

今回は、開業計画で最も重要な核となる部分。コンセプトの足掛かりを探究していくコンサルティングの日でした。

開業者自身の現在や過去と共に、これから目指す方向性、秘める想いなど、漏れなく伺うところからスタートします。

 

そして、オーナーさんが何故お客様に支持されているのか?これを紐解く魅力探究を検証し、社会的役割を導き出します。

その後、コアターゲットを明確にしていく最もエキサイティングな時間となります。

特にコアターゲットを詳細にモデル化していくプロセスはオーナーさんにとって最も大切な実在のお客様をベースにして、イメージしやすくするために、芸能人を使ってとしてキャラクター設定を作り上げていくのです。

 

こうした手法をペルソナマーケティングといいますが、

映画やドラマ、CMなどのキャスティングでも使われている効果的な手法なのです。

 

さて、飯島のこのコンセプトのコンサルでは、このプロセスを毎回行っていますが、対面しているオーナーさんでテンションが上がらなかった人は過去一人もおりません。それほどまでに楽しく、ワクワクが止まらない究極のセッションです。

そして、最後にはそのモデル化されたコアターゲットとオーナーさんがお店でわずかな時間を共有するための究極の舞台設定をしていきます。それが店舗のデザイン方向性となり店舗設計の足掛かりとなるのです。

 

コアターゲットと自分が同時に居心地が良い空間、お互いがもっともリラックスできる空間・・・

 

こうした店舗のあるべき姿を、今後実計画着手時には、誰もが一目瞭然に理解できるように、今のうちにオーナーさんが世界観を具体的にしておくべきなんです。

 

この作業を誰もが先送りするものだから、実行段階で迷走してしまうわけですね。

空間デザインの方向性も、事業計画の一環です。物件探しを始める以前の段階に必ず扱っておくべきなんです。

 

さて、この女性オーナーさん、この日の夜遅くに飯島宛にラインメッセージをくれました。

内容は要約すると以下の通り。

 

毎日の忙しい中で、どうしても自身では計画を明確にできずに悩むこともあったそうです。

この日のようにガイドしてもらわなければ、自分自身では方向性を明確にすることはできないままだったかもしれないと、セッションの価値を痛感してくれたそうです。そしてなにより、自分自身のぼんやりした計画を一緒に考え、共有してくれる人物がいることに対する多大なる安心感を感じてくれたとのこと。夢を実現させるために確実に1歩前進できたことを実感した日だったと伝えてくれました。

 

いやいや、なんとも照れ臭い、恐れ多いフィードバックなのですが、

bhは、今までの20年間はこうしたお言葉に支えられて進んでこれたわけです。

気づけば20年、今振り返れば、創業初期の頃って、自分自身の感謝の気持ちって総じて足りてなかったよな〜と思わさせられてばかりです・・・しみじみ思うものですが、年数が増えれば増えるほど、この思いは大きく育ち続けています。

 

これからも、この「感謝の心」これをずっと忘れずに生きていこうと、本当に本当に思います。

飯島由敬と関わってくれている全ての方々、ありがとうございます。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm