10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【bhの近況】ZOOMコンサルにグリーンバック合成導入?

ZOOMセッション用にグリーンバックを導入してみました。

4月以降、本当にZOOMのお陰でコロナの影響にも左右されることなく複数の美容師さんや理容師さんとのコンサルが対応できました。

飯島由敬の自宅はオフィス近所のため、自粛期間中を含めホームワークとオフィスでのワークは半々ぐらいでした。

だけど、自宅でセッションを行う際、どうしても画面がバエない。味気ない・・・

 

そこで、「グリーンバック」を導入してみました。

 

いろいろ調べたら、Amazonでもたくさん出ていて、実物は単純に緑の生地を壁にピン留めするだけのお手軽設置でした。

ちなみにW1500×H2000の薄手の生地、1700円程度。

 

そこで本日6/23(火)のセッションで初の合成にチャレンジ。

セッション開始前に、ほんの一瞬、いろいろ背景を変えて遊んでみました。

もともとZOOMにはグリーンバック無しでもバーチャル背景を使えるのですが、グリーンバックを入れると格段に綺麗にに合成ができるというので、やってみた次第です。

 

もちろん、実際のセッションではいつものオフィスを背景に設定します。

こちらが、本日午前中に行った美容師ご夫婦のセッション時の様子です。

 

セッションの内容は、前半1時間で「お客様のプロファイリング〜タイプ別に使い分ける接客法」の講座

後半は、「経理・財務などの予備知識レクチャー」

合計2時間でした。

 

さて、本日の段階でご夫婦美容師さんもトータル約20時間の講義とセッションを消化したことになりました。

bh側で事前に設定しているカリキュラムは、ほぼほぼ終了間近です。

以降引き続き、出店の候補物件が出るたびにその都度、レアなアドバイスしていったり、

物件検証に現地に一緒に同行したり、借入攻略の手順を指南したり、ここからは常に臨機応変な対応の段階になっていきます。

 

今回のご夫婦のように、選んでいただいた「レクチャーとコンサル」のコース次第では、これら今後の臨機応変のセッションは回数無制限(半年間)で対応していくコースもあります。

 

引き続き、7月の初旬にご夫婦とのセッションを予定しています。

次回は日本政策金融公庫にそのまま添付する資料として使える、

開業から3年間(36ヶ月分)の運営指針となる収支シュミレーションを一緒に作成していく予定です。

想像できないかもしれませんが、開業オーナーさんにとって、実際の数字が具体的になっていくので、これがまた、非常にワクワクするものなんです。

 

オーナーさん、この次回の作業はあくまでも借入の下準備となりますが、すでに同時進行で候補物件探し精力的に始めていらっしゃいます!候補物件が見つかった際、即座に借入資料に反映できるように、先々の時間短縮のためにも大いに役立てていただいているというわけです。

次回もよろしくお願いいたします。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

※現在はZOOM受講のみ

受講時間:2時間

料金:¥5,000(税込)

申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm