10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【bhの近況】長野の美容師さんZOOM・レクチャーとコンサル半々の2時間

長野美容師さん・今回は融資準備のコンサルとショートレクチャー

おなじみ長野の美容師さん。

今回は前半1時間をかけて、今後の融資攻略の個別コンサルティング。

要するに、融資機関にどのような投げかけをすべきか、どう計画性を伝えるのが良いのか。

今後の収支見込みの説明の仕方など・・・

実際の行動につなげる前段階のコアなアドバイスの時間でした。

 

そして後半の1時間でショートのレクチャー。

そもそも人は、大きく分けて4つのタイプに分類されるという捉え方から、

初めて出会ったお客様が、その4つのどのようなタイプかを早い段階で見分け、そしてそのタイプに応じて接客方法を切替え、効果的に関係性を築いていく、いわばプロファイリンングテクニックと、タイプによって異なるアプローチ方法についての講義です。

結構楽しいレクチャーなんです、これが。

これも、飯島が29歳、自身の独立前に某ビジネスセミナーで学んだコンテンツで、これまた、かなり役に立つ内容。

 

先週のレクチャーコンテンツ同様に、受講者さんたちからの評判はかなり上々な講義なのです。

 

先週から引き続き、長野の美容師オーナーさん、とても満足していただけました。

 

さてさて、このオーナーさん、早いものでレクチャーの工程はすべてクリアーしました。

今後は、今回の前半のような、今後の状況に応じた行動のコンサルティングに的を絞って交流していくことになります。

「レクチャー、コンサルを始める前とはまるで考え方が変わりましたし、あのまま行動していたらかなり危険だったと思います。」と最後に話してくれました。

 

また、身近な同業者が同じく計画を練っている時期らしく、こんなことも話してくれました。

「かなり危険な方向に進んでいて気の毒に思えるけど、どうしてあげることもできない。なかなか辛いところです。でも、自分自身が飯島さんと出会わなければ、その知人と同じ路線を進んでいたはずです。ほんと怖いなぁと思います。」

 

↑実は、これに似た事例、少なくないんですよね。

過去、何度も耳にしてきたエピソードといえるんです。

 


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

飯島自身がZOOM慣れすることを目的に5月末まで無料開催してきたこのセミナーですが、6月よりいよいよ有料対応に戻ってしまいます。

5月末お申し込み分(6月予定でも!)まで無料で対応いたします。是非ご検討ください。

 

申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm