10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【進行中計画】店舗工事視察・阿佐ヶ谷美容室ROLE

阿佐ヶ谷美容室ROLE(ロール)・工事現場視察

阿佐ヶ谷美容室ROLEの工事現場に店舗デザイン担当藤井真哉とオーナー菓子平さんが一緒に視察に行ったと報告がありました。

昨日はbhでPCレッスンを受けていた菓子さん、今日は現場で藤井と同行。

本当に開業計画中はオーナーさんは忙しいのです。

多くの美容師さんはこの時期の忙しさを事前に想像することが出来ず、結果大きなギャップに苦しみ、戸惑うわけですね。

工事が始まった今週の段階、もちろん菓子さんはすでに美容施術業務は一旦休止しております。

ほとんどの美容師さんには開業の1ヶ月半前の段階で旧職場を退職してもらっています。

菓子さんは元々フリーランスなので、退職ではなく業務をゼロにしてもらっています。

どちらにしても、1ヶ月半未満だと、必ず、必ず、必ず!!時間が足りなくなります!

 

もし退職していなかったら、業務を入れていたら・・・

まさに菓子さんのこの段階の状況で行っていること全てに支障が出てしまします。

営業許可を取るため、保健所検査をして貰う必要があります。

その事前申請として保健所にも行かなければなりません。

様々な買付備品の調達。ディーラーさんと商材、道具類仕入の打合わせ。

電話番号決定、HPのURL決定。

それぞれ決定後に販促物への情報挿入~入稿。そして完成したらポスティングです。

従業員も探さなければなりません。募集の宛をたどって様々な行動も必要でしょう。

 

そして昨日も行ったPCの特訓。この先3回分まだ続きます。

どうでしょう?この時期は仕事、本当に出来ないんです。

いや出来たとしても、オーバーワーク間違いなしなんです。

 

出店準備を決して甘くみてはいけません。仕事で収益を今までより増やすのが開業です。

だから1ヶ月半の収益損失にこだわらず、準備をぬかり無くすることに主眼を置くのです。

 

菓子さん、の大変さが伝わってくれれば、読者の皆様にも伝わることと思います。

<2019年5月23日追記>

阿佐ヶ谷美容室ROLEのHP
https://www.role-hair.com/

 


■Line@ 飯島からの有益情報、無料セミナー情報が届きます。

■無料メールマガジン「ヘアサロン独立開業10年後の健全運営への道」

登録はこちらより↓

https://24auto.biz/bhmel1148/touroku/entryform1.htm