10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【進行中】反町美容室en cuore(エン・クオレ)減額調整

反町美容室 en cuore(エン・クオレ)減額調整

反町美容室en cuore いよいよ減額調整でした。

複数の業者競争による見積もりの結果、最も安い額面を提示した工事業者を選ぶわけだが、

その最も安い業者であっても、オーナーIさんの予算を大きく振り切っており、非常に高額でした。

 

夜まで、いつものように減額調整は行ったものの、Iさんたちが、どうしても納得がいく予算内での結論とならず、折り合いが付きませんでした。

 

超、究極の策として、飯島が提案したのが藤井氏の店舗デザイン設計作業はこの段階までで退陣。

工事業者に関しても、Iさんが自ら他の工事業者を探して個別に依頼するという方向となりました。

もちろん、藤井分の報酬も当初の予定額より約2割ほどIさんに返金されることになります。

 

これ、予算あっての開業ですからね、とても良い決断ですし、当の藤井氏も快諾してくれた措置です。

お互いに感謝の言葉を交わし合いながら一区切りとなり、何の問題もないやりとりでした。

 

幸い、Iさんのパートナーである彼氏さんは工事業種に携わる方でもあり、知人の工事業者に融通が効くとのこと。

 

店舗工事に関しては、ここでbhの管轄から離れることになりますが、

引き続き、販促グラフィックデザインと今後のプロデュースでのサポートは1年後まで続きます。

 

なによりも開業オーナーさんが納得できる方向を最優先するのがbhの役目です。

どんなプロセスに軌道修正があろうと、安全で確実な開業を果たしてくれれば

結果オーライですからね。

 

Iさん、まだまだ続きますのでぜひとも頑張ってください!


【ヘアサロン開業・基礎知識セミナー】

毎月定期開催中!申込みはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/bhfreeseminar


あるいは、以下のLine@からメッセージにてご希望頂いても結構です。

<記入例>
ヘアサロン開業基礎知識セミナー参加希望

氏名:飯島由敬 業種:美容師

携帯:080-0000-0000 メールアドレス:info@b—h.com

第一希望:○月○日(火)第二希望:○月○日(火)第三希望:○月○日(火)

その他、今後、飯島からの有益情報やセミナー情報他、Line@に登録いただければ情報が届きます。



■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm