10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【進行中】新浦安複合サロンFleek・店舗工事引渡!

新浦安のメンズオンリーサロン&レディースエステ複合店Fleek(フリーク)店舗工事完了・引渡

 

去年2019年の4月15日に無料相談に来てくれたベテラン理容師オーナー太田好栄(おおたよしひで)さん、

今までオーナーOさんとしておりましたが、お名前とお顔初公開いたします。

 

去年7/16の記事でも書きましたが、実はこのオーナーさん、去る2015年4月14日に錦糸町にて開催された団体のセミナーに参加してくれていた方でした。写真左下、グレーのパーカーが太田好栄さんでした。

↑去年7/16の記事より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のこの計画は通常より波乱を含め、様々な事情がオーナーさんに降り注ぎ大変な計画でした。

計画スタート時点より、オーナー太田さんが旧職場への退職宣言と同時に、太田さんが辞めるならと、旧店舗そのものが営業を終了することになりました。

走り出しから当初の予定より開業日程を遅らせることになったのです。

また、途中で計画の方向性を大幅に変更に伴い大きな設計変更となったり。

融資借入にややてこずったり。←これも太田さんの不具合など一切なく、どういうわけかスムーズに進まなかったのです。これに太田さんも私飯島も、ちょっとイライラしましたね。

おまけに去年の年末の減額調整で複数の工事業者に入札を試みるも、増税+オリンピック+災害+年末というあらゆるアンラッキーが重複し、目が飛び出るほどの工事費に一同、目を疑ったものでした。

急遽、イレギュラーな方法で入札にエントリーした別業者に再見積もりを依頼し、無理して予算を合わせて請け負ってもらうというbhとしては異例の策を講じたりしました。

そんなこんなで、当初は余裕のスケジュールだったはずが、大きく遅れをとってしまい、年末にはついには太田さんがどうしても譲れない1/23のオープンには間に合わないのではないか?という究極の事態にまで追い込まれてしまいました。

↑だから今回に限り、通常開業準備期間に絶対10日確保するところ、

この日17日の引渡し後、中5日間のみの準備期間で1/23日オープンとなるのです。

まぁ本当に色々あり、オーナー太田さんをはじめ、飯島、店舗デザイン監修の藤井氏、店舗デザイン設計の太田雄介氏(オーナーと同名でややこしかった・笑)、グラフィック担当の辻井氏・・・

みんながその都度、その都度に揺れながらも、心を持ち直し、根気よく対応してきた今までにない計画となり、とても印象的な独立開業計画でした。

今回ばかりは、引渡終了後にこうして食事会ができるほど余裕がないだろうを思っていましたが、オーナー太田さんの希望もあり、なんとか席を設けることができました。残念ながらデザイナーの太田さんは参加できませんでしたが。

なにより、オーナー太田さんが他の歴代開業者同様に非常に良いテンションで喜んでくれていたので、本当にホッとしたというか、安心しました。

 

さて、恒例の店舗の完成写真撮影はオープン後の予定にしております。

bhチームが一同に集まっての打ち上げパーティーは今の所、いつになるか未定です。

 

それよりまずはオーナー太田さん、オープンに向けてひとまず全力疾走となります。

お身体壊さずに、テンションも落とさず、素晴らしいオープンを迎えてください!

なによりも、ひとまず本当にお疲れさまでした。今回も独立開業までの道のりをご一緒させていただきとても感謝しております!

 

fleekのホームページはこちら

https://www.fleek-salon.com/


※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。


【決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー】

申込みはこちら

開業セミナー情報


セミナーより、最初から直接具体的な相談をしたい方はこちらでも!

無料相談はこちら


公式Lineご登録お願いいたします。有益な情報配信しております。

 

 

 

ヘアサロン開業最初の一歩基礎セミナー