10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

コラム

【最近のbh風景】新型コロナ蔓延中ではあるけど美容室開業レクチャー&コンサルティングの日々です

【コラム】最近のbh~美容室開業lecture&consultingの様子

世の中はまさしく新型コロナショックという様相になっており、なんとなく暗いニュースばかりですね。

現在私のレクチャーやコンサルティングで関わっている理美容師さんは10組前後です。

中には落ち着くまでしばらく時間を置いて、4月以降にbhに来たいとセッションの延期を申し出る方も数人いらっしゃいます。

そんな時期ではありますが、わざわざご足労頂き、飯島からパワーを得たい!と言ってくれる方々の方が多いです。

ありがたいですねぇ・・・

とはいえ、毎回、私も実対面ではなく、ZOOMでのセッションを提案しています。

諸説ありますが、パワーとか、波動とか、そういう影響はネットを介していても伝わるもの。

とスピリチュアル系の先生方は言っていますよね。とうことで、普段私がどんなセッションをしているのか

ちょうど、3/17には立て続けに2組のセッションがありましたのでご紹介します。

私の提案もあり、午前中から行った1組目はZOOMによるセッション。その後、間を空けずに対面のセッション。

それぞれ許可を頂き動画撮影させてもらいました。ほんの一部ですが臨場感を知ってもらうためのご紹介です。

 

↓この日の動画です。

そして以下がその後のセッション

↓こちらも短いけど動画で

そして、この翌日も別の美容師さん2人組がレクチャー受講に来社(こちらの2名もコンサル生)

今回はネット戦略のレクチャー、

すなわちHPとブログの違い、使い分け、SEOの知識、これらが超苦手な美容師さんがいかにこれらを広報に活かしていくべきか?このあたりを集中的に講義しています。

その様子もチラリとお見せしますね。

 

 

とりあえず、新型コロナウィルスの影響を食らってbhも大苦戦か?と予想はしたものの、現在私を頼ってくれているコンサル生の理美容師さんたちの8割方はこう言います。

「今年の開業は見合わせます。しかし、時期が好転するまでに腰を据えて学んだり準備ができるので逆に助かります!」

上に紹介した動画を見てもわかるかもしれませんが、私は2000年創業以来、ずっと貫いているスタイルがあります。

過去すべての開業相談者さんに対し、いたずらに開業を促進したりしません。

開業のベストタイミングはオーナーさん全員それぞれです。

開業者さんのタイミングが今なのか、先なのか、コンサル対応している以上、事情は誰よりも共有している存在となります。

 

今年開業を目指していた美容師さん、理容師さんの大半は、開業計画を先に延期する傾向がありますが、こればかりは仕方がないこと。

むしろ、それならそれで今のうちに準備しておけることを一緒にやっておけばよいだけのこと。

 

こんな時期ではありますが、先々の開業を目指している方々が今でも私のところに相談に来てくれて、コンサルの申込みをしてくれる。

こんなにありがたいことはありません。

私自身が長年歴代開業者の皆様と共に歩み頂いてきた、魂のエッセンスや貴重な経験の数々を

次世代の独立開業オーナーさんのために役立ててもらう。私の存在意義、役割はその橋渡し役なんです。

私を選んでくれた未来の開業オーナーさんたち、あらためてありがとうございます!

感謝。


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm


【ヘアサロン開業・基礎知識セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar