10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【最近のbh風景】2週連続でZOOMによる美容室開業レクチャー

【コラム】最近のbh~4/2&4/6美容室開業ZOOMによるlectureの様子

新型コロナショックにより、レクチャー受講希望の美容師さん、理容師さんたちに最近はbhのオフィスには来社せずにZOOMを使って遠隔レクチャーをおすすめしています。

 

 

ZOOM?なんじゃそれ?という美容師さんや理容師さんは多いのではないでしょうか?

最初のセッティングをしてしまいさえすれば、ほとんど対面で行うレクチャーと遜色ありません。ZOOM自体が始めての経験になる美容師さんは、毎回「普通に向かい合って受講しているみたいです!」と感嘆の声を上げるほどです。

飯島自身、まだZOOMでのセミナーやレクチャー、なれているわけではありません。飯島もこうして実業務の中でチャレンジし、練習している次第です。

すでに、個別カウンセリング的なコンサルティングでは何度かやってみて感触はつかめていましたが、ほぼ一方通行で飯島が喋り続けるセミナー形式では初の試みでした。

↓こちらは4/2レクチャー1回目の時の様子

 

 

今回の美容師さん、長野県在住で、3月から計画着手までのレクチャー&コンサルティングまで申し込んでくれた方です。気合を入れて東京のbhまで通う!と宣言してくれていたのですが、なんとも忌々しいコロナ騒動により、ずっと延ばし延ばしでした。

ところが収束するばかりか、悪化する一方のコロナ情勢。

この美容師さんに協力してもらって、ZOOMセミナー始めてみました。

手応えとしては十分すぎるほどでした。

↓4/6レクチャー2回目の様子

 

 

 

 

これなら、仮に外出の自粛を余儀なくされた美容師さんや理容師さん、あるいは遠方にいる方、すべてZOOMが解決してくれる気がしております。

やはり、今年開業をするというのはさすがに難しい状況なのかもしれません。だからこそ、むしろ今のうちに腰を据えて安全な開業の知識を得るチャンスのときかもしれません。

私もアチコチ出回らず、ずっとオフィスか自宅(超近所)の行き来だけで外出を控えていく所存です。

今は飯島、超多忙状態ではありません。比較的ゆとりのあるスケジュールとなっています。したがって考えようによっては、開業を目指している理美容師の方々には良い機会にしていただけるかもしれません。

たぶん、今、最もお役に立てる時期かもしれません。


4月中はZOOMの練習も兼ねて、定例で行っているセミナーも無料といたします。ぜひこの機会にご利用ください。

【ヘアサロン開業・基礎知識セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら(4月中の開催はZOOM限定・無料です)

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm