10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

開業1周年訪問

【開業1周年点検】阿佐ヶ谷北美容室ROLE・開業1周年点検に訪問

昨年6/9開業阿佐ヶ谷美容室ROLE早いもので、もう1年です。

昨年6/9に阿佐ヶ谷北で開業をした美容室ROLE

めでたく開業から丸1年のを迎え、そこから約1ヶ月遅れ・・・

開業1年後の店舗保守点検、運営相談に訪問してきました。

 

オーナー 菓子 平(かし たいら)さん、

開業当初から従業員を加えての計画で、この1年間も従業員募集をかけていたものの、なかなか良い出会いがなく、ついに丸1年間、一人きりで運営でがんばってきました。

 

しかしです、周知のコロナ騒動・・・

 

これ、開業サポート店以外でもよく聞く話なのですが

『今の時期、密を避けられる一人きりで運営しているお店だからこそ選ばれる』という現象がとても多いのです。

 

ROLEも例外ではなく、ありがたいことに1人きり運営にもかかわらず、売上は聞いてびっくり!絶好調でした。

 

また、ようやく8月からもスタッフ増員が決まっており、ますます発展していく兆しでした。

菓子さんに限らずですが、開業前後の頃とは異なり、1年間走ってきたオーナーさんというのはすっかり経営者のオーラが加わってきますね。

 

小学校の先生が、卒業1年後の中学生になった生徒と再会して「立派になったなぁ・・・」と感じるもだと言いますよね。

 

2000年7月19日、bh創業からもうじき丸20年を迎えますが、

この新規開業オーナーさんが成長していく姿、本当にたくさん出会わせていただきました。

創業当初は飲食店も含め全業種のプロデュースして参りましたので、美容室、理容室だけでなく、居酒屋の大将とか、バーテンダーさんとか、企業家の社長とかもたくさんいらっしゃいましたが、この感覚は皆同様でした。

 

21年目となる今後は、さらにより多くの開業者さんのお助けになれるよう、この20年の様な付きっきりのセコンドに徹するプロデュース業は縮小し、開業の準備段階(出店物件決定)まで寄り添うコンサル業をもっと増やしていく所存です。

 

プロデュース業主体で歩んできた20年ですが、セコンドゆえに、年間どんなに多くとも6組ぐらいの独立開業実現のために尽力してきわけです。プロデュースへの熱いリクエストを頂いても、キャパオーバーによりお断りする数も少なくありませんでした。

こうした、せっかく飯島を頼って来てくれたのに、お手伝いできない。正直、この不具合には長年悩んだものでした。20年を機に、これを見直すため、より多くの開業者さんの役に立てるようにと、考え抜いての大きな軌道修正となります。

 

さて、飯島との出会いはまずは、毎月定期開催中のセミナーか無料相談です。

歴代の過去すべての独立開業オーナーさんは全てがこのどちらかで出会ってきました。

 

未来の開業オーナーさん、さらなる素晴らしい出会いを楽しみにしております。

まずは現在のお悩みから聞かせてください。

 

ROLEの店舗写真はこちら

https://www.role-hair.com/


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm