10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【最近のbh風景】遠方の美容師さんZOOMでコンサルティング毎週連続予定に!

【コラム】遠方(長野)の美容師さんとは毎週ZOOMでコンサルティング&レクチャーを展開中です。

3月に正式に申し込みをいただき、これから半年以上にわたり飯島由敬のレクチャーやコンセルティングを受ける予定にしていた長野県在住の美容師さんですが、新型コロナウィルスの猛威が始まり、結局初回のレクチャーからすべてZOOMによるやりとりを決めました。

初回は4/2(木)からスタート。初回は3時間のレクチャーを受講してもらいました。

そして次の週4/6(月)に2回目のレクチャー受講、同じく3時間、超集中の内容です。

そして、1週間後の本日4/13(月)3回目のセッションとして「コンセプトの明確化」2時間のコンサルティングを行いました。

ちなみにここから先は1セッション2時間のペースで進んでまいります。

自粛要請が出ている昨今、この日は飯島由敬も自宅にて対応いたしました。

コンセプト構築には、毎回こうした「マインドマップ」を駆使して

受講者である美容師さんの目指す計画性、ターゲット設定を一緒に組み立てて、

どんな美容室開業にしていくかの足掛かりを明確にしていきます。

毎回、すべての美容師さん、理容師さんの開業オーナーさんが、この段階を飯島由敬と共に共有しながら計画の土台、骨組みを作っていきます。

 

どのオーナーさんも、ご自分で事前にある程度の計画性を組み立てているものですが、飯島の長年の経験を聞いてもらっているうちに、見落としている点や、見直すべき計画性に気づかされ、自ら有意義な軌道修正を発言し始めるものです。

↓この日の動画も少しだけご紹介(こんな感じてやっているという感が伝わればと思います)

 

まぁ、飯島自身の経験というより、正確には過去共有させていただいた歴代開業オーナーさんの経験という表現の方が正しい表現ですね。

 

長いコンサルティングの期間中、このコンセプト構築の日が、オーナーさんにとっても飯島にとっても

最も楽しい時間がこの日です。

テンションをあげるオーナーさんの様子に毎回パワーを頂きます。

↓「美容室が10年後も変わらず運営できているかはすべて開業時に決まる!」紙書籍版

↓Kindle版

https://amzn.to/2zHAo6Q

 

※2022年1月26日追記 【bh飯島由敬 新著書】

↓「店舗開業のあたりまえ〜はじめてのお店を持つなら知っておくべき55のこと」紙書籍版

↓Kindle版

https://amzn.to/3KLwfyt


※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー・無料公開!】(全57分)

◯プロローグ なぜ開業をめざすのか?(0:00)

◯メソッド-1 開業ってどう進めるの?(5:07)

◯メソッド-2 事業計画の立て方(11:24)

◯メソッド-3 自分に適した規模のサロンとは?(14:40)

◯メソッド-4 融資の基礎知識(22:45)

◯メソッド-5 出店物件探しのチェックポイント(28:16)

◯メソッド-6 店舗づくりの進め方(38:01)

◯メソッド-7 開業に必要な期間・退職時期(43:09)

◯メソッド  要点まとめ(50:51)

◯アドバイス 1〜2年後の開業:今のうちにできる準備(51:58)

◯メッセージ なぜ数年後の開業なのか?(54:26)

 

↓セミナー本編


もう一つの動画セミナーも是非!

(こちらはネット閲覧向けに制作したものですので、7つのメソッドセミナーとは別のものです。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【無料・動画セミナー(youtubeにて全5動画トータル45分)】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヘアサロン開業最初の一歩基礎セミナー


無料セミナー閲覧後、直接bh飯島由敬に直接具体的な相談をしたいと思われた方は是非こちらをご利用ください。

【無料相談申し込み】


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。