10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【bhの近況】相変わらずZOOMによるレクチャー&コンサルの日々

6月も続々、長野の美容師さん他・ZOOMによるレクチャーとコンサル続いています!

6/1は超アグレッシブオーナー長野の美容師さん。4月初旬の申込から、すごいペースでカリキュラム消化中!

今回は日本政策金融公庫の融資申請時にそのまま添付できる資料を一緒に作成しました。

3年間、すなわち36ヶ月の実際の収支を詳細にシュミレーションし資料作成していく実習ワークです。

もちろん、これ作ってあげるのではありません。

実際の数字はオーナーさん発信のもので、どう表現するか、どう書式にするかを教えるのが私の仕事ね。

下書きはオーナーさん、数式入力は私がしてあげますけどね。

 

開業時点からどの段階で従業員を増員するのが収支上ベストなのか?

お客の対応人数をどれぐらいの受け入れ態勢とすれば、高品質な施術が保てるのか?

開業から6ヶ月の売り上げ目標、1年後の売り上げ目標・・・・・丸3年後の目標、

もちろんその後10周年までの具体的な目標数字を明確にする!

毎回、この表を一緒に作成することにより、開業オーナーさん自身が様々な問題点や、見落としていた経営方針に気づかされるといいます。

こうして2時間、集中して取り組むセッションは非常に重要なカリキュラムとして行っているものなのです。

長野のオーナーさん以外にも、数名のコンサル生さんとのセッションは引き続き進行中ですが、

一応解説しておきますが、当ブログへの投稿している事例はオーナーさんに事前に許可を貰っている方のみのご紹介です。

ブログやSNSでの公開は勘弁してね、というオーナーさんも当然いらしゃいますからね。

 

ということで、お次は6/9はご夫婦の美容師さんのセッションの様子です。

こちらのご夫婦、5月中はセッションをお休みしていましたが、このたび6月より再開しました。

こちらのご夫婦への今回のセッションは、「経営者になるための究極の意識改革をもたらすレクチャー」

表題だけ聞くと、やたら怪しげですね。でもこのレクチャーが発信者側である飯島自身最もお気に入りのレクチャー。

 

このレクチャーを受けるかどうかで未来が変わる!と言っても過言ではないといわれているものです。

あ、ちなみに、この発言、飯島が自身で発しているわけではありません。

実は私もこのレクチャーを以前何度も何度も学び、とても影響を受けたすごい講義なのです。

元々、数百人がこぞって受講しにくる有名講義なのですが、これを受講したことにより想像を絶するほどの大成功を収めたという経営者が、あまりにもたくさんいるほどに、爆発力ある意識改革系メソッドなんです。

 

私、これを初めて受けた時「あ〜、もっと早く、20代のうちに受講していれば良かったなぁ」と思ったものでした。

今でも思いますが、20代でこのメソッドに出会っていたら、私自身の通算25年の会社経営ってまるで異なるものだっただろうなと思えます。

 

このレクチャー2時間ビッチリ、影響力たっぷりのメソッド内容を、

今では、飯島のフィルターを通して、独立開業オーナーに1組ずつリリースしているというわけです。

これ、過去の開業オーナーさんからもいまだに感謝されるほど、大きな力を持っている魂のレクチャーだと自負しております。

そして本日6/11、このブログはこのセッションの後、1時間後(まさに今)に書いております!

再び長野の美容師さんオーナーのコンサルティングでした。

そもそも私のコンサルティングは、開業オーナーさんと共に事業計画を立てていくことが特徴です。

この長野のオーナーさん、当初は自宅を改装して店舗にする計画が創案でした。

 

本日の段階ですでにトータル22時間のレクチャー&コンサルティングを消化し、飯島と一緒に何度も計画を見直し続けてきました。

この期間、オーナーさんご自身も何度も悩みながら、自身のコンセプトや将来設計を考え直すきっかけとなったと話してくれました。

 

そこで、本日、自宅での出店ではなく、テナント物件での独立開業計画の方がより自らの理想実現に近いという気づきに至ったようでした。

早速候補物件の情報を見せてもらい、グーグルビューで周辺状況を細かくチェック、飯島の目でシビアにこの物件の優位性、適性をチェックさせてもらいました。

 

飯島からオーナーさんへZOOMごしに投げかけるチェックポイントとアドバイスの数々に対し、オーナーさんの反応は

「へぇ〜そんなところもチェックすべきなんですね〜」

「これ、教えてもらわなければ絶対に見落とすはずです!」

「それって、そんなに費用かかるものなんですね〜」

「ああ、その程度の費用で済むんですね・・・」

「では、不動産屋さんにどう話せば良いですかね?」

etc…

まぁ、こんな感じの発言がひたすら続きました。

 

飯島由敬のレクチャーとコンサルティングには、もちろんカリキュラムが決まっており、すべての内容を受講&セッションにトータル20時間要します。

しかし、こうした候補物件ごとのアドバイス、個別検証は回数は無制限としております。

適合物件にたどり着くまでは何度でもお付き合いするということです。

(ただし、申込から6ヶ月という期間制限はありますけどね)

 

だから、気になる物件があればあるほど、アドバイスの量も増えるというわけですね。

不思議なもので、複数の物件検証に対応していると数回目からはオーナーさん自身が物件を見分ける上で、とっても目利きになってくるんですよね。

 

飯島が提唱する独立開業出店計画は、10年以上を見据えた壮大なものです。

10年以上その場所に根っこを張る計画なのですから、出店対象の物件探しは、

まさしく全神経を集中して、感覚を研ぎ澄ませて、確かな検証と情報を持って慎重にGETすべきです!

 

この物件検証のコンサルのセッションも、私の重要な社会的役割の一つです。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

※現在はZOOM受講のみ

受講時間:2時間

料金:¥5,000(税込)

申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm